検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 日本史ゼミナール1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小川雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 全15回をオンデマンド型の遠隔授業とする。 |
---|---|
授業概要 | 日本近世史に関する卒業論文の執筆に向けて、研究史整理の方法を習得する。 |
授業のねらい・到達目標 | 来年度の卒業論文のテーマを設定することを目標として、自己の関心に沿って、日本近世史に関する論文を取り上げ、各論文の趣旨を読解して、研究の目標を設定する方法を習得する。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,4~8及びカリキュラムポリシーCP1,4~8に対応しています。 |
授業の方法 | 先行研究に関する報告・質疑をおこなう。 報告者は当日午前(厳守)にBlackboardにプリントを投稿する。授業時間中にプリントを配信するので、受講者は閲覧のうえで、要点を整理して投稿する。 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | 日本史基礎実習の修得(1単位以上) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(卒業論文の準備に関する説明、報告順の決定) 配信した手引きを読み、卒業論文の執筆計画を立てる(オンデマンド授業)。 【事前学習】卒業論文の課題を考える。 (2時間) 【事後学習】報告の内容を検討する。 (2時間) |
2 |
卒業論文の課題の提示(全員、前半) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】卒業論文の課題を考える。 (2時間) 【事後学習】質疑をうけて、課題の設定を再考する。 (2時間) |
3 |
卒業論文の課題の提示(全員、後半) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】報告の準備状況を整理する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を熟読する。 (2時間) |
4 |
先行研究講読の報告(グループ1 1巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間) 【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間) |
5 |
先行研究講読の報告(グループ2 1巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間) 【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間) |
6 |
先行研究講読の報告(グループ3 1巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間) 【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間) |
7 |
先行研究講読の報告(グループ4 1巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間) 【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間) |
8 |
先行研究講読の報告(グループ1 1巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間) 【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間) |
9 |
先行研究講読の報告(グループ2 2巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間) |
10 |
先行研究講読の報告(グループ3 2巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間) 【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間) |
11 |
先行研究講読の報告(グループ4 2巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間) 【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間) |
12 |
先行研究講読の報告(グループ1 3巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間) 【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間) |
13 |
先行研究講読の報告(グループ2 3巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間) 【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間) |
14 |
先行研究講読の報告(グループ3 3巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】報告2回を経た現在の構想を準備する。 (2時間) 【事後学習】今後の課題を検討する。 (2時間) |
15 |
先行研究講読の報告(グループ4 3巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】今期の成果を整理する。 (2時間) 【事後学習】後期に備えて、夏期休暇中に研究の基礎となる史料を選定する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(10%)、報告(60%) 報告は、分担回の報告内容と質疑への対応によって評価する。 レポートは、参考文献の書評、先行研究リスト、関連論文の要約によって評価する。 授業参画度は、毎回の個別報告の要約内容で評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後(初回配信のプリントに連絡先を示しておく) |