検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語リーディング5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 神谷まり子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究型授業。教員による解説や課題の提示、学生からの課題提出とそれへのフィードバックなど、授業はすべてBlackboard上で行う。 |
---|---|
授業概要 | 中国語の短篇小説の精読を通じ、現代中国のおかれた諸状況について、学生とともに考え、理解するための授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 近年出版された若い作家による短篇小説を読み、中国語の文章を正しく理解できるようになるとともに、適切な日本語に置き換える力を養う。テキストには、劉慈欣著「流浪地球」を使用する。 文化的・社会的背景の異なる他者の価値観を尊重し、その思考を理解し、自分の考えを明確に言語化して他者に伝えることができる(A-6-4)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 毎回、課題(2、3段落程度の日本語訳)を課す。学生は、解説を確認し、それぞれ日本語訳を作成したうえで、Blackboard上で提出する。翌週、前回課題を課した部分の解説(フィードバック)と、新たな課題の提示を行う。授業のなかで課した日本語訳は、授業のなかでフィードバックし、返却する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス・テキストの配布と作家紹介、中国のSF小説についての解説(A-6-4)
【事前学習】シラバスをよく読み、中国のSF小説について調べておく (0.5時間) 【事後学習】ガイダンス資料をよく読み、劉慈欣について「百度」などのサイトで調べておく (0.5時間) |
2 |
「流浪地球」を読む(1)・テキスト79ページ(A-6-4)
【事前学習】79ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】79ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
3 |
「流浪地球」を読む(2)・テキスト80ページ(A-6-4)
【事前学習】80ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】80ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
4 |
「流浪地球」を読む(3)・テキスト81ページ(A-6-4)
【事前学習】81ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】81ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
5 |
「流浪地球」を読む(4)・テキスト82ページ(A-6-4)
【事前学習】82ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】82ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
6 |
「流浪地球」を読む(5)・テキスト83ページ(A-6-4)
【事前学習】83ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】83ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
7 |
「流浪地球」を読む(6)・テキスト84ページ(A-6-4)
【事前学習】84ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】84ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
8 |
「流浪地球」を読む(7)・テキスト85ページ(A-6-4)
【事前学習】85ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】85ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
9 |
「流浪地球」を読む(8)・テキスト86ページ(A-6-4)
【事前学習】86ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】86ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
10 |
「流浪地球」を読む(9)・テキスト87ページ(A-6-4)
【事前学習】87ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】87ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
11 |
「流浪地球」を読む(10)・テキスト88ページ(A-6-4)
【事前学習】88ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】88ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
12 |
「流浪地球」を読む(11)・テキスト89ページ(A-6-4)
【事前学習】89ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】89ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
13 |
「流浪地球」を読む(12)・テキスト90ページ(A-6-4)
【事前学習】90ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】90ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
14 |
「流浪地球」を読む(13)・テキスト91ページ(A-6-4)
【事前学習】91ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】91ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
15 |
授業のまとめおよび日本語訳の確認(A-6-4)
【事前学習】91ページまでの日本語訳を確認し、提出できるように準備しておくこと (0.5時間) 【事後学習】訳文の注意点・統一箇所などを確認し、訳文を完成させる (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 劉慈欣 『帯上她的眼晴―劉慈欣科幻短編小説集Ⅰ』 四川科学技術出版 2015年 第1版 テキストはPDFファイルで配布する |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回課す課題の内容で評価する。(50%)、授業参画度:毎回課す課題の提出回数によって評価する。(50%) |
オフィスアワー | 質問等はメール(t0001314@educ.chs.nihon-u.ac.jp)でお願いします。適時、返信します。 |