検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語ライティング5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 長田徳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 中国語を書く練習に力を入れる。練習問題は基本的な文法かつよく使われている言葉を主として中国語に訳してもらうための文章である。1問は中国語で約25字程度の長さであり、1授業に約20問程書く。内容は多方面にわたる。総合練習問題は作文や短文づくりなども含む。 司法通訳の経験を持つ教員が、そのキャリアを活かして、実践的な中国語の授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 習得した中国語文法や語句を応用し、書く練習を重ねることによって、文章作成能力の向上を図り、中級以上の文章表現能力を身につけることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP5,CP8,CP9に対応している。 |
授業の方法 | 演習形式。テキストは使用しないが、毎回次週の練習問題のプリントを配布する。必ず前もってやっておくこと。 授業中では翻訳、語句の並べかえ、穴埋め、作文づくり、誤文の訂正などという方式で授業を進めていく。毎回練習問題の解説を行い、フィードバックする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のねらいや到達目標及び授業方法について説明する) 「标点符号」についてプリントを配布、解説する。 【事前学習】シラバスを確認する (0.5時間) 【事後学習】「标点符号」の復習 (0.5時間) |
2 |
「可能補語の文」の添削、解説
【事前学習】可能補語の練習問題を事前に訳しておく。 (1時間) 【事後学習】可能補語の練習問題を復習し、問題点を理解する (0.5時間) |
3 |
「動賓・主述構造の文」の添削、解説
【事前学習】動賓・主述構造の練習問題を事前に訳しておく。 (1時間) 【事後学習】】動賓・主述構造の練習問題を復習し、問題点を理解する。 (0.5時間) |
4 |
「強調を表わす“是~的”の文」の添削、解説
【事前学習】“是~的”の練習問題を事前に訳しておく。 (1時間) 【事後学習】“是~的”の練習問題を復習し、問題点を理解する。 (0.5時間) |
5 |
「総合練習問題①」の添削、解説
【事前学習】総合練習問題①の練習問題を事前にやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】総合練習問題①の練習問題を復習し、問題点を理解する (0.5時間) |
6 |
「”把”を用いた文」の添削、解説
【事前学習】”把”を用いた文の練習問題を事前に訳しておく。 (1時間) 【事後学習】”把”を用いた文の練習問題を復習し、問題点を理解する。 (0.5時間) |
7 |
「受け身の文」の添削、解説
【事前学習】受け身の文の練習問題を事前に訳しておく。 (1時間) 【事後学習】受け身の文の練習問題を復習し、問題点を理解する。 (0.5時間) |
8 |
「総合練習問題②」の添削、解説
【事前学習】総合練習問題②の練習問題を事前に訳しておく。 (1時間) 【事後学習】総合練習問題②の練習問題を復習し、問題点を理解する。 (0.5時間) |
9 |
「程度補語の文」の添削、解説
【事前学習】程度補語の文の練習問題を事前に訳しておく。 (0.5時間) 【事後学習】程度補語の文の練習問題を復習し、問題点を理解する。 (0.5時間) |
10 |
「比較の文」の添削、解説
【事前学習】比較の文の練習問題を事前に訳しておく。 (1時間) 【事後学習】比較の文の練習問題を復習し、理解する。 (0.5時間) |
11 |
「存現文」の添削、解説
【事前学習】存現文の練習問題を事前に訳しておく。 (1時間) 【事後学習】存現文の練習問題を復習し、理解する。 (0.5時間) |
12 |
「結果補語の文」の添削、解説
【事前学習】結果補語の練習問題を事前に訳しておく。 (1時間) 【事後学習】結果補語の練習問題を復習し、理解する。 (0.5時間) |
13 |
「総合練習問題③」の添削、解説
【事前学習】総合練習問題③の練習問題を事前に訳しておく。 (1時間) 【事後学習】総合練習問題③の練習問題を復習し、理解する。 (0.5時間) |
14 |
前期学習した内容のまとめ、解説(前期授業内筆記試験)
【事前学習】これまで学習した内容を復習する。 (1時間) 【事後学習】これまでの問題点を確認し、ノートにまとめておく。 (0.5時間) |
15 |
フィードバック・質疑応答及び前期のまとめ
【事前学習】問題点を確認し、復習する。 (1時間) 【事後学習】問題点の理解を深める。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 毎回練習問題のプリントを事前にBlackboardを通して配信する。 |
参考書 | 「中国語中級作文」「中国語上級作文」程美珍・高橋海生 著 白帝社 「中国語作文のための短文練習」-中文造句 中山時子・飯泉彰裕 著 東方書店 「チャイニーズライティング」何彬・小野秀樹 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は課題の提出状況及びその内容によって評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |