検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 教職実践演習(中・高) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 赤田圭亮 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 基本的に同時双⽅向型授業(Zoomによるライブ中継)を実施する。 20203869・2020教職実践演習(後期・火曜・4限・赤田圭亮) |
---|---|
授業概要 | 公立中学校での長期にわたる実務経験をもとに ① 現場教員に求められる豊かな想像力。 ② 近代公教育を客観的に捉え返す洞察力。 ③ 教育、福祉、政治に関心をもち、自ら意見を表明する表現力。 以上を身につけるような授業の展開をめざす。 |
授業のねらい・到達目標 | ①新聞記事等の内容を正確に理解し、批判的に読み込み、文章として表現できるようにする。 ②相互に意見を尊重、理解し、高め合う議論を構築する。 ③①②をとおして、新しい知識、視点を獲得、確立するために積極的に授業に参加する。 |
授業の方法 | ①資料を読み込み、コメントを記入する。若干の討議。 ②前時の課題を確認し、本時のテーマに沿って講義、意見発表、模擬授業、ロールプレイ等を行う。 ③まとめのための若干の討議(疑問点、課題等についての確認)。 ④振り返りのコメントを記入する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業概要・ねらい・到達目標・授業方法・座席・諸確認)自己紹介。
【事前学習】シラバスの確認・参考資料等の収集。参考資料のうち1冊を読み始める。 (2時間) 【事後学習】授業概要、ねらい、目標、方法等ガイダンスの内容をまとめる。 (2時間) |
2 |
グループ学習:教育実習の課題について作成したレポートをもとに、それぞれの課題を検討する。 若干のディスカッション。 【事前学習】教育実習に関するレポートを指示に従ってまとめる。 (2時間) 【事後学習】確認できた課題について解決するための方策をまとめる。 (2時間) |
3 |
特別活動論① 学習指導要領における特別活動の位置づけ、成立の背景。講義と若干のディスカッション。
【事前学習】生徒として体験してきた特別活動についてまとめる。 (2時間) 【事後学習】特別活動の位置づけ、成立の背景等について確認する。 (2時間) |
4 |
特別活動論②クラスの課題可決の実際、グループ学習と模擬授業
【事前学習】特別活動の課題とは何か、メモを作成する。 (2時間) 【事後学習】模擬授業についての感想と課題をメモにまとめる。 (2時間) |
5 |
特別活動論③学校行事への取り組みの実際と模擬授業
【事前学習】生徒として体験してきたが学校行事について振り返り、まとめる。 (2時間) 【事後学習】模擬授業についての感想と課題をメモにまとめる。 (2時間) |
6 |
道徳の授業論①学習指導要領における道徳の位置づけ、成立の背景。講義と若干のディスカッション。
【事前学習】生徒として体験してきた道徳の授業について振り返り、問題点をまとめる。 (2時間) 【事後学習】道徳の授業の歴史的背景についてメモにまとめる。 (2時間) |
7 |
道徳の授業論②道徳の教材研究と模擬授業(1)
【事前学習】事前提示の教材【1】の教材研究 (2時間) 【事後学習】模擬授業についての感想と課題をメモにまとめる。 (2時間) |
8 |
道徳の授業論③道徳の教材研究と模擬授業(2)
【事前学習】事前提示の教材【2】の教材研究 (2時間) 【事後学習】模擬授業についての感想と課題をメモにまとめる。 (2時間) |
9 |
道徳の授業論④道徳の教材研究と模擬授業(3)
【事前学習】事前提示の教材【3】の教材研究 (2時間) 【事後学習】模擬授業についての感想と課題をメモにまとめる。 (2時間) |
10 |
生徒指導論①いじめ・不登校をめぐって 問題の所在を討議の中で明らかにする。
【事前学習】生徒として体験してきた生徒指導について振り返り、まとめる。 (2時間) 【事後学習】討議の中で明らかになった点についてメモにまとめる。 (2時間) |
11 |
生徒指導論②いじめ・不登校をめぐって 生徒面談のロールプレイ(1)
【事前学習】事前提示の生徒の状況【1】に対し面談のためメモをまとめる。 (2時間) 【事後学習】ロールプレイについての感想と課題をメモにまとめる。 (2時間) |
12 |
生徒指導論③いじめ・不登校をめぐって 生徒面談のロールプレイ(2)
【事前学習】事前提示の生徒の状況【2】に対し面談のためのメモをまとめる。 (2時間) 【事後学習】ロールプレイについての感想と課題をメモにまとめる。 (2時間) |
13 |
生徒指導論④いじめ・不登校をめぐって 保護者面談のロールプレイ
【事前学習】事前提示の生徒の状況【3】に対し面談のためのメモをまとめる。 (2時間) 【事後学習】ロールプレイについての感想と課題をメモにまとめる。 (2時間) |
14 |
教員の働き方の課題① 教員の勤務実態と給特法
【事前学習】教育実習での教員の働き方を振り返り、まとめる。 (2時間) 【事後学習】給特法の具体的な問題点についてメモにまとめる。 (2時間) |
15 |
教員の働き方の課題② 同僚、管理職、保護者、地域とのかかわり。超過勤務と部活動。 総括スピーチ 【事前学習】総括スピーチの準備 (2時間) 【事後学習】全15回の授業の総括をまとめる。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 廣田照幸 『教育改革のやめ方』 岩波書店 2019年 第1版 滝川一廣 『子どものための精神医学』 医学書院 2017年 第1版 岡崎勝・赤田圭亮 『私たちのホンネで語ろう 教員の働き方改革』 日本評論社 2019年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:3回のレポートの精度で評価します。(30%)、授業内テスト:資料へのコメントの精度で評価します。(30%)、授業参画度:グループ学習、ロールプレイ、模擬授業の積極的参加の度合いで評価します。(30%)、振り返りの内容の精度で評価します。(10%) |
オフィスアワー | いつでも対応します。メールでも受け付けます。(アドレスは授業で提示します) |