検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語リーディング6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 神谷まり子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究授業。教員による解説や課題の提示、学生からの課題提出とそれへのフィードバックなど、授業はすべてBlackboard上で行う。 |
---|---|
授業概要 | 中国語の短篇小説の精読を通じ、現代中国のおかれた諸状況について、学生とともに考え、理解するための授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 近年出版された若い作家による短篇小説を読み、中国語の文章を正しく理解できるようになるとともに、適切な日本語に置き換える力を養う。テキストには、前期に引き続き劉慈欣著「流浪地球」を使用する。 文化的・社会的背景の異なる他者の価値観を尊重し、その思考を理解し、自分の考えを明確に言語化して他者に伝えることができる(A-6-4)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 毎回、課題(2,3段落程度の日本語訳)を課す。学生は、解説を確認し、それぞれ日本語訳を作成したうえで、Blackboard上で提出する。翌週、前回課題を課した部分の解説(フィードバック)と、新たな課題の提示を行う。授業のなかで課した日本語訳は、授業のなかでフィードバックし、返却する。課題の具体的な提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス・テキストの配布と作家紹介、中国のSF小説についての解説(A-6-4)
【事前学習】シラバスをよく読み、中国のSF小説について調べておく (0.5時間) 【事後学習】ガイダンス資料をよく読み、劉慈欣について「百度」などのサイトで調べておく (0.5時間) |
2 |
「流浪地球」を読む(14)・テキスト87-88ページ(A-6-4)
【事前学習】87-88ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】87-88ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
3 |
「流浪地球」を読む(15)・テキスト89-90ページ(A-6-4)
【事前学習】89-90ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】89-90ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
4 |
「流浪地球」を読む(16)・テキスト91-92ページ(A-6-4)
【事前学習】91-92ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】91-92ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
5 |
「流浪地球」を読む(17)・テキスト93-94ページ(A-6-4)
【事前学習】93-94ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】93-94ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
6 |
「流浪地球」を読む(18)・テキスト95-96ページ(A-6-4)
【事前学習】95-96ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】95-96ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
7 |
「流浪地球」を読む(19)・テキスト97-98ページ(A-6-4)
【事前学習】97-98ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】97-98ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
8 |
「流浪地球」を読む(20)・テキスト99-100ページ(A-6-4)
【事前学習】99-100ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】99-100ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
9 |
「流浪地球」を読む(21)・テキスト101-102ページ(A-6-4)
【事前学習】101-102ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】101-102ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
10 |
「流浪地球」を読む(22)・テキスト103-104ページ(A-6-4)
【事前学習】103-104ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】103-104ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
11 |
「流浪地球」を読む(23)・テキスト105-106ページ(A-6-4)
【事前学習】105-106ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】105-106ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
12 |
「流浪地球」を読む(24)・テキスト107-108ページ(A-6-4)
【事前学習】107-108ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】107-108ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
13 |
「流浪地球」を読む(25)・テキスト109-110ページ(A-6-4)
【事前学習】109-110ページを読み、日本語訳を作っておくこと (0.5時間) 【事後学習】109-110ページの日本語訳を完成させておくこと (0.5時間) |
14 |
「流浪地球」を読む(26)・作品世界を読み解く
【事前学習】「流浪地球」のあらすじをまとめておく (0.5時間) 【事後学習】「流浪地球」の作品世界を読み解く (0.流浪地球5時間) |
15 |
授業のまとめおよび日本語訳の確認(A-6-4)
【事前学習】「流浪地球」の日本語訳を提出できるように準備しておくこと (0.5時間) 【事後学習】訳文の注意点・統一箇所などを確認し、訳文を完成させる (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 劉慈欣 『帯上她的眼晴――劉慈欣科幻短編小説集Ⅰ』 四川科学技術出版 2015年 第1版 テキストはPDFファイルで配布する |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回課す課題の内容で評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は、毎回課す課題の提出回数によって評価する。(50%) |
オフィスアワー | 質問等はメール(t0001314@educ.chs.nihon-u.ac.jp)でお願いします。適時、返信します。 |