文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 東洋史基礎実習1
日本大学ロゴ

東洋史基礎実習1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 東洋史基礎実習1
教員名 粕谷元
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究とオンデマンド授業を組み合わせた遠隔授業
授業概要 西南アジア史・イスラーム史研究入門

まず、西南アジア史・イスラーム史研究に必要な基礎知識と研究方法を学ぶ。続いて、西南アジア史・イスラーム史研究のためにはいかなるテーマであれ英語文献の利用が不可欠であるので、英語の読解の練習を兼ねて、西南アジア史・イスラーム史に関する英語文献を講読する。講読テキストは開講後に決定する。
授業のねらい・到達目標 西南アジア史・イスラーム史研究に必要な基礎知識と研究方法を実践的に習得する。

この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCP4、5、6、7、8に対応しています。
授業の方法 遠隔授業のLMSとしてBlackboardを用い、毎回教員が事前配布したレジュメおよび資料について解説する。第2回目以降は、受講者に指定課題を指定期日までに提出してもらい、それを基にBlackboardの掲示板上で議論する。なお、受講者全員と相談の上、途中回でオンライン型(同時双方向型)の授業を試みる可能性がある。
*初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。

本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 授業の実施方法に関する説明(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスをよく読んでおく (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
2 西南アジア史・イスラーム史研究入門 (1)論文とは何か(オンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
3 西南アジア史・イスラーム史研究入門 (2)ユニークで優れた卒論を書くために(オンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
4 西南アジア史・イスラーム史研究入門 (3)卒論のテーマ探しと文献探索・入手方法(オンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
5 西南アジア史・イスラーム史研究入門 (4)参考文献(Bibliography)表記方法(オンデマンド授業)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
6 英語文献の講読(テキスト1~2頁目)(課題研究)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
7 英語文献の講読(テキスト3~4頁目)(課題研究)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
8 英語文献の講読(テキスト5~6頁目)(課題研究)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
9 英語文献の講読(テキスト7~8頁目)(課題研究)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (時間)
10 英語文献の講読(テキスト9~10頁目)(課題研究)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
11 英語文献の講読(テキスト11~12頁目)(課題研究)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
12 英語文献の講読(テキスト13~14頁目)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
13 英語文献の講読(テキスト15~16頁目)(課題研究)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
14 英語文献の講読(テキスト17~18頁目)(課題研究)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
15 これまでの授業の復習・解説を行い、授業の理解を深める(課題研究)
【事前学習】これまでの授業内容を整理しておく (2時間)
【事後学習】これまでの授業内容を整理しておく (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(60%)
授業参画度は、課題提出および議論(Blackboardの掲示板への書き込み等)への参画度で評価する。
オフィスアワー 授業内容に関する質問についてはBlackboard上で回答する。その他についてはメールで個別に対応する。

このページのトップ