文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 東洋史概説
日本大学ロゴ

東洋史概説

このページを印刷する

令和2年度入学者 東洋史概説
令和元年度以前入学者 東洋史概説1
教員名 粕谷元
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究とオンデマンド授業を組み合わせた遠隔授業
授業概要 イスラーム史から見るユーラシア史
授業のねらい・到達目標 授業のねらい:
ユーラシアで勃興した諸文明のうち、本授業ではイスラーム文明を中心に据え、イスラーム史の視点からユーラシアの歴史を一望する。預言者ムハンマドの登場とともに生まれたイスラーム共同体がいかにして世界的文明へと発展を遂げ、巨大な諸国家を築き上げるにいたったのか。また、イスラームと周辺世界の出会いはどのようなものであったのか。最新の研究成果を踏まえつつ、ユーラシアの歴史を概観する。

到達目標:
・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-1)
・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-2-1)

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。
授業の方法 遠隔授業のLMSとしてBlackboardを用い、毎回教員が事前配布したレジュメおよび資料について説明する。第2回目以降は、受講者に指定課題を指定期日までに提出してもらい、教員がそれらを次の授業回までに取りまとめて、Blackboardの掲示板上でコメントする。
*初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。

本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 授業の実施方法に関する説明、導入的講義(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】高校の世界史B教科書の初期イスラーム史の部分を読んでおくことが望ましい (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
2 ムハンマドと初期のイスラーム共同体 (1)イスラームの成立の歴史的背景、預言者ムハンマドの登場(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
3 ムハンマドと初期のイスラーム共同体 (2)イスラーム共同体(ウンマ)の成立(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
4 イスラーム共同体の拡大と分裂 (1)正統カリフ時代(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
5 イスラーム共同体の拡大と分裂 (2)ウマイヤ朝~アッバース朝(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
6 イスラーム共同体の拡大と分裂 (3)アッバース朝の中央集権の崩壊、イラン・中央ユーラシアのイスラーム化、トルコ人のイスラーム世界への進出(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
7 近世イスラーム国家の繁栄──オスマン朝、サファヴィー朝、ムガル朝(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
8 イスラーム文明にとっての近代(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
9 イスラーム文明と中国文明(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
10 イスラーム文明と中央ユーラシア(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
11 イスラーム文明とモンゴル帝国(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
12 イスラーム文明とインド文明(オンデマンド授業)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
13 イスラーム文明とヨーロッパ (1)近代以前(課題研究)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
14 イスラーム文明とヨーロッパ (2)近代以降(課題研究)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
15 日本イスラーム史(課題研究)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
その他
教科書 なし。かわりにレジュメと資料を配布する。
参考書 授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(70%)、授業参画度(30%)
授業参画度は、課題提出で評価する。
オフィスアワー 授業内容に関する質問についてはBlackboard上で回答する。その他についてはメールで個別に対応する。

このページのトップ