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令和元年度以前入学者 | 西洋史基礎実習1 | ||||
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教員名 | 伊藤雅之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(集中授業) ただし履修者の全員がPCを保有していることが確認できるなどの条件が整った場合には、Zoomを使ったオンライン授業を前倒しで行うことも考えているので、履修登録を行った者はBlackboardのアナウンスをこまめに確認すること。 |
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授業概要 | 紀元前3から紀元前2世紀の古代地中海史に関する文献(英語)の輪読を通じて、西洋史を研究する上での基本的な技術を学んでいく。 |
授業のねらい・到達目標 | 英語文献の輪読、およびそれに関連しての参加者による質疑・発表を通して、外国語文献の読解力の向上と次年度のゼミナールに向けての基本的学習・研究方法の習得を進め、また専門的論稿の構成を理解できるようになる。 日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができるようになる。(A-4-2) 新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができるようになる。(A-5-2) 新しい人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができるようになる。(A-6-2) 学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業をすることができるようになる。(A-7-2) 自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができるようになる。(A-8-2) この科目は文理学部(学士(文学))のDPおよびCPの4、5、6、7、8に対応している。 |
授業の方法 | 英語文献を輪読し、教員による補足などを交えつつ、ある程度の分量が読み終わったところから輪読と並行して受講者による報告を行うという形で進めていく。受講者は必ず辞書を持参すること。 準備の段取りなどは受講者にBlackboardまたは電子メールで配布するガイダンス用プリントを参照のこと。 なお履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。また受講者への連絡もBlackboardの「連絡事項」欄に掲示するので、随時確認すること。 |
履修条件 | 3年次に西洋史関係のゼミナールに入ることを希望する者を原則とする。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する)
【事前学習】大学および自分が住んでいる地域の図書館に、どのような論文ないしはレポートの書き方に関連した書籍があるかをチェックしておく。 (1時間) 【事後学習】配布したテクストを読み進める。 (3時間) |
2 |
英語文献の輪読と教員による模擬報告
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
3 |
英語文献の輪読と学生A・Bによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
4 |
英語文献の輪読と学生C・Dによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
5 |
英語文献の輪読と学生E・Fによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
6 |
英語文献の輪読と学生G・Hによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
7 |
英語文献の輪読と学生I・Jによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
8 |
英語文献の輪読と学生K・Lによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布したテクストを読み進める。 (2時間) |
9 |
英語文献の輪読と学生A・Bによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
10 |
英語文献の輪読と学生C・Dによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
11 |
英語文献の輪読と学生E・Fによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
12 |
英語文献の輪読と学生G・Hによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
13 |
英語文献の輪読と学生I・Jによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
14 |
英語文献の輪読と学生K・Lによる発表
【事前学習】配布したテクスト中の前回授業終わりにおいて指定した部分(1ページ程度)を精読し、自分なりの日本語訳を作成してルーズリーフなどにまとめ、また口頭報告のトピックとして提示された事項について調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業への理解を深める
【事前学習】ここまでに配布した配布資料や自身が作成したノートを見直し、不明点があれば質問できるようにしておく。 (1時間) 【事後学習】レポート課題に備える。 (3時間) |
その他 | |
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教科書 | 輪読するテクストはプリントして配布する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:実習中に読んだ英文の全訳作成(30%)、授業参画度:各授業の終わりに次回のため指定した部分の英文と口頭報告への対応(70%) 単位取得に当たっては期末レポートの提出を必須要件とする。 |
オフィスアワー | 前期授業期間中の質問・相談などは電子メールまたはBlackboardで適時受け付ける(集中授業期間中は授業ごとに休み時間でも受け付ける)。 |