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日本史ゼミナール4

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令和元年度以前入学者 日本史ゼミナール4
教員名 小川雄
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 全15回をオンデマンド型の遠隔授業とする。

Blackboard ID:20201377
授業概要 日本近世史に関する卒業論文の完成に向けて、構成・仮説・結論を確定させる。
授業のねらい・到達目標 卒業論文の完成を目的として、論文の全体像を開示しつつ、史料の検証、仮説の展開、結論の確定に関する自己の方法を再確認して、修正・改善などの課題を認識したうえで、解決する能力を身に付ける。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,4~8及びカリキュラムポリシーCP1,4~8に対応しています。
授業の方法 卒業論文の執筆経過や、解決すべき研究課題を報告する。

報告者は当日13:00まで(厳守)にBlackboardにプリントを投稿する。授業時間中にプリントを配信するので、受講者は閲覧のうえで、要点を整理して投稿する。

初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
履修条件 日本史ゼミナール1~3の履修。
授業計画
1 ガイダンス(卒業論文の準備に関する説明、報告順の決定)
  配信した手引きを読み、卒業論文の執筆計画を立てる(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の準備状況を整理する。 (2時間)
【事後学習】報告の内容を検討する。 (2時間)
2 卒業論文の課題の提示(全員)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の課題を考える。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、課題の設定を再考する。 (2時間)
3 教員による模擬報告
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】報告の準備状況を整理する。 (2時間)
【事後学習】配布資料を熟読する。 (2時間)
4 全体の構成と、仮説・結論の説明(グループ1)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を構築する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、仮説・結論を再考する。 (2時間)
5 全体の構成と、仮説・結論の説明(グループ2)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を構築する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、仮説・結論を再考する。 (2時間)
6 全体の構成と、仮説・結論の説明(グループ3)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を構築する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、仮説・結論を再考する。 (2時間)
7 全体の構成と、仮説・結論の説明(グループ4)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を構築する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、仮説・結論を再考する。 (2時間)
8 全体の構成と、仮説・結論の説明(グループ5)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を構築する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、仮説・結論を再考する。 (2時間)
9 再検討した構成・仮説・結論の説明(グループ1)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を構築する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、構成・仮説・結論を再考する。 (2時間)
10 再検討した構成・仮説・結論の説明(グループ2)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を構築する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、構成・仮説・結論を再考する。 (2時間)
11 再検討した構成・仮説・結論の説明(グループ3)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を構築する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、構成・仮説・結論を再考する。 (2時間)
12 再検討した構成・仮説・結論の説明(グループ4)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を構築する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、構成・仮説・結論を再考する。 (2時間)
13 再検討した構成・仮説・結論の説明(グループ5)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を構築する。 (2時間)
【事後学習】質疑をうけて、構成・仮説・結論を再考する。 (2時間)
14 卒業論文の執筆経過報告(全員)
  配信したプリントを熟読したうえで、要点を整理して提出する(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の執筆経過を整理する。 (2時間)
【事後学習】卒業論文を読み直す。 (2時間)
15 口述試問に関するガイダンス
  配信した手引きを読み、口述試問の計画を立てる(オンデマンド授業)。
【事前学習】卒業論文の内容を整理する。 (2時間)
【事後学習】口述試問に備えて、卒業論文を要約する。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:卒業論文(45%)、授業参画度(10%)、個別報告(45%)
報告は、分担回の報告内容と質疑への対応によって評価する。
授業参画度は、毎回の個別報告をめぐる質疑参加の状況で評価する。
卒業論文の内容によって、到達目標の達成度を評価する。
オフィスアワー 授業終了後(初回配信のプリントに連絡先を示しておく)

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