検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 中国学入門3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国学入門3 | ||||
教員名 | 片倉健博 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardなどを通じて教材や解説を配信する)を中心とし、適宜オンデマンドを取り入れる。 |
---|---|
授業概要 | 中国の文化や風俗を学んでいくにあたり、不可欠な基礎知識を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 中国の文化や習慣の概要を理解することができる。 中国学を学ぶための土台となる知識を身につけることができる。 資料や事象を注意深く観察することができる(A-4-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの4に対応しています。 |
授業の方法 | 原則として講義形式で行い、必要に応じて演習形式も取り入れる。 課題プリントに基づきながら講義を行い、プリントの課題を完成させる。 授業のはじめやおわりに小テストを行い、学習内容の理解度を深める。 提出課題・小テスト等は、可能な限り添削・採点などを施して返却する、もしくは全体に対して口頭でコメントする。 本授業の事前・事後学習の時間は各2時間を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の方法や事前事後学習の方法を説明する) 「中国学」とは何か(課題研究) 【事前学習】「中国学」の定義を辞書・事典で調べる。 (2時間) 【事後学習】今後の学習計画を立て、「中国学」の定義をノートにまとめる。 (2時間) |
2 |
中国の言語(課題研究) ピンイン・注音字母 IMVE/T 七大方言 【事前学習】ピンインで使用されるアルファベットを確認し、読み書きできるようにする。 (2時間) 【事後学習】ピンインをIMVE/Tで分析する(A-4-1)。 (2時間) |
3 |
中国の文字(1)(課題研究) 形・音・義 字体と字形 【事前学習】正字・俗字・異体字の概念を確認し、課題プリントを読み、課題を完成させる。 (2時間) 【事後学習】漢字の形・音・義および字体と字形を確認し、課題プリントを完成させる。 (2時間) |
4 |
中国の文字(2)(課題研究) 六書 反切 諱・字 避諱・欠画 【事前学習】課題プリントのキーワードの意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】キーワードの意味を説明できるように整理する。 (2時間) |
5 |
漢語の構造(課題研究) 主述構造・動目構造・修飾構造・並列構造(動補・連動) 【事前学習】課題プリントの漢語構造の説明を読んで理解する。 (2時間) 【事後学習】漢語由来の日本語の単語の構造を分析する(A-4-1)。 (2時間) |
6 |
中国の歳時(課題研究) 二十四節気 中国の年画・吉祥図 【事前学習】日本にはどのような歳時があるか調べる。 (2時間) 【事後学習】日中の歳時を比較し、違いをノートにまとめる。歳時にまつわる年画や吉祥図を見て意味を説明できるようにする(A-4-1)。 (2時間) |
7 |
干支と五行思想(課題研究) 相生説と相克説 【事前学習】干支を読み書きできるようにし、自分の生年と今年の干支を調べる。 (2時間) 【事後学習】自分の干支と同じ年に中国でどのようなことがあったか調べる。相生説と相克説を説明できるようにする。 (2時間) |
8 |
ふりかえり(課題研究) 第7回目までの授業で学んだ内容の理解度を確認する。 詩の分類 【事前学習】第7回目までの授業で学んだ内容を整理し、説明できるようにする。 (2時間) 【事後学習】中学や高校で触れたことのある漢詩を分類し韻字を確認する。 (2時間) |
9 |
科挙制度について(課題研究) 郷試・会試・殿試 秀才・挙人・進士 【事前学習】世界史で学んだ科挙制度について復習する。 (2時間) 【事後学習】課題プリントを完成させ、科挙制度の概要を理解する。 (2時間) |
10 |
四部分類(1)(課題研究) 経部・史部 四書五経、正史 紀伝体、編年体、記事本末体 【事前学習】日本の現行の図書分類(十進分類)を確認する。課題プリントのキーワードの意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】課題プリントを完成させ、歴史書のスタイルの違いを整理する。 (2時間) |
11 |
四部分類(2)(課題研究) 子部・集部 『漢書芸文志』、九流十家 四部分類のまとめと練習 【事前学習】九流十家とは何か調べる。 (2時間) 【事後学習】課題プリントの参考資料をもとに中国の古典籍を分類する。 (2時間) |
12 |
白話小説(課題研究) 四大奇書・三言二拍・章回小説 【事前学習】課題プリントにある作品の概要を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業で紹介された作品で自分の興味を持った作品の原文や訳本を読む。 (2時間) |
13 |
戯曲(課題研究) 雑劇・伝奇・崑劇・京劇 『元曲選』 梅蘭芳 【事前学習】課題プリントのキーワードの意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】中国の元代以降の劇種をまとめる。 (2時間) |
14 |
まとめとふりかえり(オンデマンド)
【事前学習】これまでの学習内容を復習し、自分の言葉で説明できるようにする(A-4-1)。 (2時間) 【事後学習】解けなかった問題を復習する。 (2時間) |
15 |
フィードバック(オンデマンド) 改めて「中国学」とは何か 【事前学習】復習しても解けなかった問題を整理する。 (2時間) 【事後学習】自分にとって「中国学」とは何か改めて考え、自分のことばでまとめる。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリント配布。 |
参考書 | 倉石武四郎述 『目録学』 汲古書院 1979年 相原茂 『中国語学習ハンドブック 改訂版』 大修館書店 1996年 『中国文化史大事典』 大修館書店 2013年 『漢辞海』 三省堂 2017年 第4版 上記のもののほか、適宜、授業で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:課題プリント(50%) 課題は添削し、適宜全体にフィードバックする。 授業準備をせずに授業に臨むものは一切評価の対象としない。 |
オフィスアワー | Blackboardで連絡すること。 |