検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 博物館実習1(学内) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 勝木言一郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究と集中授業の組み合わせ |
---|---|
授業概要 | 博物館で日本東洋美術史・東西文化交流史担当の学芸員として勤務する教員が、文化財の展示と保存、活用など、学芸員にとって必要な知識と技術を指導する。 この授業科目における事前・事後学習は合わせて1時間を目安とする。 |
授業のねらい・到達目標 | 博物館に関する基礎的な資料の取扱い,展示,教育普及事業等の基本的な技能習得をねらいとした実務実習を行う。この授業では特に美術系・歴史系資料について取り扱う。美術系・歴史系博物館の収蔵品の多くは絵画・彫刻・工芸・考古資料・歴史資料などの有形文化財からなっている。そのため有形文化財の取り扱いは、美術系・歴史系博物館の学芸員にとって重要なスキルの一つであるといえる。そこでこの授業科目では有形文化財の取り扱いに関する知識や技術を習得し、それらの展示と保存、活用の実務へつなげていく。 |
授業の方法 | 有形文化財各種の取り扱いを通じて、モノを対象とした調査や研究の方法を学ぶ。 |
履修条件 | 「博物館概論」および「博物館経営論」の両科目の単位を取得し,かつ学芸員コース履修者選考試験に合格した者。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 授業のテーマや計画の説明
【事前学習】シラバスを確認し授業全体の流れを理解しておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で配付した資料の確認 (0.5時間) |
2 |
有形文化財の取り扱いと展示 有形文化財の保管、梱包
【事前学習】有形文化財の保管、梱包について文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】授業で配付した資料の確認 (0.5時間) |
3 |
有形文化財の取り扱いと展示 絵画の取り扱い
【事前学習】軸装・屏風・襖・衝立・額装の取り扱いについて文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】授業で配付した資料の確認 (0.5時間) |
4 |
有形文化財の取り扱いと展示 書跡の取り扱い
【事前学習】巻子・折本・冊子の取り扱いについて文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
5 |
有形文化財の取り扱いと展示 彫刻の取り扱い
【事前学習】仏像の梱包や彫刻の取り扱いについて文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
6 |
有形文化財の取り扱いと展示 金工品、刀剣の取り扱い
【事前学習】金工品、刀剣の取り扱いについて文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
7 |
有形文化財の取り扱いと展示 漆工品の取り扱い
【事前学習】漆工品の取り扱いについて文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
8 |
有形文化財の取り扱いと展示 陶磁器の取り扱い
【事前学習】漆工品の取り扱いについて文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
9 |
有形文化財の取り扱いと展示 考古資料の取り扱い
【事前学習】漆工品の取り扱いについて文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
10 |
有形文化財の取り扱いと展示 歴史資料、古写真の取り扱い
【事前学習】歴史資料、古写真の取り扱いについて文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
11 |
有形文化財の展示 平常展
【事前学習】平常展について文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
12 |
有形文化財の展示 特別展
【事前学習】特別展について文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
13 |
有形文化財の理解を目指した教育活動
【事前学習】講座・ギャラリートークについて文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
14 |
有形文化財の理解を目指した教育活動
【事前学習】関連イベントについて文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
15 |
まとめ
【事前学習】有形文化財の取り扱い、展示、教育活動について文献やメディアで検索し,ノートにまとめる。 (0.5時間) 【事後学習】講義で配付した資料の確認 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) 実習という授業の性格上、毎回の資料取扱いに対する姿勢等で授業参画度を評価します。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日9時00分~10時40分 博物館学芸員課程研究室 |