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令和元年度以前入学者 | 考古学特講6 | ||||
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教員名 | 山本孝文 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。 Blackboard ID: 20201325 |
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授業概要 | 古墳時代研究の現状と課題を把握するための講義を行う。また、それぞれのテーマに即して全国にある古墳の埋葬施設および副葬品を提示することで内容把握を促す。 |
授業のねらい・到達目標 | 日本の古墳時代考古学の概要を理解するとともに、多様な研究分野と研究傾向を知り、考古資料による古墳時代の社会・政治・文化解釈の事例を自身の研究に活用することができる。 後期では古墳時代の個別考古資料について概観し、それぞれの研究現状を理解してそれに対する自身の意見を持つことを目標とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2、3及びカリキュラムポリシーCP2、3に対応しています。 |
授業の方法 | Blackboardを利用して各回20分×2回程度のパワーポイント録画授業を配信する。 パワーポイントでは最新の発掘資料や研究をふまえ、写真・図面を多く用いて講義する。 各回の授業ごとに内容の「まとめペーパー」を作成して提出する。 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | 考古学特講5(前期)を履修しておくこと。 授業では古墳時代に関する考古学的研究の内容を講義するので、各自古墳時代に関する概説的な内容の書籍を探し、読んでおくことが望ましい。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 古墳時代研究の諸相に関する理解(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、古墳時代の概要を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
2 |
古墳の室・槨・棺(1) -竪穴式石室と棺(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、埋葬施設の種類を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
3 |
古墳の室・槨・棺(2) -横穴式石室の系譜(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、埋葬施設の種類を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
4 |
装飾古墳とは何か -分布・系統・死後の世界観(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、装飾古墳の概要を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
5 |
古墳の副葬品とその意味(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、古墳副葬品の種類を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
6 |
古墳時代の鏡と三角縁神獣鏡(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、古代の鏡資料の概要を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
7 |
埴輪研究の視点(1) -埴輪の起源と円筒埴輪(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、埴輪の概要を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
8 |
埴輪研究の視点(2) -形象埴輪と埴輪群像(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、埴輪研究の事例を知っておく。 (2時間) 【事後学習】近隣にある博物館を実際に訪れ、古墳時代の遺物の実物を観察し、授業内容の理解を深める。 (3時間) |
9 |
古墳時代の武器と武具(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、古墳時代の武器・武具の種類を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
10 |
渡来文化と技術革新(1) -鉄と金工品(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、渡来文化の役割を理解しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
11 |
渡来文化と技術革新(2) -須恵器と編年(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、須恵器の型式について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
12 |
渡来文化と技術革新(3) -馬の文化と馬具研究(オンデマンド授業)
【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、馬文化の内容を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
13 |
古墳・博物館の見学とレポート作成(課題授業) 博物館の見学および副葬品の調査結果をレポートにまとめる。内容はBlackboard上で指示する。 【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、古墳時代の文字資料の種類を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
14 |
古墳・博物館の見学とレポート作成(課題授業) 博物館の見学および副葬品の調査結果をレポートにまとめる。内容はBlackboard上で指示する。 【事前学習】古墳時代に関する概説書を読み、飛鳥時代の古墳について理解しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
15 |
古墳・博物館の見学とレポート作成(課題授業) 博物館の見学および副葬品の調査結果をレポートにまとめる。内容はBlackboard上で指示する。 【事前学習】今学期の授業の内容をまとめ直し、ノートを整理しておく。 (2時間) 【事後学習】学習した部分のノートをまとめ、概説書の関連する部分を読んで復習する。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(30%)、毎回のまとめペーパー(40%) 授業参画度は内容に対する質問や受講姿勢など全体から判断する。 |
オフィスアワー | Blackboardを通じて質問を受け付け、その内容を次回授業に組み込む。 |