検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 哲学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木生郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン形式(8回)と課題研究(7回)を組み合わせて行います。 Blackboard ID: 水曜3限 20201218 |
---|---|
授業概要 | 現代の分析哲学の文献を読む |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、現代の分析哲学の著作を精読することで、次の能力を養成することを目指します。 (1) 資料の要点を捉えてまとめ、まとめた内容を的確に発表することができる。(A-6-2、A-7-2) (2) わからない部分について、調査することができる(A-5-2) (3) 内容について、ディスカッションを通じて論理的に評価することができる。(A-3-3, A-8-2) この科目は文理学部(学士文学)のDP及びCP3, 5, 6, 7, 8, に対応しています。 ・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる。(A-3-3) ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直し,自らの思想的課題を設定して,それに挑戦することができる。(A-5-2) ・自分の意見を他人に対してわかりやすく伝えることができる。(A-6-2) ・学修活動のみならず,日常生活においても,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる。(A-7-2) ・他者の評価を謙虚に受け止めながら,自分の学修経験を振り返り,分析していくことができる。(A-8-2) |
授業の方法 | 後期は倉田剛『現代存在論講義II』を教科書として使用します。授業は次のように進めます。 (1) 本書の各節ごとに担当者を割り当て、レジュメを作成してOnedriveに提出していただきます。 (2) 次回にオンラインで内容を発表していただき、ディスカッションをします。調べるべき部分については、リサーチとして調査をしていただきます。 (3) 学期の最後には、本書の議論を題材に、自身の考えを述べるレポートを作成していただきます。(希望者はレポートを添削します) みなさんの積極的な参加を期待しています。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:前期の復習、授業の進め方と教科書について(オンライン)
【事前学習】教科書の序文を読み、大まかな見通しをつけておくこと。 (1時間) 【事後学習】配布したプリントを確認し、授業の受け方について復習しておくこと (1時間) |
2 |
レジュメの作り方、発表の仕方の確認。リサーチの仕方。(オンライン)
【事前学習】事前に配布したプリントを読み、レジュメ、発表の方法を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】レジュメの作り方、リサーチの方法についてまとめておくこと (2時間) |
3 |
第一講義1:物質的構成の問題、第一講義2:通時的同一性の問題(A-5-2, A-6-2, A-7-2)(課題研究)
【事前学習】担当者はレジュメ・リサーチを行い、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
4 |
レジュメの発表と内容の解説。簡単なディスカッション。リサーチの指定。(A-3-3, A-8-2)(オンライン)
【事前学習】レジュメを読み、内容の疑問点をまとめておくこと (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
5 |
第二講義1:種に関する実在論、第二講義2:種と同一性(A-5-2, A-6-2, A-7-2)(課題研究)
【事前学習】担当者はレジュメ・リサーチを行い、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
6 |
レジュメの発表と内容の解説。簡単なディスカッション。リサーチの指定。(A-3-3, A-8-2)(オンライン)
【事前学習】レジュメを読み、内容の疑問点をまとめておくこと (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
7 |
第二講義3:種と法則的一般化、第三講義1:様相概念と可能世界(A-5-2, A-6-2, A-7-2)(課題研究)
【事前学習】担当者はレジュメ・リサーチを行い、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
8 |
レジュメの発表と内容の解説。簡単なディスカッション。リサーチの指定。(A-3-3, A-8-2)(オンライン)
【事前学習】レジュメを読み、内容の疑問点をまとめておくこと (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
9 |
第三講義2:様相の形而上学、第三講義3:虚構主義(3.1-3.3)(A-5-2, A-6-2, A-7-2)(課題研究)
【事前学習】担当者はレジュメ・リサーチを行い、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
10 |
レジュメの発表と内容の解説。簡単なディスカッション。リサーチの指定。(A-3-3, A-8-2)(オンライン)
【事前学習】レジュメを読み、内容の疑問点をまとめておくこと (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
11 |
第三講義3:虚構主義(3.4-3.5)、第四講義1:基本的構図(A-5-2, A-6-2, A-7-2)(課題研究)
【事前学習】担当者はレジュメ・リサーチを行い、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
12 |
レジュメの発表と内容の解説。簡単なディスカッション。リサーチの指定。(A-3-3, A-8-2)(オンライン)
【事前学習】レジュメを読み、内容の疑問点をまとめておくこと (時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (時間) |
13 |
第四講義2:現代の実在論的理論(A-5-2, A-6-2, A-7-2)
【事前学習】担当者はレジュメ・リサーチを行い、その他の人は該当箇所を読み疑問を確認すること (時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (時間) |
14 |
レジュメの発表と内容の解説。簡単なディスカッション。リサーチの指定。(A-3-3, A-8-2)(オンライン)
【事前学習】レジュメを読み、内容の疑問点をまとめておくこと (2時間) 【事後学習】扱った箇所の内容を復習し、簡単ににまとめておくこと (2時間) |
15 |
これまでのまとめとレポート準備(A-3-3, A-8-2)
【事前学習】レポートの書き方について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】課題に従ってレポートを作成すること (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 倉田剛 『現代存在論講義II』 新曜社 2017年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、レジュメ発表とリサーチによって評価します。 |
オフィスアワー | メールないし掲示板で受け付けます。 |