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令和元年度以前入学者 | 日本史ゼミナール3 | ||||
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教員名 | 小川雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 全15回をオンデマンド型の遠隔授業とする。 |
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授業概要 | 日本近世史に関する卒業論文の執筆に向けて、研究方法を習得・実践する。 |
授業のねらい・到達目標 | 卒業論文の構想を確定させることを目的として、前年度に設定した研究テーマに応じ、基礎史料を検証して、自己の考察を文章化する方法を習得しながら、卒業論文の全体像を組み上げていく。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,4~8及びカリキュラムポリシーCP1,4~8に対応しています。 |
授業の方法 | 1基礎史料に関する報告・質疑をおこなう。 2研究の一部を文章として開示し、質疑に対応する。 報告者は当日午前(厳守)にBlackboardにプリントを投稿する。授業時間中にプリントを配信するので、受講者は閲覧のうえで、要点を整理して投稿する。 なお履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 日本史ゼミナール1・2の履修。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(卒業論文の準備に関する説明、報告順の決定) 配信した手引きを読み、卒業論文の執筆計画を立てる(オンデマンド授業)。 【事前学習】卒業論文の準備状況を整理する。 (2時間) 【事後学習】報告の内容を検討する。 (2時間) |
2 |
卒業論文の課題の提示(全員、1巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】 卒業論文の課題を考える。 (2時間) 【事後学習】質疑をうけて、課題の設定を再考する。 (2時間) |
3 |
卒業論文の課題の提示(全員、2巡目) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】卒業論文の課題を考える。 (2時間) 【事後学習】再度の質疑をうけて、課題の設定を確定する。 (2時間) |
4 |
引用予定史料の読解(グループ1) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間) 【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間) |
5 |
引用予定史料の読解(グループ2) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間) 【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間) |
6 |
引用予定史料の読解(グループ3) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間) 【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間) |
7 |
引用予定史料の読解(グループ4) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間) 【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間) |
8 |
引用予定史料の読解(グループ5) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間) 【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間) |
9 |
引用予定史料の読解(グループ6) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。 (2時間) 【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。 (2時間) |
10 |
小論文の執筆(グループ1) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。 (2時間) 【事後学習】質疑を参考として、卒業論文の方向性を検討する。 (2時間) |
11 |
小論文の執筆(グループ2) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。 (2時間) 【事後学習】質疑を参考として、卒業論文の方向性を検討する。 (2時間) |
12 |
小論文の執筆(グループ3) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。 (2時間) 【事後学習】質疑を参考として、卒業論文の方向性を検討する。 (2時間) |
13 |
小論文の執筆(グループ4) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。 (2時間) 【事後学習】質疑を参考として、卒業論文の方向性を検討する。 (2時間) |
14 |
小論文の執筆(グループ5) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。 (2時間) 【事後学習】質疑を参考として、卒業論文の方向性を検討する。 (2時間) |
15 |
小論文の執筆(グループ6) 配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。 【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。 (2時間) 【事後学習】質疑を参考として、卒業論文の方向性を検討する。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(10%)、個別報告(60%) 報告は、分担回の報告内容と質疑への対応によって評価する。 レポートは、先行研究の整理状況によって評価する。 授業参画度は、毎回の個別報告の要約内容で評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後(初回配信のプリントに連絡先を示しておく) |