文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 西洋史特講3
日本大学ロゴ

西洋史特講3

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 西洋史特講3
教員名 高草木邦人
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型の遠隔授業(1回)と課題研究(14回)を組み合わせます。
授業概要 20世紀初頭ルーマニアにおける小学校教師の労働と生活について学びます。
授業のねらい・到達目標 20世紀初頭のルーマニアが直面していた社会問題・政治問題について説明できる。
20世紀初頭のルーマニアの初等学校教師の労働と生活について説明できる。
本講義で示した歴史研究の方法論を自身の研究テーマに応用できる。

この科目は文理学部(学士(文学)のDP2-3、DP3-3及びCP2-3、CP3-3に対応しています。
授業の方法 第1回目の授業は、オンデマンド型でおこないます。第2回目から第15回目までは、課題研究(指定した論文を読み、課題およびレポートを提出)でいおこないます。課題およびレポートの詳細については、Blackboardに提示をしますので、受講生は必ず確認するようにしてください。
課題に対するフィードバックは、Blackboard上に講評を提示します。
なお、課題やレポートについて質問がある場合は、Blackboardに開設する掲示板を利用してください。
*履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
授業計画
1 ガイダンス、ならびに研究論文の構成・読解について(オンデマンド型)
【事前学習】自身の研究テーマをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】自身の研究テーマの論文をCiNiiなどで検索し、収集しておくこと。 (2時間)
2 「研究史と問題設定」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「研究史と問題設定」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
3 「史料について」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「史料について」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
4 「教育環境と労働時間」および「学校施設の管理・運営」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「教育環境と労働時間」および「学校施設の管理・運営」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
5 「学校外活動」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「学校外活動」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
6 「農村の知識人」および「教師の労働の4つの領域」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「農村の知識人」および「教師の労働の4つの領域」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
7 メキシコの農村教師との比較検討したレポート①【論旨比較】を提出(課題研究)
【事前学習】指定した「メキシコの農村教師」の論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
8 メキシコの農村教師との比較検討したレポート②【方法論比較】を提出(課題研究)
【事前学習】指定した「メキシコの農村教師」の論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
9 「教師の雇用と給与」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「教師の雇用と給与」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
10 「教師の生活」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「教師の生活」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
11 「教師の不満と自尊心」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「教師の不満と自尊心」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
12 課題に指定した論文の論旨を踏まえて、近代ルーマニアと教師との関係についての課題を提出(課題研究)
【事前学習】指定した「ルーマニアの教師」の論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】課題提出後に公開されるフィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
13 ロシアの国民教師との比較検討したレポート【論旨および方法論比較】を提出(課題研究)
【事前学習】指定した「ロシアの国民教師」の論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】課題提出後に公開されるフィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
14 フランスの女性教師との比較検討したレポート【論旨および方法論比較】を提出(課題研究)
【事前学習】指定した「フランスの女性教師」の論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】課題提出後に公開されるフィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
15 本講義で学んだ方法論を自身の研究テーマに応用し得た点をレポートにして提出(課題研究)
【事前学習】自身の研究テーマの論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】課題提出後に公開されるフィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間)
その他
教科書 市販の教科書は使用しません。研究課題に指定する論文については、Blackboardにアップロード、あるいはCiNiiなどのURLを提示しておきますので、各自でダウンロードしてください。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(55%)、各回の課題(45%)
課題については、第1回、第2回、第3回、第4回、第5回、第6回、第9回、第10回、第11回、第12回で指定したテーマについて、小レポートや小テストなどをおこないます。

レポートについては、第7回、第8回、第13回、第14回、第15回で課します。
テーマについては、以下の通りです。
 ①【第 7 回】ルーマニア教師の論文とメキシコ教師の論文の比較(論旨比較)
 ②【第 8 回】ルーマニア教師の論文とメキシコ教師の論文の比較(方法論比較)
 ③【第13回】ルーマニア教師の論文とロシア教師の論文の比較(論旨および方法論比較)
 ④【第14回】ルーマニア教師の論文とフランス教師の論文の比較(論旨および方法論比較)
 ⑤【第15回】本講義で学んだ方法論を自身の研究テーマへの応用
なお、課題ならびにレポートの詳細については、Blackboardに掲載しますので、よく確認するようにしてください。
オフィスアワー Blackboard上の掲示板で受け付けます。

このページのトップ