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史学概論

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令和元年度以前入学者 史学概論
平成27年度以前入学者 史学概論1
教員名 古川隆久
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 遠隔授業(12回と課題研究(3回)の組み合わせ
授業概要 歴史学はどのような学問なのか、について学ぶ。
授業のねらい・到達目標 歴史学(考古学・文化財学を含む)を学ぶ上で大前提となる概念、すなわち、歴史学はどのような学問なのか、について学ぶ。目標は、歴史学の来歴や特徴、研究方法、社会的意義について理解できるようになること。副次的な目標は、配布プリントの予習や書評レポートを通じて、調査研究に必要な読解力をつけること。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。

・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-1-1)。
・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-2-1)。
授業の方法 遠隔授業12回と課題研究3回。課題提示や授業音声、提出物の送信はBlackboardを用いる。初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
 12回目までは遠隔授業。毎回の授業前(1回目を除く)にPDFの形で配布する課題に対するレポート(200~300字)を事前に提出してもらい、それを前提に音声のみの授業(10分×3~4本程度)を聴いてもらい、感想・質問(100~150字)を提出してもらう。いずれも返却しないが、感想・質問のうち重要なものに対するコメントは次の授業の冒頭で行う。
 音声授業送信は木曜午前10時40分(2限)ごろから、授業の感想・質問の提出締切はその2時間後(午前9時)、次の授業向けの課題PDFの送信は木曜日午後1時ごろから、課題提出締切はその翌日(火曜日)午後7時の予定。当日用の追加プリントがある場合は前日午後17時ごろから送信する。ただし、授業改善のため変更の可能性がある。その場合は、Blackboardで告知する。
 13回目以降は課題研究として、13回目の授業開始時間以降にPDFで課題を配布し、別途指示する締切日時までにレポート(300~400字程度)を送信してもらう。個々のレポートは返却しないが、全体についての講評をPDFで配布する。
なお、本授業の事前・事後学習の詳細については各回のシラバスを参照。
授業計画
1 「歴史」という言葉の意味は何か?(オンデマンド授業)ここから8回目までと13・14回目が「学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる」(A-1)能力を養成する部分となる。
【事前学習】シラバスを読んで授業の概要を把握しておく。 (0時間)
【事後学習】 授業で解読した史料の内容を把握しておく。 (0.5時間)
2 「史料批判」とは何か?(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
3 「史料批判」はなぜ大事なのか?(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
4 研究はどうやって始めるのか?(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
5 研究はどのように進めるのか?(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
6 歴史(学)の研究はなぜ、いつから始まったか?(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
7 歴史学はどのように変遷してきたか?(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (5時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
8 歴史の「真実」はわかるか?(オンデマンド授業)ここまでと13・14回目で(A-1)の能力の養成がなされる。
【事前学習】前回配布プリントを使って、歴史研究の始まった動機と近代日本の史学史をまとめてくる。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
9 歴史学の研究論文と歴史小説の関係は?(オンデマンド授業)ここから12回目までが「現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる」(A-2)能力を養成する部分となる。
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
10 歴史学と他の学問の関係は?(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
11 義務教育で歴史を教えるのはなぜか?(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
12 歴史(学)は世の中の役に立つか?(オンデマンド授業)ここまでで(A-2)の能力の養成がなされる。
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
13 文字史料以外の「史料批判」はどうするか?(課題研究)この回と次回は(A-1)の能力養成の続きである。
【事前学習】事前配布プリントの課題を指定日時までに提出する。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
14 すぐれた歴史学研究の条件は?(課題研究)
【事前学習】事前の指示に基づき、指定書目から1冊選んで書評レポートを提出する。 (3時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく。 (1時間)
15 歴史学はどのような学問か?(課題研究)この回で、(A-1)及び(A-2)の能力養成を総合する。
【事前学習】これまでの授業内容を踏まえて、指示された課題を指定日時までに提出する。 (5時間)
【事後学習】授業全体の復習をしておく。 (2.5時間)
その他
教科書 毎回プリントを配布する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(66%)、授業参画度(34%)
授業参画度とは、遠隔授業の際、毎回の授業終了後に提出の感想・質問(100~150字以上、出席票の裏に感想、質問、意見を書く)の提出率。
レポート点は課題レポート(2回目~12回目は200~300字、13~15回は300~400字)の提出率。
オフィスアワー 授業期間中の質問等はBlackboardで随時受け付ける。
備考 15回目の課題提示の際に、自主創造の基礎2履修対象者向けに、同科目の夏休み中の宿題の説明を行う。

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