検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 情報サービス演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中島玲子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主としてオンデマンド型授業(音声授業配信,PDF資料配信) Blackboard ID︓ 水曜1限→20204032,水曜2限→20204033 |
---|---|
授業概要 | 図書館の情報サービスの中核をなすレファレンスサービスにおいて、図書館利用者に適切な情報提供および利用案内を行うためには、公共図書館・大学図書館・学校図書館・専門図書館等の館種を問わず、「情報検索技能」の習得が必須である。本授業では情報サービスのうち主に「情報検索技能」について扱い、①情報源に関する知識②検索手法に関する知識③検索戦略の策定④機器操作技能について総合的に学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 公共・専門・大学・学校など各種図書館利用者の情報要求に応じた情報源の案内、検索結果の評価・加工方法など、司書としての実践的な能力を基礎から身につけ、効率よく最適な手段をとることができる。 |
授業の方法 | 検索に必要な基本的な技術や国内外の代表なシステムやデータベースの利用方法、検索結果の提供、積極的な発信型情報サービス等について学ぶ。各自で演習を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス情報検索とは何か 情報検索の現状と意義について理解する。 【事前学習】シラバスを一読し講義の進め方を理解する。教科書第1章-1を読み、情報検索について疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】教科書第1章-1の記述と講義を振り返り、授業中に紹介された検索システムの操作を復習する。 (3時間) |
2 |
データベースと検索の仕組み(1) データベースの構造、検索語と索引について理解する。 【事前学習】教科書第1章-2の前半を読み、データベースと検索の仕組みについて疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】 教科書第1章-2の前半と講義を振り返り、データベースと検索の仕組みについて復習する。 (3時間) |
3 |
データベースと検索の仕組み(2) 検索語とフィールド、論理演算子、自由語と統制語について理解する。 【事前学習】教科書第1章-2の後半を読み、用語や疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】 教科書第1章-2の後半と講義を振り返り、検索手法について復習する。 (3時間) |
4 |
サーチエンジンの使い方 サーチエンジンとポータルサイトの活用について理解する。 【事前学習】教科書の1章-4を読み、サーチエンジンとポータルサイトの活用について疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】教科書の1章-4と講義を振り返り、授業内で紹介した情報源の検索方法に習熟する (3時間) |
5 |
検索戦略の意義 検索戦略の意義について理解する。 【事前学習】教科書の1章-5を読み、普段の自分の検索方法と比較してメモしておく。 (1時間) 【事後学習】教科書の1章-5と講義を振り返り、授業中に紹介された検索システムの操作を復習する。 (3時間) |
6 |
図書の検索 OPACの基礎、本学OPAC、NDLオンライン等について学ぶ。 【事前学習】教科書の2章-1前半を読み、OPAC検索について未知の部分をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】教科書の2章-1前半と講義を振り返り、授業内で紹介したデータベースの検索方法に習熟する (3時間) |
7 |
雑誌タイトルの検索と総合目録 雑誌タイトルの検索および総合目録について理解する。 【事前学習】教科書の2章-1後半を読み、総合目録の概要をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】教科書の2章-1後半の記述と講義を振り返り、授業内で紹介したデータベースの検索方法に習熟する。 (3時間) |
8 |
雑誌記事・論文の検索 雑誌記事・論文の検索について理解する。 【事前学習】教科書の2章-2前半を読み、今までの講義内容と合わせて疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】教科書の2章-2前半の記述と講義を振り返り、授業内で紹介したデータベースの検索方法に習熟する。 (3時間) |
9 |
電子ジャーナルの検索と引用索引の考え方 電子ジャーナルの検索と引用索引の考え方について理解する。 【事前学習】教科書の2章-2後半および84ページを読み、電子ジャーナルの検索と引用索引の考え方について疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】教科書の2章-2後半および84ページの記述と講義を振り返り、授業内で紹介したデータベースの検索方法に習熟する。 (3時間) |
10 |
新聞記事の検索 新聞記事特性と新聞記事データベースの検索について理解し、学校図書館におけるNIE(Newspaper in Education)について知る。 【事前学習】教科書の2章-3を読み、新聞メディアの特性について理解し、疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】教科書の2章-3の記述と講義を振り返り、授業内で紹介したデータベースの検索方法に習熟する。 (3時間) |
11 |
公的資料・統計情報の検索 法令や統計情報の調べ方と注意点について理解する。 【事前学習】教科書の2章-4、5を読み、公的資料・統計情報の検索について疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】教科書の2章-4、5の記述と講義を振り返り、授業内で紹介したデータベースの検索方法に習熟する。 (3時間) |
12 |
高度な情報検索 授業内容を踏まえ、より実践的で高度な検索法を身につける 【事前学習】教科書の3章前半を読み、日頃の自分の検索方法との違いや疑問点をメモしておく。 (1時間) 【事後学習】教科書の3章前半の記述と講義を振り返り、授業内で紹介したデータベースの検索方法に習熟する。 (3時間) |
13 |
情報要求の把握と検索結果の評価 レファレンスサービスの際の情報要求の把握と検索結果の評価について理解し、 児童・生徒等の年少者へ対応する場合の配慮点についても考察する。 【事前学習】教科書の3章後半を読み、過去に自分が受けたレファレンスサービス等について気づいた点をメモしておく (1時間) 【事後学習】教科書の3章後半の記述を振り返り、レファレンスサービスにおける考慮点について復習する。 (3時間) |
14 |
演習課題の解説ならびに補足
【事前学習】演習課題を振り返る。 (1時間) 【事後学習】解説を元に復習をする。 (3時間) |
15 |
まとめと今後の展望 授業の総括と質疑応答。 【事前学習】授業の総括をする。 (1時間) 【事後学習】1-15回の講義を振り返り、授業中に紹介された検索システムの操作を復習する (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 中島玲子ほか 『スキルアップ!情報検索:基本と実践(電子書籍)』 日外アソシエーツ 2017年 【教科書の購入について】 教科書に指定している『スキルアップ! 情報検索:基本と実践』は、紙の本が実質売り切れていますので、電子書籍版での購入をお願いします。Kindle版は下記より購入できます。 『スキルアップ! 情報検索:基本と実践』 Kindle版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07H3SN1DR 紙の本(紙媒体版)と電子書籍版は同じ内容です。紙媒体が入手可能な人はそれで大丈夫です。 PCやスマートフォン用のKindle版アプリ(無料)で閲覧可能です。Googleブックスでも電子書籍版は購入可能です。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:4回(80%)、授業内テスト:理解度確認テスト(20%) |
オフィスアワー | Blackboadで質問を受け付ける |