検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語ライティング1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 島田亜実 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 中国語文法・作文。文法はライティングに限らず、スピーキング・リスニング等言語運用全般に必要なものである。入学初年度に学習した初級文法事項の復習から始め、豊富な例文の音読・訳読と作文の反復練習を通して、中国語文法を体系的に整理し理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 例文の文法構造を正しく理解し、クラスメイトにも説明することができる。 平易な単語を用いて正しい文を書くことができる。 課文・例文を教員の助けなしに自分で正しく発音し、各自が輪読のリーダーとなることができる。 文化的・社会的背景の異なる他者の価値観の相違を見出すことができる(A-6-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 原則的に演習形式で行う。作文用テキストを使用し,問題を解くことで文法事項の整理及び復習をする。 各課は、①語句の確認、②文法解説及び例文音読と確認、③本文音読と確認、④練習問題、の順に進める。 テキストのほかに補助プリントを用い、文法解説と並行して用いることで理解の助けとする。 練習問題は口答のほか,問題によっては指名して板書したものを添削する。 毎回辞書の携帯を求める。 各課ごとに小テストを行うことで語句と文法の定着を促し、また、学期末にはまとめのテストを行う。 (小テストは可能な限り返却し、間に合わない場合でも解説は行う) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業方法・評価についての説明) 第3課〔判断文‟是”;当否疑問文 ほか〕(テキスト第1、2課は発音編なので第3課から開始する) ※以下の進度はおおよその目安。クラス状況により異なる。 【事前学習】シラバスを読んでおくこと。事前にテキスト第3課に目を通し、わからない単語がないか確認しておく。中日辞典を用意しておくこと。 (0.4時間) 【事後学習】第3課の例文や練習問題を復習し、テストの準備をする。音声データも利用し、音声と文字を結びつけて覚えること。 (0.6時間) |
2 |
第3課模擬テストと確認(今後に備え、小テストの形式について理解する) 第4課〔方位詞;反復疑問文 ほか〕文法事項説明・例文確認 【事前学習】第3課テストの準備と第4課語句の確認※単語一覧を眺めるだけでなく、どの例文で使われているのか、また、ほかにわからない単語がないかもチェックすること(以下同様) (0.4時間) 【事後学習】第4課で進んだところまで文法事項の確認。プリント問題や例文で間違えた部分の復習 (0.6時間) |
3 |
第4課〔方位詞;反復疑問文 ほか〕練習問題解答
【事前学習】第4課の練習問題解答準備 (0.4時間) 【事後学習】第4課の例文や練習問題を復習しテストに備える (0.6時間) |
4 |
第5課〔動詞述語文;‟有” ほか〕文法事項説明・例文確認
【事前学習】第4課小テストの準備と第5課新出語句確認 (0.4時間) 【事後学習】第5課で進んだところまで文法事項の確認。プリント問題や例文で間違えた部分の復習 (0.6時間) |
5 |
第5課〔動詞述語文;‟有” ほか〕練習問題解答 第6課〔動詞、介詞、副詞‟在” ほか〕文法事項説明・例文確認 【事前学習】第6課新出語句の確認 (0.4時間) 【事後学習】第5課テスト準備。第6課で進んだところまで文法事項の確認 (0.6時間) |
6 |
第6課〔動詞、介詞、副詞‟在” ほか〕練習問題解答
【事前学習】第6課練習問題解答準備 (0.4時間) 【事後学習】第6課の例文・問題を復習し、テストに備える (0.6時間) |
7 |
第7課〔時点と時間量 ほか〕文法事項説明・例文確認
【事前学習】第6課テスト準備。第7課語句確認 (0.4時間) 【事後学習】第7課で進んだところまで文法事項の確認。プリント問題や例で間違えた部分の復習 (0.6時間) |
8 |
第7課〔時点と時間量 ほか〕練習問題解答
【事前学習】第6課テスト準備。第7課練習問題解答準備 (0.4時間) 【事後学習】第7課の内容を復習し、テストに備える (0.6時間) |
9 |
第8課〔形容詞述語文;比較;ほか〕文法事項説明・例文解説
【事前学習】第7課テスト準備と第8課語句確認 (0.4時間) 【事後学習】第8課で進んだところまで文法事項の確認。プリント問題や例文で間違えた部分の復習 (0.6時間) |
10 |
第8課〔形容詞述語文;比較;ほか〕練習問題解答
【事前学習】第8課練習問題解答準備 (0.4時間) 【事後学習】第8課で進んだところまで文法事項の確認。プリント問題や例文で間違えた部分の復習 (0.6時間) |
11 |
第9課〔助動詞(願望、義務);状態補語 ほか〕文法事項説明・例文確認
【事前学習】第8課テスト準備と第9課語句確認 (0.4時間) 【事後学習】第9課で進んだところまで文法事項の確認。プリント問題や例文で間違えた部分の復習 (0.6時間) |
12 |
第9課〔助動詞(願望、義務);状態補語 ほか〕練習問題解答
【事前学習】第9課練習問題解答準備 (0.4時間) 【事後学習】第9課練習問題で間違えた部分を確認しテストに備える。 (0.6時間) |
13 |
理解度の確認と解説(A-6-1)
【事前学習】補充プリントに目を通し、指定された範囲を解答しておく。第9課テスト準備 (0.4時間) 【事後学習】補充プリントの復習 (0.6時間) |
14 |
補充プリントの続き 第13回目までの学習内容について質疑応答を行う(A-6-1)。 【事前学習】テキスト・プリントに目を通し、あらかじめ疑問点を確認しておくこと。 (0.3時間) 【事後学習】先にあげた疑問点だ解決されたか、再度確認し、テストの準備をする (0.7時間) |
15 |
フィードバックと試験。試験内容の一部は解答解説(A-6-1)
【事前学習】試験に備えて語句・用例の復習をする。 (0.7時間) 【事後学習】試験を通し、よく出来た部分・理解がまだ足りていない部分を確認する。 (0.3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 依藤醇・井田みずほ・小薗瑞恵 『初級中国語教室 詳解文法と作文のクラス』 白帝社 2013年 ライティング1及び2で同一のテキストを使用する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(40%) ・毎回辞書(中日辞典)を手元に準備しておくこと。 ・授業参画度には授業準備や課題への取り組みなどを含める。辞書の不携帯や、指定された予習・課題をやっていない場合は減点の対象とする。 ・テスト方法についての詳細は別に指示する。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること |