検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 教育原論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 冨士原雅弘 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | Blackboardを用いた課題研究型授業(資料配布形式)でおこなう。 |
---|---|
授業概要 | 教育を成立させる諸要素(子ども・教師・学校・家庭・家族・社会・思想・概念等)を歴史的視点から理解し、現代の教育課題を考える。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)教育学の諸概念・本質・目標を理解している。 (2)西洋の著名な教育家の思想を理解している。 (3)近代学校・近代教育制度の成立と展開を理解している。 (4)教育が成立するための要素である子ども・教師・学校・家庭・家族・社会等の相互関係や思想・歴史を理解している。 (5)歴史的な視点から現代における教育課題を理解している。 |
授業の方法 | Blackboardによって資料を配信する。 各授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス ―教育学の諸概念・本質・目標― (課題研究型授業) 【事前学習】シラバスを熟読したうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
2 |
コメニウスの教育思想 ―近代学校のはじまり― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
3 |
ルソーの教育思想 ―子どもの権利思想― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
4 |
ペスタロッチの教育思想 ―市民革命と近代公教育― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
5 |
ヘルバルトの教育思想 ―教育方法の近代化― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
6 |
デューイの教育思想 ―新教育運動の展開― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
7 |
西洋における教育思想史に関する到達度の確認と解説 (課題研究型授業) 【事前学習】試験範囲の復習を十分におこなったうえで授業に臨むこと。 (2時間) 【事後学習】理解が不足している点を確認しておくこと。 (2時間) |
8 |
日本の教育の歴史(1) ―古代~近世の教育― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
9 |
日本の教育の歴史(2) ―明治~大正期の教育― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
10 |
日本の教育の歴史(3) ―昭和期の教育― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
11 |
家族と学校 ―1970年代の家族像と学校― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
12 |
学校・教師の権威低下と家族 ―1980年代の学校と家庭との関係― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
13 |
高度経済成長と教育病理 ―現代につながる教育課題のはじまり― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
14 |
管理主義教育から個性重視の教育へ ―教育政策の迷走と学力の二極化― (課題研究型授業) 【事前学習】前回の授業で指示した課題をおこなったうえで授業に出席すること。 (2時間) 【事後学習】今回の内容に基づく課題を提示するので、期日までに提出すること。 (2時間) |
15 |
日本における教育の歴史と現代の教育課題に関する到達度の確認と解説 (課題研究型授業) 【事前学習】試験範囲の復習を十分におこなったうえで授業に臨むこと。 (2時間) 【事後学習】理解が不足している点を確認しておくこと。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Blackboardによって資料を配布する。 |
参考書 | 市川須美子他編 『教育小六法』 学陽書房 2020年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(15%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(45%) レポート課題(5点×3回)、授業内テスト(中間20点、期末20点)、授業参画度(各回の課題:5点×9回)をあわせて評価する。 授業参画度は、教材の利用状況および各回の課題によって評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardまたはメールで対応する。 |