検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 考古学ゼミナール1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 濱田晋介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。 |
---|---|
授業概要 | 卒業論文に向けた考古資料の解釈法を理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)各自の卒業論文を作成するための予備知識を身につける。また、先行研究・分析の実例から、資料解釈の視覚を広げ、各種資料への適用法を学ぶことができる。 (2)学修から得られた豊かな知 識と教養、及び、自己の倫 理観に基づいて、人文学・ 歴史学が直面する倫理的 課題を説明することができ る。(Aー1ー3) 日常生活における現象に 潜む人文学的問題を発見 し、専門的知識に基づいて 解決案を作成できる。(Aー4ー3) 新しい問題に取り組むため に、必要な情報を収集し、 それを分析して用いること ができる。(Aー5ー3) 様々な人々とコミュニケー ションを取り、専門的知識 について議論することがで きる。(Aー6ー3) 学修活動において、積極的 にリーダーシップ及び指導 力を発揮して、他者と協働 すて作業をすることができ る。(Aー7ー3) 学修活動に関する自己分 析の他、他者からの評価を 謙虚に受け止め、今後の学 修活動に活かすことができ る。(Aー8ー4) この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCP1、4、5、6、7、8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業はBlackboard(以下Bb)を利用する。初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。各自Bbを利用できる環境を整えるとともに、課題研究(主に文字によるレポート)を行えるように、パソコンやキーボード入力のタブレット端末を用意しておくのが望ましい(スマートフォンだと長文作成は困難)。 各自の卒業論文を作成するための予備知識を身につけるため、関心を持っている考古資料の概要をまとめる。また、先行研究・分析の実例を概観し、各自の卒業論文テーマにおける素材(研究対象)の性格と解明可能な内容(研究目的)を検証する。1ヶ月毎に目標を立てて資料収集を行う時間を設ける。ゼミ等の単位は必要な学修等を考慮して定められています。 尚、本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 日本史基礎実習または考古学基礎実習(D群設置設置科目)を1単位以上修得していること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
考古学の論文とは何か。論文を書くためのスタイル(形式)についての解説授業を聞く(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbに掲載したしたテキストを読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
2 |
論文と著作権について解説授業を聴く(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第2回目の動画を見ておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
3 |
相対年代に係わる解説授業を聴き、その内容をまとめる(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第3回目の動画を見て、その内容をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
4 |
絶対年代に係わる解説授業を聴き、その内容をまとめる(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第4回目の動画を見て、その内容をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
5 |
土器関連研究。解説授業を聴き、その内容をまとめる。また、第3〜5回目までをまとめ、400字程度のレポートを提出する(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第5回目の動画を見て、その内容をまとめ、提出する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
6 |
石器関連研究。解説授業を聴き、その内容をまとめる(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第6回目の動画を見て、その内容をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
7 |
集落・住居址関連研究。解説授業を聴き、その内容をまとめる(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第7回目の動画を見て、その内容をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
8 |
金属器関連研究。解説授業を聴き、その内容をまとめる。また、第6〜8回目までをまとめ、提出する(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第8回目の動画を見て、その内容をまとめ、提出する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
9 |
古墳関連研究。解説授業を聴き、その内容をまとめる(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第9回目の動画を見て、その内容をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
10 |
副葬品関連研究。解説授業を聴き、その内容をまとめる。また、第9・10回目までをまとめ、提出する(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第10回目の動画を見て、その内容をまとめ、提出する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
11 |
自然科学分析の応用研究。解説授業を聴き、その内容をまとめる(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第11回目の動画を見て、その内容をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
12 |
古代環境研究。解説授業を聴き、その内容をまとめる。また、第11。12回目までをまとめ、提出する(オンデマンド授業)
【事前学習】Bbにある第112回目の動画を見て、その内容をまとめ、提出する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
13 |
学術論文の書き方について、自分なりの意見をまとめ、レポートとして提出(課題研究)。
【事前学習】指示された内容のレポートを作成・提出する。 (2時間) 【事後学習】添削内容を復習する。 (2時間) |
14 |
第5回目〜第8回目までの授業のうちから一つテーマを選び、そのテーマに関連した研究の歴史(研究史)をレポートにまとめ、提出(課題研究)
【事前学習】指示された内容のレポートを作成・提出する。 (2時間) 【事後学習】添削内容を復習する。 (2時間) |
15 |
第9回目〜第12回目までの授業のうちから一つテーマを選び、そのテーマに関連した研究の歴史(研究史)をレポートにまとめ、提出(課題研究)
【事前学習】指示された内容のレポートを作成・提出する。 (2時間) 【事後学習】添削内容を復習する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業中に適宜紹介する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) 第5・8・10・12回目に提出するまとめ文章とその内容を「授業参画度」、第13回目〜第15回目のレポートを「レポート」として、上記の%で評価します。 |
オフィスアワー | Blackboard通じて質問・回答する。 |