文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 東洋史特講2
日本大学ロゴ

東洋史特講2

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 東洋史特講2
教員名 粕谷元
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究とオンデマンド授業を組み合わせた遠隔授業
Blackboard ID: 20201305
授業概要 近現代日本イスラーム史
授業のねらい・到達目標 近現代における日本の回教(イスラーム)政策、戦前・戦中期における在日ムスリム・タタール人コミュニティ等のトピックを中心に、それらに関する史料をできる限り多く紹介しながら、日本とイスラームとの「知られざる」関係の歴史について発見し、考察する。

この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCP2、3に対応しています。
授業の方法 授業曜日の前日までに教員がBlackboard上にレジュメ、資料および解説動画をアップロードする。受講者はこれらを閲覧・視聴して学習する。同時に受講者は指定課題を指定期日までにBlackboard上に提出し、教員はこれを採点して適宜個別にコメントを返すとともに、Blackboardの掲示板上でも全員に向けて解説・コメントする。

*初回講義開始までにBlackboardのコース登録を行っておくこと。

本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 授業テーマに関する導入的講義(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
2 エルトゥールル号沈没事件(1890年)の背景、汎イスラーム主義(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
3 タタール人アブデュルレシト・イブラヒムの来日(1909年)(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
4 汎イスラーム主義とアジア主義の出会い(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
5 亜細亜義会、イブラヒムと山岡光太郎のメッカ巡礼(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
6 汎イスラーム主義の退潮とアジア主義の国策化、在日タタール人コミュニティの成立と発展(1)(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
7 在日タタール人コミュニティの成立と発展(2)(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
8 クルバン・ガリー、ツラン主義(Turanism)(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
9 蒙疆における日本の回民工作(1)(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
10 蒙疆における日本の回民工作(2)、イブラヒムの再招聘(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
11 東京回教礼拝堂(代々木モスク)の開堂(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
12 大日本回教協会(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (時間)
13 回教研究の組織化(回教圏研究所など)、戦前・戦中期日本の回教研究の評価をめぐる問題(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
14 「南進」と回教政策(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
15 敗戦による「世界戦略」としての回教政策の放棄、戦前の日本とイスラーム世界との関わりの歴史から学ぶべきこと(課題研究およびオンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴し、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
その他
教科書 なし。かわりにレジュメと資料をBlackboardにアップロードする。
参考書 授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度は、課題提出で評価する。
オフィスアワー 質問等に対しては、Blackboard上またはメールで回答する。

このページのトップ