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令和元年度以前入学者 | 西洋史ゼミナール2 | ||||
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教員名 | 伊藤雅之 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Zoomによる同時双方向型授業 |
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授業概要 | 卒業論文(西洋前近代史)作成に向けた歴史学研究の演習。ゼミナール4と同時開講となる。 |
授業のねらい・到達目標 | 西洋前近代の諸問題について参加者の発表・質疑、あるいはまた教員の解説を通して理解を深め、さらに必要に応じて既存の研究論文ないし文献の読解を行い、専門書・専門論文への理解力を高める。 学修から得られた豊かな知識と教養、および自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学が直面する倫理的課題を説明することができるようになる。(A-1-3) 日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて解決案を作成できるようになる。(A-4-3) 新しい問題に取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して用いることができるようになる。(A-5-3) 様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができるようになる。(A-6-3) 学修活動において、積極的にリーダーシップおよび指導力を発揮して、他者と協働して作業をすることができるようになる。(A-7-3) 学修状況を自己分析し、その成果を評価することができるようになる。(A-8-3) この科目は文理学部(学士(文学))のDPおよびCPの1、4、5、6、7、8に対応したものとして開講されている。 |
授業の方法 | まず4年生に卒業論文途中経過報告を求め、なおかつその中で重要と判断された若干数の英語の書籍ないし論文の類を取り上げて輪読しつつ、その内容をより掘り下げた報告を、主にその分野に関連した卒業論文を予定している4年生に行なってもらう。ただし、具体的な流れは実際の状況を見ながら判断するが、後の方の回においてはなるべく3年生に報告を求めていきたいと考えている。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。また受講者への連絡もBlackboardの「連絡事項」欄に掲示する場合があるので、随時確認すること。 |
履修条件 | 西洋史基礎実習の単位を既に取得している者であることを原則とする。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス((授業の進行についての説明と報告者の順番を相談する)
【事前学習】卒業論文の構想の具体化を進めておく。 (2時間) 【事後学習】卒業論文に関する報告の準備を進める。 (2時間) |
2 |
1名ないし2名の4年生による卒業論文準備報告
【事前学習】報告者はレジュメ・文献目録を用意し、他の者は進行中の自身の卒業論文研究を念頭に論文の構成はどうあるべきかを考えておく。 (2時間) 【事後学習】発表やディスカッションで論じられた点をノートなどに整理しておく。 (2時間) |
3 |
1名ないし2名の4年生による卒業論文準備報告
【事前学習】報告者はレジュメ・文献目録を用意し、他の者は進行中の自身の卒業論文研究を念頭に論文の構成はどうあるべきかを考えておく。 (2時間) 【事後学習】発表やディスカッションで論じられた点をノートなどに整理しておく。 (2時間) |
4 |
教員が選定した英文の文献ないしは論文の輪読と学生1名程度(4年生)による報告
【事前学習】配布した論稿のうちで当該学生が報告で取り上げる範囲までを精読し、なおかつ、報告者は報告に備えてレジュメを用意し、その他の者も範囲内で論じられている内容をノートなどにまとめておき、発表後のディスカッションに備えておく。 (2時間) 【事後学習】発表やディスカッションで論じられた点をノートなどに整理しておく。 (2時間) |
5 |
教員が選定した英文の文献ないしは論文の輪読と学生1名程度(4年生)による報告
【事前学習】配布した論稿のうちで当該学生が報告で取り上げる範囲までを精読し、なおかつ、報告者は報告に備えてレジュメを用意し、その他の者も範囲内で論じられている内容をノートなどにまとめておき、発表後のディスカッションに備えておく。 (2時間) 【事後学習】発表やディスカッションで論じられた点をノートなどに整理しておく。 (2時間) |
6 |
教員が選定した英文の文献ないしは論文の輪読と学生1名程度(4年生)による報告
