検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語リスニング6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 李旭 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信、パワーポイントに音声を載せた授業内容・資料を配信する予定) Blackboard ID: 20201628オンライン授業の方法について |
---|---|
授業概要 | 大量のリスニングの練習を通して、聞き取れる単語の量を増やし、ネイティブの話す速度に慣れ、最終的に資格試験にも通用するリスニングの力をつける。シャドウイングの練習も力を入れ,スピーキングと通訳の能力も高める。JICA任国事情教師の経験を持つ教員が、そのキャリアを活かして実践的な中国語の授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | ①本文の単語を正しく発音できる及び日本語に訳すことができる。 ②本文を大きな声で正しい発音で朗読できる。 ③決まった言い回しを暗記し、応用できる。 ④本文をシャドウイングできる。 ⑤本文を聞き取ることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP5,DP6及びCP5,CP8,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式を基本とする。 履修生のレベルに合わせて個別にやり方を提案し、リスニング練習を行う。基礎となる単語、短文について、身につくようにチェックを行う。繰り返しの練習と徐々に難度を上げることによってリスニングの力を向上させる。事前に単語を予習すること及び復習で本文をシャドウイングすることを求める。 学生が各自Blackboardにアップした授業内容と資料を参考にしながら、教科書を使い学習を進めてほしい。学習する際、練習方法と達成度合い、感想を記入シートに記入し、Blackboardで提出する。個々の学生が提出したシートを参考し、その学生のレベルに合わせて次の授業に向けて個別に指示を出す。 発音テスト及び宿題ついては採点してBlackboardで返却する。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 熱心に取り込むこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 第3課 父への贈り物 【事前学習】第3課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第3課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
2 |
第5課 生活豆知識
【事前学習】第5課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第5課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
3 |
第7課 過保護
【事前学習】第7課の単語の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第7課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
4 |
第11課 机上の10元
【事前学習】第11課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第11課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
5 |
第13課 新聞配達
【事前学習】第13課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第13課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
6 |
第17課 不正確な表現
【事前学習】第17課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第17課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
7 |
第19課 今日から冬休み
【事前学習】第19課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第19課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
8 |
第21課 文化と文化
【事前学習】第21課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第21課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
9 |
第23課 年老いた雌鶏
【事前学習】第23課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第23課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
10 |
第25課 誤解
【事前学習】第25課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第25課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
11 |
シャドウイングとリスニングのテスト
【事前学習】単語と暗記すべきフレーズをチェックする。 (1時間) 【事後学習】学習した文章の復習 (1時間) |
12 |
第29課 古い二枚の映画のチケット
【事前学習】第29課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第29課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
13 |
第31課 北京の女の子
【事前学習】第31課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第31課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
14 |
第33課 レモンミルクティー
【事前学習】第33課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第33課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
15 |
第35課 家電品のない生活 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 【事前学習】第35課の単語を予習する。 (1時間) 【事後学習】第35課の本文をシャドウイングする。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 津田量 『聴読中国語 (東進ブックス)』 株式会社 ナガセ 2008年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(20%)、レポート:学習記入シート(25%)、授業参画度:単語の書き取り練習とシャドウイング練習(音声の提出)(40%)、宿題(15%) 授業内の努力を重視する |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |