文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会教育主事コース > 社会教育課題研究1
日本大学ロゴ

社会教育課題研究1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 社会教育課題研究1
教員名 佐藤晴雄
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 今期は当面、blackboardを用いた授業を実施します。各回の指示に従って、各自で図解(作品)を作成してもらい、これを提出することとします。
授業概要 社会教育・生涯学習の課題解決法を学ぶ。主に、KJ法の作成法を体験してもらいます。
授業のねらい・到達目標 社会教育・生涯学習など学校外の教育課題を任意に取り上げ、KJ法及び特性要因図などの技法を用いて問題解決を試みます。
授業の方法 情報ラベルと模造紙を用いて、各自またはグループ(受講生数による)でKJ法と特性要因図作成を行い、作品を発表していく。各自で以下のものを入手しておいてください。
1.名刺大のラベル
2.クリップ20個程度
3.輪ゴム 10本
図解はWord等で作成・提出してもらいます。
授業計画
1 ガイダンス-授業のテーマや到達目標及び授業の方法について解説する-
【事前学習】科目に関する学習を理解しておく。 (1時間)
【事後学習】学習内容を復習する。 (1時間)
2 KJ法の解説
【事前学習】KJ法について調べておく。 (1時間)
【事後学習】KJ法に関する復習を行う。 (1時間)
3 課題の検討・発見
【事前学習】社会教育をめぐる課題を検討しておく。 (1時間)
【事後学習】課題に関する復習を行う。 (1時間)
4 ラベルの作成①
【事前学習】ラベルに記入する内容を検討しておく。 (1時間)
【事後学習】学習内容を復習する。 (1時間)
5 ラベルの作成②
【事前学習】ラベルを整理しておく。 (1時間)
【事後学習】学習内容を復習する。 (1時間)
6 ラベルの作成③
【事前学習】ラベルの再検討を行う。 (1時間)
【事後学習】学習内容を復習する。 (1時間)
7 図解の作成①
【事前学習】図解のレイアウトの案を考えておく。 (1時間)
【事後学習】学習内容を復習する。 (1時間)
8 図解の作成②
【事前学習】図解レイアウトを再検討する。 (1時間)
【事後学習】学習内容を復習する。 (1時間)
9 図解の作成③
【事前学習】図解レイアウトを決めておく。 (1時間)
【事後学習】図解を完成させておく。 (1時間)
10 図解の発表
【事前学習】図解発表の準備をしておく。 (1時間)
【事後学習】他者の発表に学ぶ。 (1時間)
11 特性要因図の説明
【事前学習】特性要因図について理解しておく。 (1時間)
【事後学習】特性要因図の事例を集めておく。 (1時間)
12 課題の検討・発見
【事前学習】社会教育の課題を検討しておく。 (1時間)
【事後学習】学習内容を復習する。 (1時間)
13 特性要因図の作成①
【事前学習】特性要因図を作成する。 (1時間)
【事後学習】学習内容を復習する。 (1時間)
14 特性要因図の文章化
【事前学習】作成した特性要因図を完成させておく。 (1時間)
【事後学習】特性要因図の文章化(下書き)を進めておく。 (1時間)
15 これまての復習・解説を行い、特性要因図を発表し、議論する。
【事前学習】解説文の下書きを吟味しておく。 (2時間)
【事後学習】作品と文章化して解説を提出できるようまとめる。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 川喜田 二郎  『発想法』 中公新書
成績評価の方法及び基準 レポート(70%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 月・水・木

このページのトップ