文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ文化講義1
日本大学ロゴ

ドイツ文化講義1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 ドイツ文化講義1
教員名 大石紀一郎
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業 (Zoomによるライブ中継)
ZoomミーティングのURLは日大が教員用のアカウントを付与した後に設定して、シラバスまたはBlackboardで連絡する予定。
オンライン化により、シラバスに記載した各回の内容はやむを得ず変更することがある。
授業開始までにBlackBoardのコースID 20201843 : ドイツ文化講義1(大石紀一郎・前・月5)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくように。
授業概要 近現代ドイツにおいて重要となったキーワードを元に、政治・社会・文化・思想の展開と関連づけて解説し、現代ドイツを理解するために必要となる知識を具体的な歴史的事例を取り上げて講義する。
授業のねらい・到達目標 ・現代ドイツを理解するために必要となる、ドイツ語圏の政治・社会・文化・思想についての基礎知識を具体的な歴史的文脈に関連づけて理解できるようになり、さらに発展的なテーマに取り組むための枠組みや背景知識を自ら学んで準備できるようになる。
・学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、ドイツ語圏の言語文化、さらにそこから見えるヨーロッパ文化の様相を説明することができる。(A-1-2)
・現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2)
・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。(A-8-2)
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1, 2及びカリキュラムポリシーCP1, 2に対応しています。
授業の方法 講義形式をとり、重要な用語・事項をワープロで書いて板書の代わりとし、画面共有で提示する。
Zoomの同時双方向配信で行うが、セキュリティ維持のため、待合室を設定し、自分の名前を本名で表示していない者は基本的に参加を認めないので、アカウントの作成にあたり注意すること。
視聴のための機器としてはノートPC、せめてタブレット(キーボード接続を推奨)が望ましく、スマホは制約が多いためにあまりお勧めできない。
また、接続環境としては、固定高速回線が有線またはルーターでWiFi接続される環境を推奨する。モバイルWiFiルータ(WiMax、ポケットWiFiなど)の場合は、月50GB程度以上の通信料を速度制限無しで使用できることが望ましい。
授業計画
1 授業のテーマや目的、受講にあたっての注意事項を説明する。
「ドイツ」「ドイツ的」とは何かについてプレインストーミングしてディスカッションする。(A-1-1)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること(A-5)。 (2時間)
【事後学習】受講についての注意をよく理解し、ディスカッションの内容を整理しておくこと(A-6)。 (2時間)
2 「ドイツ」・「ドイツ的」に関する理解の歴史的展開を解説し、各自のイメージの確認と修正を行う。(A-1-2)
【事前学習】前回のディスカッションの内容の整理に基づき関心を持った事象について調べておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】解説された歴史的展開について履修者の間で理解を整理しておくこと(A-6)。 (2時間)
3 ドイツ語圏における宗教的「信仰」の特徴について宗教改革を中心に歴史的に振り返る。(A-1-1)
【事前学習】宗教についての自らの理解を確認し、関心のある事象について調べておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】日本や母国での宗教との異同について履修者相互で理解を整理しておくこと(A-6)。 (2時間)
4 プロテスタンティズムの「倫理」と近代における世俗化、経済的な資本主義の成立・発展について解説する。(A-2-1, A-2-2)
【事前学習】宗教改革の特徴について、関心を持った事象について調べておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】信仰と経済倫理の関係について履修者同士が協力して考えておくこと(A-6) (2時間)
5 ヨーロッパにおける「啓蒙」と「理性」の考え方について解説する。(A-1-1)
【事前学習】啓蒙についての知識と理解を確認しておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】履修者相互で事前理解と授業内容による修正について確認すること(A-6) (2時間)
6 「理性」の使用についての哲学者カントの議論を解説する。(A-1-1, A-1-2)
【事前学習】「理性」という用語についての理解を確認しておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】「理性」の使用の様態についての理解を履修者相互に確認すること(A-6)。 (2時間)
7 「理性」的能力についてカントが行った「批判」の意義を解説する。(A-1-1, A-1-2)
【事前学習】「批判」という用語についての理解を確認しておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】日常語における使用と哲学用語との違いについて履修者相互に確認すること(A-6)。 (2時間)
8 18世紀から19世紀にかけてのヨーロッパにおける「学問」の変化について解説する。(A-1-1, A-1-2)
【事前学習】「学問」に関する理解を整理しておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】概念の歴史的変化について「学問」の例で学んだことを履修者相互に確認すること(A-6)。 (2時間)
9 「哲学」と「学問」の関係の変化について歴史的に概説する。(A-1-2)
【事前学習】「哲学」という訳語の成立について調べてみること(A-5)。 (2時間)
【事後学習】「学問」概念の変化について履修者相互の理解を確認しておくこと(A-6)。 (2時間)
10 「学問」と「教養」の関係について思想や社会的機能の面から考える。(A-1-2)
【事前学習】「教養」という言葉についての理解を整理しておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】「教養」概念の変化について履修者相互の理解を確認すること(A-6)。 (2時間)
11 日本語で「歴史」と訳される語がヨーロッパにおいてどのような歴史的に変化したかについて解説する。(A-1-1)
【事前学習】「歴史」という言葉についての理解を整理しておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】「歴史」という日本語の現代的な理解とは異なる歴史的背景について履修者相互に整理すること(A-6)。 (2時間)
12 ドイツ語圏における「歴史」の哲学と学問化について解説する。(A-1-2)
【事前学習】「歴史」と「歴史学」の関係について理解を整理しておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】「歴史」と「歴史哲学」についての解説を履修者相互に確認すること(A-6)。 (2時間)
13 「歴史研究」の大学における制度化と「ナショナリズム」の展開について解説する。(A-1-2)
【事前学習】「歴史学」の政治的役割についての理解を整理しておくこと(A-5)。 (2時間)
【事後学習】「歴史」と「ナショナリズム」の関係についての解説を履修者相互に確認すること(A-6)。 (2時間)
14 前回までの授業に関して時間内試験を行い、試験について基本的な解説を行う。
【事前学習】これまでの授業における解説と自己の理解を確認しておくこと(A-5)。 (3時間)
【事後学習】試験の解説について履修者相互に確認すること(A-6)。 (1時間)
15 今学期に取り上げたテーマ、キーワードを振り返り、来学期の授業への橋渡しとなる解説を行う。(A-2-2)
【事前学習】今学期の授業内容を振り返って確認しておくこと(A-5, A-8)。 (2時間)
【事後学習】全体のまとめについての解説を履修者相互に確認すること(A-6, A-8)。 (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 質問や必要に応じて授業の中で紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート:授業内テストが実施できない場合はレポートを課す。(その場合は35%ではなく70%)(35%)、授業内テスト:教室での試験が実施できれば授業内テストを行う。(その場合は35%ではなく70%)(35%)、授業参画度:関心を持って授業に規則的かつ積極的に参加しているかどうかに応じて評価する。(10%)、リアクションペーパー等で授業参画度を評価することがある。学期中に複数回提出を求めたノートにより理解度・集中度を評価する。(20%)
オフィスアワー 毎回の授業終了後。

このページのトップ