検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国現代文学演習3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀内利恵 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 文学作品の鑑賞を通して、中国に対する理解を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | 正確な読解の訓練をする。作品に溢れる豊かなイメージ、巧みな語り口を味わうことができるようになる。 当代作家、温亜軍の短編を取り上げる。彼は武警出身で、青年時代、長く新疆に駐留していた。 実直、純朴な作風が原点であるが、近年は都会の老人問題などにも、テーマを広げている。 世界に氾濫している様々な情報を論理的・批判的に考察し、多様な立場に基づいて精査することができる(A-3-4)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの3に対応しています。 |
授業の方法 | 温亜軍の作品を読んでいく。基本的には、分担して発表してもらう。演習形式で行います。 提出課題等は、可能な限り添削・採点などを施して返却するか、もしくは全体に対してBlackboardでコメントする。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「駄水的日子」1~2頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】既習の文法項目を復習・確認しておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で分かったことをノートにまとめて、確認する。 (0.5時間) |
2 |
「駄水的日子」3~4頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
3 |
「駄水的日子」5~6頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
4 |
「駄水的日子」7~8頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
5 |
「駄水的日子」9~10頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
6 |
「駄水的日子」11~12頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
7 |
「駄水的日子」13~14頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
8 |
「駄水的日子」15~16頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
9 |
「駄水的日子」17~18頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
10 |
「駄水的日子」19~20頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
11 |
「駄水的日子」21~22頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
12 |
「駄水的日子」23~24頁 事前学習:ピンインを調べ、日本語に訳して来る。 事後学習:授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、疑問の整理・手直 しをする。 【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
13 |
理解度の確認と解説
【事前学習】今まで学習したことの総復習。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
14 |
第2回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う(A-3-4)
【事前学習】今まで学習したことの総復習。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-3-4)
【事前学習】自分の疑問点を再確認する。誤訳があれば、その理由を考えてみる。 (0.5時間) 【事後学習】授業中に訳した内容と、自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) レポートは、提出された課題の内容によって評価する。 授業参画度は、課題の提出状況によって評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること |