検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 東洋史特講3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 多々良圭介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)となります。 |
---|---|
授業概要 | 【清朝が明朝より引き継いだ「課題」とはどのようなものであったのか】 近年、国際化の進展と共に各国の競争は激しさを増しています。その影響は日本も含む東アジアにも及んでいますが、中でも目覚しい発展を遂げているのが中国です。現代中国の直接の基礎は、満洲人が建国した清朝統治期に築かれましたが、清朝は前代の明朝から引き継いだ「課題」を解消することで、発展を遂げました。本講義では、明から清への王朝交替を発生させた「課題」とはどのようなものであったかを、 (1)世界を席巻した銀経済と東アジアの関係。 (2)時代の転換、特に王朝交替に直面した際の混乱と生存への展望。 (3)行政文書である檔案や地方官の著作から見る、中央と地域社会が取り結ぶ関係。 これら3点から講述すると共に、清朝が現代中国に与えた影響についても考えていきます。 |
授業のねらい・到達目標 | 【授業のねらい】 歴史を学ぶことで、 (1)現在社会の基盤がどのように形成されたのか。 (2)国際社会で問題となっている事柄はいかなる歴史性を持つのか。 これら2点について理解します。 【到達目標】 (1)中国・日本を含む東アジアが如何にして形成されたか、その歴史的流れについて理解出来る。 (2)東アジア諸国の多様性と連動がどのようなものであるかが理解出来る。 (3)東アジアと他地域との具体的な交流が理解出来る。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP2及びCP3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業担当者が作成した配布レジュメ・資料に基づく、Blackboardを通じた課題学習となります。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス―本講義のねらい―(課題学習)
【事前学習】高校時代の歴史教科書を確認して下さい。 (2時間) 【事後学習】歴史を学ぶ意義について整理して下さい。 (2時間) |
2 |
明朝の時代.1―元明交替―(課題学習)
【事前学習】14世紀の東アジア世界がどのような状況であったか、概略を確認して下さい。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示した、明朝が目指した国家について整理して下さい。 (2時間) |
3 |
明朝の時代.2―北虜南倭―(課題学習)
【事前学習】「朝貢」の基礎的事項を調べておいて下さい。 (2時間) 【事後学習】授業内で提示した、「北虜」「南倭」が求めたものと、明朝に与えた影響を整理して下さい。 (2時間) |
4 |
明朝の時代.3―「白銀」の帝国―(課題学習)
【事前学習】「一条鞭法」がどのような税制か、基礎事項を確認して下さい。 (2時間) 【事後学習】銀が東アジア社会へ与えた影響がどのようなものであったかを、整理して下さい。 (2時間) |
5 |
明朝の時代.4―疫病から見る明代中国―(課題学習)
【事前学習】中国において、どのような疫病が流行していたかを確認して下さい。 (2時間) 【事後学習】疫病が明代中国に与えた影響を整理して下さい。 (2時間) |
6 |
明清交替.1―清朝の勃興―(課題学習)
【事前学習】清朝勃興の土地、そしてどのような人々が作り上げたかを調べておいて下さい。 (2時間) 【事後学習】清朝は何故明朝の領域に進出したのか、その要因を整理して下さい。 (2時間) |
7 |
明清交替.2―清朝の入関と中国内地の統一(課題学習)
【事前学習】清朝と旧明軍との闘争について、その概略を確認して下さい。 (2時間) 【事後学習】清朝がどのようにして旧明朝の領域を統一したのかを整理して下さい。 (2時間) |
8 |
明清交替.3―「亡天下」の到来➀―(課題学習)
【事前学習】日本側が明清交替の情報をどのように入手したかを確認して下さい。 (2時間) 【事後学習】明清交替の原因について整理して下さい。 (2時間) |
9 |
明清交替.4―「亡天下」の到来➁―(課題学習)
【事前学習】イエズス会士が東アジアへやって来た目的について、調べておいて下さい。 (2時間) 【事後学習】外部の目から見た王朝交替とその混乱が、どのようなものであったかを整理して下さい。 (2時間) |
10 |
明清交替.5―「亡天下」からの再生と地域社会―(課題学習)
【事前学習】清代中国の地方行政機構(特に「県」)について、調べておいて下さい。 (2時間) 【事後学習】王朝交替の混乱から地域社会がどのように回復したのかを整理して下さい。 (2時間) |
11 |
清朝支配の確立と安定.1―ジューンガルとチベット―(課題学習)
【事前学習】現代・過去の地図を比較し、明朝~清朝時代の領域を比較し、その違いはどのようものかを確認して下さい。 (2時間) 【事後学習】清朝が中国内地以外にどのように勢力を拡張したのか、その過程を整理して下さい。 (2時間) |
12 |
清朝支配の確立と安定.2―清朝皇帝の皇位継承―(課題学習)
【事前学習】中国歴代王朝(特に明朝)の皇位継承制度について、概略を確認して下さい。 (2時間) 【事後学習】清朝の皇位継承制度がどのように成立したか、またその特色はいかなるものかを整理して下さい。 (2時間) |
13 |
清朝支配の確立と安定.3―大義覚迷録―(課題学習)
【事前学習】清朝が影響力を及ぼした領域について、確認をして下さい。 (2時間) 【事後学習】清朝が持つ「世界観」とその多様性を整理して下さい。 (2時間) |
14 |
清朝支配の確立と安定.4―檔案から見る清朝統治―(課題学習)
【事前学習】「上奏文」とは何か、その概要について、調べておいて下さい。 (2時間) 【事後学習】「檔案」を基軸とした東アジア社会の連動について整理して下さい。 (2時間) |
15 |
まとめと解説(課題学習)
【事前学習】明朝が残した課題を、清朝はどのように解消したのかを整理して下さい。 (2時間) 【事後学習】これまでの内容理解を深めるために、これまでの参考文献を読んで下さい。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:提示された課題に基づき、レポートを作成・提出して下さい。(60%)、授業参画度:感想及びリアクションペーパー(1回授業毎。一週間以内に提出して下さい)(40%) |
オフィスアワー | 授業終了後、Blackboardを通じて受け付けます。 |