検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 倫理学基礎講読1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 倫理学基礎講読1 | ||||
教員名 | 磯部笑子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1・2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)の組み合わせる。 |
---|---|
授業概要 | プラトンの前期著作である『リュシス』、『饗宴』、『ゴルギアス』の精読を通して、「友愛」、「エロス」、「正義」など、倫理学において重要となる基礎的な知識を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・紀元前の著作を精読し、現在の考え方と比較することにより、「友愛」、「エロス」、「正義」などについて考える力が身につく。 ・古代ギリシアにおける、「友愛」、「エロス」、「正義」などについての倫理学的な議論は、現代のメタ倫理学において行われている倫理学的概念の定義と相通ずるものがある。ソフィストたちとソクラテスの対話から、どのような考え方が可能であるのかを学び、そしてどのような問題があるのかを、ディスカッション・グループワークによって探究し、最終的に自らの視点からレポートを作成できるようになる。 ・1年次の「自主創造の基礎」で学ぶレポートの作成法を生かし、文献講読によって倫理学の問題を自らの視点で考察する力を養うことで、4年次の卒業論文につながる文章表現力を身につけることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシー DP 及びカリキュラムポリシー CP の 4, 5, 6, 7, 8 に対応しています。 ・文献や資料の読解・解釈を通じて,哲学の代表的な問題を理解し,説明することができる (A-4-1)。 ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直す意欲を持つことができる(A-5-1)。 ・他人の意見が自分の意見とは異なっていても,それを尊重しながら聞く姿勢を示すことができる(A-6-1)。 ・学修活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる(A-7-1)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。 |
授業の方法 | ・授業実施日にBlackboardを通してオンデマンド教材を配信する。 ・オンデマンド教材に従って、指定された教科書を各自講読し、Blackboardにリアクションペーパーを提出する。 ・翌週の回でリアクションペーパーのコメントを紹介(匿名)するので、他者の意見をとりいれながら学習を進める。 ・提出されたレポートは添削して返却する。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
動画配信:授業の説明 『リュシス』友愛について①「善い人」「嫉妬心」について 203a-213d 読んだ内容について、自分の意見をBlackboardに提出する。(A-7) 【事前学習】時間割、シラバス、学部要覧をよく読み、個人の時間割案を作成しておくこと。 (1時間) 【事後学習】紀元前のギリシアまたはその周辺諸国の歴史・時代背景を調べておくこと。 (1時間) |
2 |
リアクションペーパーのフィードバック(A-6) 『リュシス』友愛について②「真の友」「友情」について 213d-223b 読んだ内容について、自分の意見をBlackboardに提出する。(A-7) 【事前学習】配信された資料に目を通しておく(A-4-1)。 (1時間) 【事後学習】『リュシス』を読んでおく(A-4-1)。 (1時間) |
3 |
リアクションペーパーのフィードバック(A-6) 『リュシス』友愛について③すべて 小レポート提出:5月26日~5月30日 【事前学習】『リュシス』を読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】「善い人」「嫉妬心」について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
4 |
動画配信:『リュシス』課題のフィードバック(A-6) 『饗宴』について①「恋すること」と「エロス」 172a-182d 読んだ内容について、自分の意見をBlackboardに提出する。(A-7) 【事前学習】172a-182dを読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】「恋すること」と「エロス」はどう違うのか、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
5 |
リアクションペーパーのフィードバック(A-6) 『饗宴』エロスについて②「自分の半身を求める」ということ 182d-194e 読んだ内容について、自分の意見をBlackboardに提出する。(A-7) 【事前学習】182d-194eを読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく。また、ギリシア神話のエロス神・アフロディーテ神について調べておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】「自分の半身を求める」ということについて、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
6 |
リアクションペーパーのフィードバック(A-6) 『饗宴』エロスについて③エロスによって幸福を得られるか 194e-206a 読んだ内容について、自分の意見をBlackboardに提出する。(A-7) 【事前学習】194e-206aを読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】エロスによって幸福を得られるか、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
7 |
リアクションペーパーのフィードバック(A-6) 『饗宴』エロスについて④エロスとは何か 206a-223d 小レポート提出:6月23日~6月27日 【事前学習】206a-223dを読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】「エロスとは何か」という問いについて、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
8 |
動画配信:『饗宴』課題のフィードバック(A-6) 『ゴルギアス』について①弁論術とは何か 447a-460c 読んだ内容について、自分の意見をBlackboardに提出する。(A-7) 【事前学習】447a-460cを読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】「弁論術とは何か」という問いについて、エロスとは何かを自分の視点で考え、ノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
9 |
リアクションペーパーのフィードバック(A-6) 『ゴルギアス』について②不正な人は幸福か 460c-473d 読んだ内容について、自分の意見をBlackboardに提出する。(A-7) 【事前学習】460c-473dを読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】不正な人は幸福か、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
10 |
リアクションペーパーのフィードバック(A-6) 『ゴルギアス』弁論術・正義・道徳・人生③魂の災悪について 473d-486d 読んだ内容について、自分の意見をBlackboardに提出する。(A-7) 【事前学習】473d-486dを読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】魂の災悪について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
11 |
リアクションペーパーのフィードバック(A-6) 『ゴルギアス』弁論術・正義・道徳・人生④正義・節制・快・善について 486d-500a 読んだ内容について、自分の意見をBlackboardに提出する。(A-7) 【事前学習】486d-500aを読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】正義・節制・快・善について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
12 |
リアクションペーパーのフィードバック(A-6) 『ゴルギアス』弁論術・正義・道徳・人生⑤徳について 500a-513c 読んだ内容について、自分の意見をBlackboardに提出する。(A-7) 【事前学習】500a-513cを読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】徳について、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
13 |
リアクションペーパーのフィードバック 『ゴルギアス』弁論術・正義・道徳・人生⑥513c-527e 小レポート提出:8月4日~8月8日 【事前学習】513c-527eを読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】いかに生きるべきかについて、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
14 |
動画配信:『ゴルギアス』課題のフィードバック(A-6)
【事前学習】『リュシス』『饗宴』『ゴルギアス』を読んでおく(A-4-1)。不明な点、共感できる点をノートにまとめておく(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】『リュシス』『饗宴』『ゴルギアス』を読んで学んだこと、自分の考えをノートにまとめておく(A-5-1,A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
15 |
総括 レポート提出:8月11日~8月18日 【事前学習】これまでにまとめたノートを読み返し、講読によって得た自分の見解をレポートにまとめる(A-8-1)。 (1時間) 【事後学習】15回の授業で講読した内容を振り返り、文献講読によってレポートを作成する仕方をまとめておく(A-8-1)。授業内で紹介されたリアクションペーパーの内容を整理しておく(A-6-1)。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プラトン 『リュシス 恋がたき』 講談社 2017年 第1版 プラトーン 『饗宴』 新潮社 2012年 第1版 プラトン 『ゴルギアス』 岩波書店 1967年 第1版 |
参考書 | 田中美知太郎 『ソクラテス』 岩波書店 1957年 第1版 関根清三 『ギリシア・ヘブライの倫理思想』 東京大学出版会 2011年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:リアクションペーパー(20%)、小レポート(30%) 授業参画度は、リアクションペーパーの提出(授業時間に学修した内容・感想を記入)を通して、「省察力(A-8-1)」を評価し、レポートは「問題発見・解決力(A-4-1)」を評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 木曜2限・助教室(2号館11階) |