検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語ライティング2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 陳愛玲 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Blackboar Collaborate Ultraの「コースルーム」で行う) Blackboard ID: 20201597 |
---|---|
授業概要 | 中国語の基礎文法・語順・構文を再度確認しながら、書くことの基本を覚える。 |
授業のねらい・到達目標 | 中国語の仕組みを理解した上で、実践を通して中国語で文章を書く基礎力を身につけることができる。 文化的・社会的背景の異なる他者の価値観の相違を見出すことができる(A-6-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 基本的に演習形式で授業を行う。本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。 1)教科書の構成にしたがって、まず該当項目について説明し要点をまとめる。 2)教室で「練習シート」を配布し、書く作業を通して該当項目の定着状況および応用能力を確認する。各回の「練習シート」は授業終了時に教員が回収し添削を行い、翌週授業業開始時に「解答例」とともに返却する。 3)課題として「小作文」を課っす(指示されたテーマについて中国語で文章を書く、合計5回)。毎回のテーマは教室でアナウンスし、用紙を配布する。課題は翌週の授業開始時に回収、教員が添削して後日返却する。 |
履修条件 | 第1回目の授業(ガイダンス)に必ず出席すること。履修希望者が定員を超えた場合、第1回目の授業で履修者を決定するための選抜テストを行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の目標および授業方法について説明する。プレテストを実施する。 【事前学習】シラバスを読み、授業全体の流れを理解する。(0.5時間) 【事後学習】教科書全体に目を通して、内容の構成を把握しておく。(0.5時間) |
2 |
「結果補語」について学ぶ。(練習シート13」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p92~p97を予習する。練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】本日受けた初回授業を振りかえる。事前学習の準備は十分であったか・教員の説明を理解できたか・不明点は残っていないかを点検する。(0.5時間) |
3 |
「方向補語について学ぶ。(練習シート14」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p98~p103を予習する。練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート13」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
4 |
「方向補語の派生用法」について学ぶ。(練習シート15」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p104~p109を予習する。練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート14」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
5 |
「可能補語」について学ぶ。(練習シート16」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p110~p115を予習する。練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート14」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
6 |
「様態補語」について学ぶ。(練習シート17」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p116~p121を予習し、練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート16」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
7 |
「数量補語」について学ぶ。(練習シート18」を作成する。((A-6-1) 【事前学習】教科書p122~p127を予習し、練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート17」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
8 |
「疑問詞の呼応」について学ぶ。(練習シート19」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p172~p177を予習し、練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート18」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
9 |
「並列・対照を表す複文について学ぶ。(練習シート20」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p130~p135を予習し、練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート19」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
10 |
「前後関係を表す複文」について学ぶ。(練習シート21」を作成する。(A-6-1)。 【事前学習】教科書p136~p141を予習し、練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート20」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
11 |
「取捨・選択を表す複文」について学ぶ。(練習シート22」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p142~p147を予習し、練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート21」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
12 |
「目的・理由を表す複文」」について学ぶ。(練習シート23」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p148~p153を予習し、練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート22」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
13 |
「累加・逆接を表す複文」について学ぶ。(練習シート24」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p154~p159を予習し、練習1と練習2を完成する。 【事後学習】返却された「練習シート23」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
14 |
「仮定・譲歩を表す複文」「条件を表す複文」について学ぶ。(練習シート25」を作成する。(A-6-1) 【事前学習】教科書p160~p171を予習し、練習1と練習2を完成する。(0.5時間) 【事後学習】返却された「練習シート24」を清書し、配布した「解答例」を参考に自身の誤りを確認する(0.5時間) |
15 |
到達度の確認・春学期学習内容の総括 【事前学習】これまでの学習内容および「練習シート13~25」を再点検する。(0.5時間) 【事後学習】当授業を受けた後の自分について総括する(成長したところ、現存の問題点など)。(0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 柴森 『中国語の構文攻略ドリル』 白水社 2016年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:1)予習状況 2)「練習シート」の提出状況および完成状況(70%)、その他:修了課題の提出状況および完成状況(30%) |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |