検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 西洋史概説 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 西洋史概説1 | ||||
教員名 | 林亮 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointのスライド資料および音声解説配信)+課題研究(Blackboard) |
---|---|
授業概要 | ヨーロッパの歴史を概観し、「ヨーロッパ」という社会の成り立ちについて学習する。特に、フランス地域を軸としてヨーロッパ全体の大きな歴史の流れを把握する構成とする。 |
授業のねらい・到達目標 | ・古代・中世・近世・近代・現代と区分されるヨーロッパの各時代において、どのような出来事がどのような順番、因果関係をもって起きたのかを具体的に述べることができる。 ・それぞれの出来事が、どのような意味を持つのかを説明できる。 ・ヨーロッパの歴史を背景として把握した上で、ヨーロッパ全体に関わる諸問題について評価することができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-1) ・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-2-1) |
授業の方法 | 授業において、資料や解説の配信、課題の提出等は全てBlackboard内で行う。 オンデマンド授業では、各回指定したテキスト範囲を読んで理解した上で、数本の配信動画で解説を行う。各回授業内容の確認として小テストを行う。 課題研究では、各回設定した課題に対して、指定したテキストの内容を整理し、要約したレポートを提出する。 小テストやレポートに対するフィードバックとしては、各回の小テスト、レポート提出後に修正、補足、解説のコメントを提示する。また、掲示板で随時質疑応答を行う。 なお、受講者の人数とその理解度に応じて、授業計画を若干変更することがある。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業テーマや到達目標について、また授業の進め方や事前学習・事後学習の方法について、評価の方針について説明する
【事前学習】シラバスを一通り読んで授業全体の流れを理解しておくこと (2時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え、西洋史の主な時代区分やヨーロッパの大まかな地理、地名などに慣れるようにする (2時間) |
2 |
古代ローマ(オンデマンド授業)
【事前学習】配信教材「ローマ共和政」「ローマ帝国」を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「古代ローマ時代」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
3 |
中世前期(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第1章・第2章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「フランク王国」「ポスト・カロリング時代」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
4 |
中世フランス王国(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第3章・第4章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「中世フランス王国」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
5 |
近世フランス王国(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第5章・第6章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「近世フランス王国」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
6 |
絶対王政(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第7章・第8章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「絶対王政」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
7 |
フランス革命(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第9章・第10章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「フランス革命」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
8 |
ナポレオン時代(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第11章・第12章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「ナポレオン時代」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
9 |
19世紀中頃のフランス(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第13章・第14章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「復古王政・第二帝政」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
10 |
第三共和政(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第15章・第16章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「第三共和政」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
11 |
第一次世界大戦と戦間期(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第17章・第18章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「第一次世界大戦」「戦間期」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
12 |
第二次世界大戦と戦後の世界(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第19章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「第二次世界大戦」「戦後の世界」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
13 |
テーマ課題:アテネ民主政とローマ共和政の比較(課題研究)
【事前学習】配信教材「ギリシアのポリス社会」を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「アテネ民主政とローマ共和政の比較」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
14 |
まとめ課題1:前近代の西洋の歴史(課題研究)
【事前学習】教科書の第1章~第8章を再読し、要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】フランスを中心とした前近代の西洋の歴史の概要を説明できるようにする (2時間) |
15 |
まとめ課題2:近現代の西洋の歴史(課題研究)
【事前学習】教科書の第9章~第19章を再読し、要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】フランスを中心とした近現代の西洋の歴史の概要を説明できるようにする (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 福井憲彦 『教養としての「フランス史」の読み方』 PHP出版 2019年 kindle版の利用も可とする。 |
参考書 | 適宜、授業で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) レポートは、課題研究の回にBlackboard内で行い、それぞれ評価を行う(全体で50%)。 授業参画度は、オンデマンド授業の回に、各回の授業(オンデマンド配布資料)の内容に対応してBlackboard内で小テストを行い、それぞれ評価を行う(全体で50%)。 |
オフィスアワー | eメール、あるいはBlackboard内の掲示板などで対応予定。 |
備考 | 後学期に西洋史講究(高草木邦人)を受講することが望ましい。 |