検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語ライティング6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 長田徳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継) 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信) Blackboard ID: 20201625 |
---|---|
授業概要 | 中国語を書く練習に力を入れる。練習問題は基本的な文法かつよく使われている言葉を主として中国語に訳してもらうための文章である。1問は中国語で約25字程度の長さであり、1授業に約20問程書く。内容は多方面にわたる。総合練習問題は作文や短文づくりなども含む。 司法通訳の経験を持つ教員が、そのキャリアを活かして、実践的な中国語の授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 習得した中国語文法や語句を応用し、書く練習を重ねることによって、文章作成能力の向上をを図り、中級以上の文章表現能力を身につけることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP5,CP8,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式。テキストは使用しないが、毎回次週の練習問題のプリントを配布する。必ず前もってやっておくこと。 授業中では翻訳、穴埋め、短文づくり、作文、誤文の訂正という方式で授業を進めていく。毎回練習問題の添削、解説を行い、フィードバックする。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のねらいや到達目標及び授業方法について説明する) 「手紙の書き方」について 【事前学習】シラバスの確認 (0.5時間) 【事後学習】手紙の書き方」の復習 (0.5時間) |
2 |
「‟一点儿”と‟有点儿”の文」の添削、解説
【事前学習】‟一点儿”と‟有点儿”の文の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】‟一点儿”と‟有点儿”の文の練習問題の復習 (0.5時間) |
3 |
「累加関係の複文の文」の添削、解説
【事前学習】累加関係の複文の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】累加関係の複文の練習問題の復習 (0.5時間) |
4 |
「仮定関係の複文」の添削、解説
【事前学習】仮定関係の複文の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】仮定関係の複文の練習問題の復習 (0.5時間) |
5 |
「総合練習問題①」の添削、解説
【事前学習】総合練習問題①の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】総合練習問題①の練習問題の復習 (0.5時間) |
6 |
「譲歩関係の複文」の添削、解説
【事前学習】譲歩関係の複文の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】譲歩関係の複文の練習問題の復習 (0.5時間) |
7 |
「選択関係の複文」の添削、解説
【事前学習】選択関係の複文の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】選択関係の複文の練習問題の復習 (0.5時間) |
8 |
「総合練習問題②」の添削、解説
【事前学習】総合練習問題②の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】総合練習問題②の練習問題の復習 (0.5時間) |
9 |
「兼語文」の添削、解説
【事前学習】兼語文の練習問題の予習 (0.5時間) 【事後学習】兼語文の練習問題の復習 (0.5時間) |
10 |
「因果関係の文」の添削、解説
【事前学習】因果関係の文の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】因果関係の文の練習問題の復習 (0.5時間) |
11 |
「反問文」の添削、解説
【事前学習】反問文の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】反問文の練習問題の復習 (0.5時間) |
12 |
「程度補語の文」の添削、解説
【事前学習】程度補語の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】程度補語の練習問題の復習 (0.5時間) |
13 |
「総合練習問題③」の添削、解説
【事前学習】総合練習問題③の練習問題の予習 (1時間) 【事後学習】総合練習問題③の練習問題の復習 (0.5時間) |
14 |
後期学習した内容のまとめ、解説(前期授業内筆記試験)
【事前学習】これまで練習した内容を復習する。 (1時間) 【事後学習】これまでの問題点を確認し、ノートにまとめておく。 (0.5時間) |
15 |
フィードバック・質疑応答及び後期のまとめ
【事前学習】問題点を確認し、復習する。 (1時間) 【事後学習】問題点の理解を深める。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 毎回練習問題のプリントを事前にBlackboardを通して配信する。 |
参考書 | 「中国語中級作文」「中国語上級作文」程美珍・高橋海生 著 白帝社 「中国語作文のための短文練習」-中文造句 中山時子・飯泉彰裕 著 東方書店 「チャイニーズライティング」何彬・小野秀樹 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は課題を事前にやっていること及びその内容によって評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |