文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 学芸員コース > 博物館実習3(見学)
日本大学ロゴ

博物館実習3(見学)

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 博物館実習3(見学)
教員名 平野卓治
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 課題研究型の遠隔授業(6回)+対面授業(解説付博物館見学・9回)
BlackboardID 20204073
授業概要 人文系・自然史系の博物館を数館選び、学芸員の説明を受けながら、バックヤード・展示室を実地に見学し、博物館活動の実態・実情を知り、その特徴や課題を考える。博物館での学芸員として経験をもとに、見学のポイントなどを随時指示する。
授業のねらい・到達目標 実際の博物館の施設や活動の仕組み・実情・取り組みを知り、その特徴や課題に関して説明できる。
授業の方法 複数の博物館について、バックヤード・展示室などを実際に見学し、学芸員から話を聞き、それらに関して各自が意見をまとめる。

*履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。また受講者への連絡もBlackboardの「連絡事項」欄に掲示する場合があるので、随時確認すること。
履修条件 「博物館実習1」の単位を取得し、かつ「博物館実習2」を履修している者。
授業計画
1 見学実習の予定、博物館の見学に当たっての心得、見学のポイントに関して説明を行う。(課題研究型授業)
【事前学習】これまでの博物館学関係の授業の内容を復習し、ポイントを整理しておく。ておく。 (1時間)
【事後学習】見学に際しての自分なりの重点ポイントを考える。 (30分時間)
2 見学実習(日帰り)1に代える(対面授業・博物館見学)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べ、ノートに整理しておく。ておく。 (30分時間)
【事後学習】学芸員の説明、見学の知見をまとめる。 (1時間)
3 見学実習(日帰り)1に代える(対面授業・博物館見学)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べ、ノートに整理しておく。 (30分時間)
【事後学習】学芸員の説明、見学の知見をノートにまとめる。 (1時間)
4 見学実習(日帰り)1に代える(対面授業・博物館見学)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べ、ノートに整理しておく。 (30分時間)
【事後学習】学芸員の説明、見学の知見をまとめる。 (1時間)
5 見学実習(日帰り)2に代える(対面授業・博物館見学)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べ、ノートに整理しておく。ておく。 (1時間)
【事後学習】学芸員の説明、見学の知見をまとめる。 (1時間)
6 見学実習(日帰り)2に代える(対面授業・博物館見学)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べておく。 (30分時間)
【事後学習】学芸員の説明、見学の知見をまとめる。 (1時間)
7 見学実習(日帰り)2に代える(対面授業・博物館見学)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べておく。 (30分時間)
【事後学習】学芸員の説明、見学の知見をまとめる。 (1時間)
8 見学実習(日帰り)3に代える(対面授業・博物館見学)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べておく。 (30分時間)
【事後学習】学芸員の説明、見学の知見をまとめる。 (1時間)
9 見学実習(日帰り)3に代える(対面授業・博物館見学)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べておく。 (30分時間)
【事後学習】学芸員の説明、見学の知見をまとめる。 (1時間)
10 見学実習(日帰り)3に代える(対面授業・博物館見学)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べておく。 (30分時間)
【事後学習】学芸員の説明、見学の知見をまとめる。 (1時間)
11 自分が関心をもつ博物館を選び、見学する。(課題研究型授業)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べておく。 (30分時間)
【事後学習】説明や見学の知見をまとめる。 (1時間)
12 自分が関心をもつ博物館を選び、見学する。(課題研究型授業)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べておく。 (30分時間)
【事後学習】説明や見学の知見をまとめる。 (1時間)
13 見学の所見をまとめる(課題研究型授業)
【事前学習】訪問・見学した博物館の知見を整理する。 (1時間)
【事後学習】博物館見学の所見をまとめる (2時間)
14 見学の所見をまとめる(課題研究型授業)
【事前学習】訪問・見学した博物館の知見を整理する。 (1時間)
【事後学習】博物館見学の所見をまとめる (2時間)
15 見学の所見をまとめる(課題研究型授業)
【事前学習】訪問・見学する博物館の施設概要・特色・収蔵資料などに関して調べておく。 (1時間)
【事後学習】博物館見学の所見をまとめる (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 全国大学博物館学講座協議会西日本部会『新しい博物館学』芙蓉書房出版 2008年
成績評価の方法及び基準 レポート:博物館の見学所見(50%)、実習参画度(50%)
実習参画度は見学実習への参加状況・参加態度などで評価し、レポートは見学館に関する課題に関するもので、両者を合わせて総合的に評価します。
オフィスアワー Blackboardを通して質問に直接回答するか、メールによる相談も受け付ける。。
備考 現地見学のための実費が必要(交通費・宿泊費など)。

このページのトップ