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考古学ゼミナール2

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令和元年度以前入学者 考古学ゼミナール2
教員名 濱田晋介
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 同時双方型授業(Zoomによるライブ中継)を主としますが、オンデマンド型授業(録画授業)も配信します。また、状況の変化に応じてオンデマンド型を主とする場合もあります。

BlackBoard ID 20201396
授業概要 卒業論文のテーマに合わせた個別研究と発表
授業のねらい・到達目標 (1)各自の卒業論文のテーマに関連する先行研究論文を講読して方法論と分析過程、結論の問題点を把握し、新たな解釈の可能性を模索する。
(2)学修から得られた豊かな知 識と教養、及び、自己の倫 理観に基づいて、人文学・ 歴史学が直面する倫理的 課題を説明することができ る。(Aー1ー3)
   日常生活における現象に 潜む人文学的問題を発見 し、専門的知識に基づいて 解決案を作成できる。(Aー4ー3)
   新しい問題に取り組むため に、必要な情報を収集し、 それを分析して用いること ができる。(Aー5ー3)
   様々な人々とコミュニケー ションを取り、専門的知識 について議論することがで きる。(Aー6ー3)
   学修活動において、積極的 にリーダーシップ及び指導 力を発揮して、他者と協働 すて作業をすることができ る。(Aー7ー3)
   学修活動に関する自己分 析の他、他者からの評価を 謙虚に受け止め、今後の学 修活動に活かすことができ る。(Aー8ー4)
この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCP1、4、5、6、7、8に対応しています。
授業の方法 各自の卒業論文テーマに関する先行論文の研究成果をまとめて発表し、問題点を指摘して討論する。
1ヶ月毎に目標を立てて資料収集を行う時間を設ける。
各自の卒業論文のテーマに関連する先行論文を少なくとも2篇以上講読して内容をまとめ、その成果と問題点、新解釈の可能性を発表する。発表された内容に関して質疑応答、新たに考えられる分析方法や解釈法について討論する。
ゼミ等の単位は必要な学修等を考慮して定められています。
尚、本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 考古学ゼミナール1を修得済みであること。
授業計画
1 資料の種類と収集方法1 過去の研究史の整理 最初は双方向型授業を受講生全てに試行します。
【事前学習】卒業論文テーマに関連した文献をいくつか読んでおく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
2 資料の種類と収集方法2 発掘調査報告書の集め方
【事前学習】指定した文献を読んでおく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
3 資料の種類と収集方法3 発掘調査報告書の読み方
【事前学習】指定した文献を読んでおく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
4 資料の種類と収集方法4 調査事例のまとめ方
【事前学習】指定した文献を読んでおく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
5 各自のテーマの先行研究整理と発表1 縄文時代1 遺物の研究
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
6 各自のテーマの先行研究整理と発表2 縄文時代2 遺構・遺跡の研究
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
7 各自のテーマの先行研究整理と発表3 弥生時代1 遺物の研究
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
8 各自のテーマの先行研究整理と発表4 弥生時代2 遺構・遺跡の研究
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
9 各自のテーマの先行研究整理と発表5 古墳時代1 遺物の研究
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
10 各自のテーマの先行研究整理と発表6 古墳時代2 遺構・遺跡の研究
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
11 各自のテーマの先行研究整理と発表7 古代1
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
12 各自のテーマの調査と発表8 古代関連研究2
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
13 各自のテーマの先行研究整理と発表9 中・近世
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
14 各自のテーマの先行研究整理と発表10 その他のテーマ
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
【事前学習】これまでの作ったノートを熟読し、疑問に思ったことなどをまとめておく (2時間)
【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 発表資料あるいはレポート(100%)
出席をすることを前提に評価する。発表をした場合はその資料。発表をしない場合はレポートのいずれかの内容を採点する。
オフィスアワー メールで対応

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