検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語リーディング2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 松村茂樹 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主として同時双⽅向型授業(Zoomによるライブ中継) Blackboard ID: 20201594 |
---|---|
授業概要 | 明の洪応明『菜根譚』を講読し、その内容についてグループディスカッションを行い、発表してもらいます。 『菜根譚』は中国の雑学書で、処世訓の宝庫です。これを中国語で読みながら、人生を考えましょう。 前期開講「中国語リーディング1」の続きです。 |
授業のねらい・到達目標 | 講読を通じて中国語の読解力を高めるとともに、中国文人の考え方への理解を深めることができる。また、その考え方について、グループディスカッションと発表を行うことで、思考力を高めることができる。 文化的・社会的背景の異なる他者の価値観の相違を見出すことができる(A-6-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 主として同時双⽅向型授業(Zoomによるライブ中継)で、演習を行います。まず、教員の後について中国語発音で読んだ後、指名しますので、現代中国語にて発音の上、日本語訳を行ってください。その後、Zoomのブレイクアウトセッション機能を用い、教材内容に関連したテーマで、ファシリテーターを中心にグループディスカッションをし、その結果を代表者が発表する形式で行い、教員がコメントして終わります。 予習が必須です。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。提出されたペーパーは、可能な限り添削・採点などを施して返却するか、もしくは全体に対し口頭でコメントする。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明します) 【事前学習】シラバスを読んで授業全体の流れを理解しておいて下さい。(0.5時間) 【事後学習】履修するか否か考えて下さい。(0.5時間) |
2 |
『菜根譚』「宁守浑噩而黜聪明」「降魔者先降其心」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
3 |
同上 「养弟子如养闺女」「欲路上事」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
4 |
同上 「念头浓者自待厚」「彼富我仁」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
5 |
同上 「立身不高一步立」「学者要收拾精神并归一处」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
6 |
同上 「人人有个大慈悲」「进德修行」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
7 |
同上 「肝受病则目不能视」「福莫福于少事」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
8 |
同上 「处治世宜方」「我有功于人不可念」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
9 |
同上 「心地干净」「奢者富而不足」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
10 |
同上 「读书不见圣贤」「人心有部真文章」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
11 |
同上 「富贵名誉自道德来者」「栖守道德者」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
12 |
同上 「春至时和」「学者有段兢业的心思」 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
13 |
同上 「真廉无廉名」「心体光明」 【事前学習】上記範囲の単語・固有名詞・書誌情報を調べ、現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
14 |
同上 「人知名位为乐」「为恶而畏人知」及び―質疑応答を通じて中国の文人たちの発想と価値観を理解する(A-6-1)。 【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間) 【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間) |
15 |
まとめ―質疑応答を通じて中国の文人たちの発想と価値観を理解する(A-6-1)。 【事前学習】授業で訳した文章をまとめておいて下さい。(0.5時間) 【事後学習】授業で扱った内容を整理して下さい。(0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教材は、BlackboardにUPします。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは、授業内で指示したレポート課題の結果で評価する。(40%)、授業参画度:授業参画度は、学習内容の区切りで提出を求めるリアクションペーパー等で評価する。(60%) |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |
備考 | Zoom招待などの連絡は、Blackboardにより行います。 |