検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 宗教学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小林紀由 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) あわせて、課題、解説など担当者のブログページ「小林紀由研究室」を利用します。検索して閲覧できます。 |
---|---|
授業概要 | キリスト教,カルヴァン主義の思想と近代社会とのかかわりを考える |
授業のねらい・到達目標 | 17世紀のイギリスで生産されたカルヴァン主義の代表的信条である『ウエストミンスター信仰告白』教理部分の読みを通し、キリスト教とりわけカルヴァン主義の思想と近代社会とのかかわりを理解することをねらいとする。「聖書主義」と民主主義、「神」と脱呪術化、「選び」「予定」と近代国民国家等の関係が課題となる。また、歴史の中で生産された文書をその時代の思想的、社会的背景のもとに理解する能力をやしなうことを、あわせて到達目標とするものである。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP及びカリキュラムポリシーCPの3,5~8に対応しています。 ・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる(A-3-3)。 ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直し,自らの思想的課題を設定して,それに挑戦することができる(A-5-2)。 ・自分の意見を他人に対してわかりやすく伝えることができる(A-6-2)。 ・学修活動のみならず,日常生活においても,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる(A-7-2)。 ・他者の評価を謙虚に受け止めながら,自分の学修経験を振り返り,分析していくことができる(A-8-2)。 |
授業の方法 | 各回に小さな練習課題が出され、学生からの質問には、担当者ブログページ「小林紀由研究室」を利用し答えることにより双方向性を確保する。各授業前にとりあげる該当箇所を読んでおくこと。また授業後にはあらためて自己の理解を整理し翌週までにリアクションを記し、メールにより提出すること。 区切りのよいところでは小レポートを課すが、これもメールにより提出する。 提出された最終のレポート(メールによる提出)は採点コメント記入済のものを返却し、可能な状況であれば希望者には口頭で説明を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
キリスト教の「信条」およびウエストミンスター会議について
【事前学習】キリスト教の「信条」について調べ、ノートに整理しておくこと。(A-3-3) (0.5時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
2 |
『ウエストミンスター信仰告白』第1,2章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
3 |
『ウエストミンスター信仰告白』第3,4章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
4 |
『ウエストミンスター信仰告白』第5章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「小レポート」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
5 |
『ウエストミンスター信仰告白』第6,7章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
6 |
『ウエストミンスター信仰告白』第8章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
7 |
『ウエストミンスター信仰告白』第9,10章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
8 |
『ウエストミンスター信仰告白』第11章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「小レポート」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
9 |
『ウエストミンスター信仰告白』第12,13章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
10 |
『ウエストミンスター信仰告白』第14章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
11 |
『ウエストミンスター信仰告白』第15章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
12 |
『ウエストミンスター信仰告白』第16章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
13 |
『ウエストミンスター信仰告白』第17章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
14 |
『ウエストミンスター信仰告白』第18章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「リアクション」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
15 |
カルヴァン主義の神と人間にかかわる思想再考
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点とをノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、レポート提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Web上で閲覧可。初回に指示する。 また聖書(無料アプリあり)を用いる。 |
参考書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業理解度と一貫性とを中心に評価します。(40%)、授業参画度(60%) 授業参画度は、「小レポート」(40%)、毎回の「リアクション」(20%)で評価する。 |
オフィスアワー | 哲学科小林研究室 月曜・火曜の昼休み |