検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 宗教学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小林紀由 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業 Blackboard ID: 月曜2限→20201228 |
---|---|
授業概要 | キリスト教,カルヴァン主義の社会倫理思想を批判的に考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | 17世紀のイギリスで生産されたカルヴァン主義の代表的信条である『ウエストミンスター信仰告白』倫理部分の読みを通し、キリスト教とりわけカルヴァン主義の社会倫理思想を批判的に考察することをねらいとする。「自由」「結婚」「政教分離」などが課題となる。また、歴史の中で生産された文書をその時代の思想的、社会的背景のもとに理解する能力をやしなうことを、あわせて到達目標とするものである。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP及びカリキュラムポリシーCPの3,5~8に対応しています。 ・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる(A-3-3)。 ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直し,自らの思想的課題を設定して,それに挑戦することができる(A-5-2)。 ・自分の意見を他人に対してわかりやすく伝えることができる(A-6-2)。 ・学修活動のみならず,日常生活においても,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる(A-7-2)。 ・他者の評価を謙虚に受け止めながら,自分の学修経験を振り返り,分析していくことができる(A-8-2)。 |
授業の方法 | Blackboardを利用した、資料配信と音声解説によるオンデマンド型授業です。資料および音声は、「教材」に掲載されます。 各回、まず質問票(後述)による質問に答える部分と、その回の該当箇所を解説をする部分とにより構成されます。各回、質問票の提出を求めます。質問票は講義により提供される情報や考察課題への応答をふまえ、新たな考察を開く(努力目標)課題を考え、これを質問として提示するものです。 事前にテキストの該当箇所に目を通しておくこと。また授業後には上述の質問票を提出してもらいます。質問票の提出はメールにより、講義当日を含め3日目の24:00までとします。 Blackboard内の掲示板を意見交換のために用意します。 提出されたレポートは採点コメントと採点結果とを返信します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
『ウエストミンスター信仰告白』における神と人間について
【事前学習】カルヴァン主義の倫理について調べ、ノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (0.5時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
2 |
『ウエストミンスター信仰告白』第19章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
3 |
『ウエストミンスター信仰告白』第20,21章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
4 |
『ウエストミンスター信仰告白』第22章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
5 |
『ウエストミンスター信仰告白』第23,24章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
6 |
『ウエストミンスター信仰告白』第25章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
7 |
『ウエストミンスター信仰告白』第26章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
8 |
『ウエストミンスター信仰告白』第27章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
9 |
『ウエストミンスター信仰告白』第28章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
10 |
『ウエストミンスター信仰告白』第29章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
11 |
『ウエストミンスター信仰告白』第30章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
12 |
『ウエストミンスター信仰告白』第31章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
13 |
『ウエストミンスター信仰告白』第32章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
14 |
『ウエストミンスター信仰告白』第33章について
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「質問票」提出にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (1時間) |
15 |
カルヴァン主義の倫理を再考する
【事前学習】事前配布のプリントを読み、要点と不明点をノートに整理しておくこと(A-3-3,A-5-2)。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、レポートの作成にそなえること(A-3-3,A-5-2,A-6-2,A-7-2,A-8-2)。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布する(Blackboardにより) また聖書(無料アプリあり)を用いる |
参考書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業理解度と一貫性とを中心に評価します。(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、毎回の「質問票」で評価する。「質問票」においては独創性を重視する。 |
オフィスアワー | 哲学科小林研究室 月曜・木曜の昼休み |