検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 西洋史特講3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高草木邦人 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(1回)と課題研究(14回)を組み合わせます。 |
---|---|
授業概要 | 20世紀初頭ルーマニアにおける小学校教師の労働と生活について学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | 20世紀初頭のルーマニアが直面していた社会問題・政治問題について説明できる。 20世紀初頭のルーマニアの初等学校教師の労働と生活について説明できる。 本講義で示した歴史研究の方法論を自身の研究テーマに応用できる。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP2-3、DP3-3及びCP2-3、CP3-3に対応しています。 |
授業の方法 | 第1回目の授業は、オンデマンド型でおこないます。第2回目から第15回目までは、課題研究(指定した論文を読み、課題およびレポートを提出)でいおこないます。課題およびレポートの詳細については、Blackboardに提示をしますので、受講生は必ず確認するようにしてください。 課題に対するフィードバックは、Blackboard上に講評を提示します。 なお、課題やレポートについて質問がある場合は、Blackboardに開設する掲示板を利用してください。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、ならびに研究論文の構成・読解について(オンデマンド型)
【事前学習】自身の研究テーマをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】自身の研究テーマの論文をCiNiiなどで検索し、収集しておくこと。 (2時間) |
2 |
「研究史と問題設定」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「研究史と問題設定」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
3 |
「史料について」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「史料について」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
4 |
「教育環境と労働時間」および「学校施設の管理・運営」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「教育環境と労働時間」および「学校施設の管理・運営」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
5 |
「学校外活動」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「学校外活動」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
6 |
「農村の知識人」および「教師の労働の4つの領域」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「農村の知識人」および「教師の労働の4つの領域」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
7 |
メキシコの農村教師との比較検討したレポート①【論旨比較】を提出(課題研究)
【事前学習】指定した「メキシコの農村教師」の論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
8 |
メキシコの農村教師との比較検討したレポート②【方法論比較】を提出(課題研究)
【事前学習】指定した「メキシコの農村教師」の論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
9 |
「教師の雇用と給与」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「教師の雇用と給与」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
10 |
「教師の生活」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「教師の生活」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
11 |
「教師の不満と自尊心」を読解し、課題を提出(課題研究)
【事前学習】「教師の不満と自尊心」を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】フィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
12 |
課題に指定した論文の論旨を踏まえて、近代ルーマニアと教師との関係についての課題を提出(課題研究)
【事前学習】指定した「ルーマニアの教師」の論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】課題提出後に公開されるフィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
13 |
ロシアの国民教師との比較検討したレポート【論旨および方法論比較】を提出(課題研究)
【事前学習】指定した「ロシアの国民教師」の論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】課題提出後に公開されるフィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
14 |
フランスの女性教師との比較検討したレポート【論旨および方法論比較】を提出(課題研究)
【事前学習】指定した「フランスの女性教師」の論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】課題提出後に公開されるフィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
15 |
本講義で学んだ方法論を自身の研究テーマに応用し得た点をレポートにして提出(課題研究)
【事前学習】自身の研究テーマの論文を読み、ポイントをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】課題提出後に公開されるフィードバックを読み、提出した課題の不十分な点を修正しておくこと。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 市販の教科書は使用しません。研究課題に指定する論文については、Blackboardにアップロード、あるいはCiNiiなどのURLを提示しておきますので、各自でダウンロードしてください。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(55%)、各回の課題(45%) 課題については、第1回、第2回、第3回、第4回、第5回、第6回、第9回、第10回、第11回、第12回で指定したテーマについて、小レポートや小テストなどをおこないます。 レポートについては、第7回、第8回、第13回、第14回、第15回で課します。 テーマについては、以下の通りです。 ①【第 7 回】ルーマニア教師の論文とメキシコ教師の論文の比較(論旨比較) ②【第 8 回】ルーマニア教師の論文とメキシコ教師の論文の比較(方法論比較) ③【第13回】ルーマニア教師の論文とロシア教師の論文の比較(論旨および方法論比較) ④【第14回】ルーマニア教師の論文とフランス教師の論文の比較(論旨および方法論比較) ⑤【第15回】本講義で学んだ方法論を自身の研究テーマへの応用 なお、課題ならびにレポートの詳細については、Blackboardに掲載しますので、よく確認するようにしてください。 |
オフィスアワー | Blackboard上の掲示板で受け付けます。 |