検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 日本史特講5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀川徹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究 |
---|---|
授業概要 | 本講義では、古代における女帝をテーマとして考える。古代に集中的に出現する女帝はどのような存在だったのか。王権論と女性史の側面から考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | 古代の女帝の歴史的意義を具体的に説明することができる。 女帝研究の流れを具体的に説明することができる。 女帝論の様々な立場、それぞれの差異について説明することができる。 世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題を人文学の視点から説明することができる。(A-2-3) 物事を既存の知識にとらわれることなく、人文学的根拠に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3) この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCP2、3に対応しています。 |
授業の方法 | 指定教科書の該当箇所を読み、課題に取り組み提出する。質問があれば掲示板に記入する(適宜、教員からフィードバックを行う)。課題は適宜フィードバックを行う。 *履修者は初回講義開始までにblackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はblackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の概要・女帝研究の流れ(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】女帝について、学術論文を探して読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義の中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
2 |
女帝にまつわる謎(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト①プロローグを読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
3 |
伝承の中の「女王」たち(1)卑弥呼~神功皇后(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト①第1章前半を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
4 |
伝承の中の「女王」たち(2)飯豊青皇女(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト①第1章後半を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
5 |
女帝の誕生(1)推古朝(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト①第2章前半を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
6 |
女帝の誕生(2)皇極朝(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト①第2章後半を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
7 |
「王統維持」への道のり(1)大化改新とその後(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト①第3章前半を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
8 |
「王統維持」への道のり(2)天武・持統朝(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト①第3章後半を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
9 |
律令制の中の女帝(1)元明・元正朝(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト①第4章前半を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
10 |
律令制の中の女帝(2)孝謙・称徳朝(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト①第4章後半を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
11 |
なぜ古代に女帝が生まれたのか(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト①エピローグを読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
12 |
古代女帝研究の現在(1)推古朝に関する諸議論(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト②の1、2を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
13 |
古代女帝研究の現在(2)皇極朝から持統朝に関する諸議論(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト②の3、4を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
14 |
古代女帝研究の現在(3)奈良時代の女帝に関する諸議論(課題研究)(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】テキスト②の5、6を読み、その内容をノートに整理する。質問事項があれば掲示板に投稿する。 (2時間) 【事後学習】テキストの中で疑問に思ったこと、不明瞭な単語の意味などを調べておく。 (2時間) |
15 |
振り返り―自分なりの女帝論を考える(A-2-3、A-3-3)
【事前学習】これまでの内容を振り返り、女帝について自分はどう考えるか、ノートに整理する。 (4時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | テキスト①:吉村武彦 『女帝の古代日本 (岩波新書)』 岩波書店 2012年 テキスト②はblackboardにて配布する。購入する必要があるのは上記テキスト①のみ。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:6月上旬、7月上旬、8月上旬〆切の3回のレポートで評価を行う。(100%) |
オフィスアワー | 質問は掲示板へ。 |