文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 東洋史料研究1
日本大学ロゴ

東洋史料研究1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 東洋史料研究1
教員名 粕谷元
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究とオンデマンド授業を組み合わせた遠隔授業
授業概要 基礎からトルコ語を学ぶ
授業のねらい・到達目標 トルコ史の研究のためにはトルコ語を習得した方がよい。本授業では、一年後、辞書を使えばある程度トルコ語の原書を読みこなせるようになることをめざして、初級文法からトルコ語を学ぶ。

この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCP3、4、6に対応しています。
授業の方法 遠隔授業のLMSとしてBlackboardを用い、東京外国語大学言語モジュール──トルコ語も活用しつつ、毎回教員が教科書の指定範囲を解説する。第2回目以降は、受講者に指定課題を指定期日までに提出してもらい、教員がそれらを次の授業回までに取りまとめて、Blackboardの掲示板上でコメントする。
*初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。

本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 授業の実施方法に関する説明(オンデマンド授業)
【事前学習】Blackboard上の授業の実施方法に関する説明を読んでおく (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
2 トルコ語の文字と発音(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
3 トルコ語文法 (1)母音調和、人称の付属語(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
4 トルコ語文法 (2)動詞の現在形(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
5 トルコ語文法 (3)動詞の過去形(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
6 トルコ語文法 (4)格接尾辞、所属人称接尾辞(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
7 トルコ語文法 (5)動詞の未来形・中立形(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
8 トルコ語文法 (6)指示詞、受動の動詞(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
9 トルコ語文法 (7)主な後置詞と後置詞的表現(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
10 トルコ語文法 (8)動名詞(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
11 トルコ語文法 (9)副動詞(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
12 トルコ語文法 (10)文の名詞化(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
13 トルコ語文法 (11)形動詞(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
14 トルコ語文法 (12)形動詞(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
15 全体の復習と補足(課題研究)
【事前学習】指定課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
その他
教科書 東京外国語大学トルコ語専攻(編) 『 トルコ語文法 初級・中級[改訂版]』 東京外国語大学 2012年
参考書 授業時に紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は、課題提出で評価する。
オフィスアワー 授業内容に関する質問についてはBlackboard上で回答する。その他についてはメールで個別に対応する。

このページのトップ