検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語スピーキング4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 張麗群 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 双方向型と課題研究型を組み合わせる。 Blackboard ID 20201615 |
---|---|
授業概要 | 買い物、旅行や留学、乗り物、食べ物など、身近な話題を題材にした会話文や文章を使って、「話す、聴く、訳す」などの練習を繰り返しながら、さまざまな日常会話でよく使われる語彙、表現、文法事項を習います。 |
授業のねらい・到達目標 | 語彙や表現パターンの習得及び定着、さらにそれを使って身近な話題について正確かつ自然に(言いたいこと)表現できるようになる。 文化的・社会的背景の異なる他者の価値観の相違を見出し、その思考を理解することができる(A-6-2)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式。語彙や表現パターンを使って文を作ったり、会話をしたりするなど、様々な練習を通して、コミュニケーション能力を高めていく。 提出課題・小テスト等は、可能な限り添削・採点などを施して返却するか、もしくは全体に対して口頭でコメントする。 事前・事後学習時間の目安は授業計画にある通り。 |
履修条件 | 中国語スピーキング1・2の単位を修得済みの学生に限る。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する) 事後学習:語句などを覚える。 【事前学習】これまで習った文法事項などを復習する (0.5時間) 【事後学習】これまで習った文法事項などを復習する (0.5時間) |
2 |
買い物について語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(応用)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第11課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第11課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
3 |
買い物について語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(発展)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第12課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第12課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
4 |
買い物について語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(応用)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第12課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第12課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
5 |
旅行や留学学校生活について語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(発展)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第13課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第13課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
6 |
旅行や留学学校生活について語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(応用)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第13課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第13課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
7 |
乗り物について語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(発展)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第14課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第14課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
8 |
乗り物について語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(応用)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第14課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第14課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
9 |
食べ物について語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(発展)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第15課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第15課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
10 |
食べ物について語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(応用)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第15課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第15課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
11 |
食べ物について語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(発展)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第16課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第16課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
12 |
おしゃれについて語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(基礎)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第16課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第16課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
13 |
おしゃれについて語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(応用)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第17課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第十一課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
14 |
おしゃれについて語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(発展)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第18課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第18課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
15 |
おしゃれについて語彙、会話文、文法事項などを導入しながら会話(総合)練習をする(A-6-2)。
【事前学習】第18課の語句、文法事項などの予習。 (0.5時間) 【事後学習】第18課の語句、本文、文法事項などの復習。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリント教材 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テストは、課題(暗唱を含む)、小テストなどの成績を含む。(70%)、授業参画度:授業参画度は、授業態度、発表、会話練習などを総合的に評価する。(30%) |
オフィスアワー | Bbで確認すること。 |
備考 | 2課ごとに小テストをするため、予習と復習をしっかりすること。積極的に授業に参加すること。恥ずかしがらずに会話練習に取り組むこと。 |