【事前学習】配布した論稿のうちで当該学生が報告で取り上げる範囲までを精読し、なおかつ、報告者は報告に備えてレジュメを用意し、その他の者も範囲内で論じられている内容をノートなどにまとめておき、発表後のディスカッションに備えておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
7 |
教員が選定した英文の文献ないしは論文の輪読と学生1名程度(4年生)による報告
【事前学習】配布した論稿のうちで当該学生が報告で取り上げる範囲までを精読し、なおかつ、報告者は報告に備えてレジュメを用意し、その他の者も範囲内で論じられている内容をノートなどにまとめておき、発表後のディスカッションに備えておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
8 |
教員が選定した英文の文献ないしは論文の輪読と学生1名程度による報告
【事前学習】配布した論稿のうちで当該学生が報告で取り上げる範囲までを精読し、なおかつ、報告者は報告に備えてレジュメを用意し、その他の者も範囲内で論じられている内容をノートなどにまとめておき、発表後のディスカッションに備えておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
9 |
教員が選定した英文の文献ないしは論文の輪読と学生1名程度による報告
【事前学習】配布した論稿のうちで当該学生が報告で取り上げる範囲までを精読し、なおかつ、報告者は報告に備えてレジュメを用意し、その他の者も範囲内で論じられている内容をノートなどにまとめておき、発表後のディスカッションに備えておく。 (2時間) 【事後学習】議論の内容やそこで取り上げられた研究の方法論を踏まえつつ、卒業論文のための研究の深化を図る。 (2時間) |
10 |
教員が選定した英文の文献ないしは論文の輪読と学生1名程度による報告
【事前学習】配布した論稿のうちで当該学生が報告で取り上げる範囲までを精読し、なおかつ、報告者は報告に備えてレジュメを用意し、その他の者も範囲内で論じられている内容をノートなどにまとめておき、発表後のディスカッションに備えておく。 (2時間) 【事後学習】発表やディスカッションで論じられた点をノートなどに整理しておく。 (2時間) |
11 |
1名ないし2名の学生による卒業論文準備報告
【事前学習】報告者はレジュメ・文献目録を用意し、他の者は進行中の自身の卒業論文研究を念頭に論文の構成や論文提出後の口頭試問への対応を考えておく。 (2時間) 【事後学習】発表やディスカッションで論じられた点をノートなどに整理しておく。 (2時間) |
12 |
1名ないし2名の学生による卒業論文準備報告
【事前学習】報告者はレジュメ・文献目録を用意し、他の者は進行中の自身の卒業論文研究を念頭に論文の構成や論文提出後の口頭試問への対応を考えておく。 (2時間) 【事後学習】発表やディスカッションで論じられた点をノートなどに整理しておく。 (2時間) |
13 |
1名ないし2名の学生による卒業論文準備報告
【事前学習】報告者はレジュメ・文献目録を用意し、他の者は進行中の自身の卒業論文研究を念頭に論文の構成や論文提出後の口頭試問への対応を考えておく。 (2時間) 【事後学習】発表やディスカッションで論じられた点をノートなどに整理しておく。 (2時間) |
14 |
教員が選定した英文の文献ないしは論文の輪読と学生1名程度による報告
【事前学習】配布した論稿のうちで当該学生が報告で取り上げる範囲までを精読し、なおかつ、報告者は報告に備えてレジュメを用意し、その他の者も範囲内で論じられている内容をノートなどにまとめておき、発表後のディスカッションに備えておく。 (2時間) 【事後学習】配布テクストを読み進める。 (2時間) |
15 |
教員が選定した英文の文献ないしは論文の輪読と学生1名程度による報告
【事前学習】配布した論稿のうちで当該学生が報告で取り上げる範囲までを精読し、なおかつ、報告者は報告に備えてレジュメを用意し、その他の者も範囲内で論じられている内容をノートなどにまとめておき、発表後のディスカッションに備えておく。 (2時間) 【事後学習】これまでの議論で取り上げられた点を踏まえつつ、卒業論文やあるいはまた口頭試問のための準備を続ける。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 輪読を行う際などにはテクストを適宜プリントして配布する。 |
参考書 | 授業の中で適宜アナウンスする。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:発表の回数や作成レジュメの質・量、配布した論文などの内容を踏まえながらのディスカッションへの参加の程度(100%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |