検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 宗教学特殊講義6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小林紀由 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業 Blackboard ID: 火曜2限→20201260 |
---|---|
授業概要 | 「マルコ福音書」を中心とするイエス伝物語の比較研究 |
授業のねらい・到達目標 | 「マルコ福音書」を中心とし、共観福音書3編(マルコ、マタイ、ルカ)を比較しつつ読み、それぞれの福音書の特徴をとらえるとともに、史的イエス像にせまる。物語(神話)を読み解く実践的力を身につけるとともに、社会と思想との関係を理解する視点をも身につけることを目標とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP及びカリキュラムポリシーCPの1,2,4に対応しています。 ・真・善・美・聖の探究から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,人間と社会の倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-3) ・思想・芸術・宗教の観点から,世界の現状をその歴史的背景とともに理解し,説明することができる。(A-2-3) ・文献や資料の読解・解釈を通じて,あるいは,現代の思想的状況を注意深く考察することによって,哲学的問題を発見し,解決策を考えることができる。(A-4-3) |
授業の方法 | Blackboardを利用した、資料配信と音声解説によるオンデマンド型授業です。資料および音声は、「教材」に掲載されます。 各回、まず質問票(後述)による質問に答える部分と、その回の該当箇所を解説をする部分とにより構成されます。各回、質問票の提出を求めます。質問票は講義により提供される情報や考察課題への応答をふまえ、新たな考察を開く(努力目標)課題を考え、これを質問として提示するものです。 事前にテキストの該当箇所に目を通しておくこと。また授業後には上述の質問票を提出してもらいます。質問票の提出はメールにより、講義当日を含め3日目の24:00までとします。 Blackboard内の掲示板を意見交換のために用意します。 提出されたレポートは採点コメントと採点結果とを返信します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業のねらい・到達目標および新約聖書の福音書について
【事前学習】シラバスのこのページに目を通し、授業の目標などについて理解し不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
2 |
「マルコ福音書」1章を読む
【事前学習】1章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
3 |
「マルコ福音書」1章を再読する
【事前学習】1章を再読し、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
4 |
「マルコ福音書」2章を読む
【事前学習】2章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
5 |
「マルコ福音書」3章を読む
【事前学習】3章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
6 |
「マルコ福音書」4章を読む
【事前学習】4章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
7 |
「マルコ福音書」4章を再読する
【事前学習】4章を再読し、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
8 |
「マルコ福音書」5章を読む
【事前学習】5章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
9 |
「マルコ福音書」6章を読む
【事前学習】6章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
10 |
「マルコ福音書」7,8章を読む
【事前学習】7,8章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
11 |
「マルコ福音書」9,10章を読む
【事前学習】9,10章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
12 |
「マルコ福音書」11,12章を読む
【事前学習】11,12章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
13 |
「マルコ福音書」13,14章を読む
【事前学習】13,14章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
14 |
「マルコ福音書」15,16章を読む
【事前学習】15,16章を読み、要点および不明点をノートに整理しておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「質問票」を提出する準備をすること。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (2時間) |
15 |
これまでの復習およびまとめを行い、授業の理解を深める
【事前学習】授業ノートを整理し、不明点をまとめておくこと。(A-1-3) (2時間) 【事後学習】レポート作成のために授業内容を再検討しておくこと。(A-1-3, A-2-3, A-4-3) (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 新約聖書(日本聖書協会の翻訳が無料アプリで読めます) |
参考書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、質問票(50%) レポートは授業理解度と一貫性、質問票は独創性を評価する。 |
オフィスアワー | 哲学科小林研究室 月曜・木曜の昼休み |