文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 日本史ゼミナール2
日本大学ロゴ

日本史ゼミナール2

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 日本史ゼミナール2
教員名 小川雄
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 全15回をオンデマンド型の遠隔授業とする。

Blackboard ID:20201376
授業概要 日本近世史に関する卒業論文の執筆に向けて、研究史整理・史料読解の方法を習得・実践する。
授業のねらい・到達目標 来年度の卒業論文のテーマを設定することを目標として、日本近世史に関する研究史を整理しつつ、古文書・古記録の検証をおこない、論文執筆に必要となる史料の収集・引用・分析についての方法を実践する。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,4~8及びカリキュラムポリシーCP1,4~8に対応しています。
授業の方法 先行研究・史料読解に関する報告・質疑をおこなう。

報告者は当日13:00まで(厳守)にBlackboardにプリントを投稿する。授業時間中にプリントを配信するので、受講者は閲覧のうえで、要点を整理して投稿する。

初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
履修条件 日本史ゼミナール1の履修。
授業計画
1 ガイダンス(卒業論文の準備に関する説明、報告順の決定)
  配信した手引きを読み、卒業論文の執筆計画を立てる(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の準備状況を整理する。 (2時間)
【事後学習】報告の内容を検討する。 (2時間)
2 卒業論文の課題の提示(全員)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の課題を考える。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、課題の設定を再考する。 (2時間)
3 教員による模擬報告
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】報告の準備状況を整理する。 (2時間)
【事後学習】配布資料を熟読する。 (2時間)
4 先行研究講読の報告(グループ1)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間)
【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間)
5 先行研究講読の報告(グループ2)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間)
【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間)
6 先行研究講読の報告(グループ3)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間)
【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間)
7 先行研究講読の報告(グループ4)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間)
【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間)
8 先行研究講読の報告(グループ5)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】自分の研究に関連する論文を選定して熟読する。 (2時間)
【事後学習】他の関係論文を調査する。 (2時間)
9 引用予定史料の読解(グループ1)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間)
10 引用予定史料の読解(グループ2)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間)
11 引用予定史料の読解(グループ3)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間)
12 引用予定史料の読解(グループ4)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間)
13 引用予定史料の読解(グループ5)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間)
14 卒業論文の構想報告(全員)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】報告2回を経た現在の構想を準備する。 (2時間)
【事後学習】今後の課題を検討する。 (2時間)
15 卒業論文の執筆に関するガイダンス
  配信した手引きを読み、卒業論文の執筆計画を再検討する(オンデマンド授業)。
【事前学習】今期の成果を整理する。 (2時間)
【事後学習】次年度に備え、春期休暇中に卒業論文に使用する先行研究・史料の選定をおこなう。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度(10%)、個別報告(60%)
報告は、分担回の報告内容と質疑への対応によって評価する。
レポートは、先行研究の整理状況によって評価する。
授業参画度は、個別報告をめぐる質疑参加の状況で評価する。
オフィスアワー 授業終了後(初回配信のプリントに連絡先を示しておく)

このページのトップ