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令和元年度以前入学者 | ドイツ語基礎演習2 (B組) | ||||
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教員名 | 森田悟 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンライン授業 授業開始までにBlackBoardのコースID20201851:2020ドイツ語基礎演習2(森田悟・後・水2)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
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授業概要 | 1年次に学習したドイツ語文法の基礎固めを行い、ドイツ語を読むことを通してドイツ語の中級 文法を学ぶ。教科書並びに、配布物による学習を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | これまで学んだドイツ語文法を着実に身に付けることができる。日本語をドイツ語に、並びにド イツ語を日本語にすることができるようになる。 ドイツ語に関する資料に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報をドイツ語の文法知識に基 づいて収集することができる(A-5-2) ドイツ語の口頭練習を通じて、コミュニケーションをとり、自分の述べたいことを正確に話せる ようになる(A-6-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP5、DP6及びカリキュラムポリシ ーCP5, CP6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業方法は、一部の読解は担当を割り振り、表現練習、口頭練習などはグループで行う。プリン トなども適宜配布し、教科書を補完する。 受講者は指示された予習・復習を行うこと。 |
履修条件 | ドイツ文学科2年生対象科目 |
授業計画 | |
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1 |
授業のガイダンス並びに、最初のテキスト(教科書29ページ)を読む。
【事前学習】教科書29ページのドイツ語テキストを読む。 (0.5時間) 【事後学習】学習したことに基づいて31ページ〜32ページの語彙練習に取り組む。 (0.5時間) |
2 |
練習問題を行う事で、比較級を使った表現ができるようになる。(A-6)
【事前学習】教科書32ページの文法練習に取り組む。 (0.5時間) 【事後学習】教科書33ページの読解トレーニングに取り組む。 (0.5時間) |
3 |
文化によって食べるパンもいろいろあることを学習する。ドイツ語によって文化にアクセスする方法を学ぶ。(A- 5)
【事前学習】教科書34ページのテキストを読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】教科書37ページの文法問題に取り組む。 (0.5時間) |
4 |
前置詞と複合した表現の使い方を学び、表現の幅を増やす。(A-6) 反意語を覚えることで語彙を増やす。(A-6) 【事前学習】教科書38ページの読解トレーニングに取り組む。 (0.5時間) 【事後学習】名詞文体についていくつか例を作ってみる。 (0.5時間) |
5 |
ドイツ語の時制の使い方について学習することで、適切なドイツ語文を作れるようにする。(A-6)
【事前学習】教科書39ページのテキストを読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】教科書41ページの表現練習に取り組む (0.5時間) |
6 |
固定表現(〜関して、〜と比べて)などの表現に慣れる。表現するドイツ語に幅を持たせる。
【事前学習】教科書43ページの読解トレーニングに取り組む。 (0.5時間) 【事後学習】教科書41ページで上がっている以外の反意語について調べる (0.5時間) |
7 |
「保守」と「革新」のイメージが日本とドイツでは異なります。このことをテキストから読み取り、表現できるよう にする。(A-5-2)
【事前学習】44ページのテキストを読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】47ページの文法練習に取り組む。 (0.5時間) |
8 |
単語の派生をテキストを読みながら意識することを学習する。
【事前学習】教科書49ページを読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】教科書50ページの読解のポイントが理解できたかチェックする。 (0.5時間) |
9 |
単語の元の形を意識することで、語彙を増やすことができます。具体的な例を見ながら語彙を身に付ける。(A-6)
【事前学習】教科書51ページの表現練習に取り組む。 (0.5時間) 【事後学習】教科書53ページの読解トレーニングに取り組む。 (0.5時間) |
10 |
指示代名詞の学習をします。
【事前学習】教科書54ページのテキストを読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】教科書56ページの「読解のポイント」を読む。 (0.5時間) |
11 |
理由を述べることは、ドイツ語会話においても基本的なことです。この事を学ぶことによって、ドイツを読む力、話 す力をつける。(A-5)、(A-6)
【事前学習】教科書57ページの表現練習に取り組む。 (0.5時間) 【事後学習】教科書60ページの読解トレーニングにチャレンジする。 (0.5時間) |
12 |
意見を述べる、あるいは同意する表現を学ぶことで、相手と正しくコミュニケーションを取ることを目指す。(A- 6)
【事前学習】教科書62ページから63ページの表現練習に取り組む。 (0.5時間) 【事後学習】教科書66ページの読解トレーニングにチャレンジする。 (0.5時間) |
13 |
ドイツでの仕事に取り組むことを学ぶことで、働くことに関する文化的な違いを学習する。
【事前学習】教科書67ページを読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】学習したことに基づいて教科書69ページから70ページまでの練習問題に目を通しておく。 (0.5時間) |
14 |
確認のためのテストと、重要事項の解説を行う。
【事前学習】今までの表現の復習をしてくる。 (0.5時間) 【事後学習】重要事項の解説を読み直しておく。 (0.5時間) |
15 |
プライベートなことに立ち入ることについての文化の違いを学ぶことにより、どのように自分の意見を表現するかに ついて学ぶ。(A-6)
【事前学習】教科書71ページのテキストを読み、不明瞭箇所は質問できるようにまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】3ページにわたるテキストを読んで学習した表現をまとめる。 (0.5時間) |
その他 | |
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教科書 | 大谷弘道・Ursula Otani 『『新・ドイツ語読み方教室』』 三修社 2018年 第9版 必要に応じて指示します。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) A-5,A-6の達成度を判定する。授業参画度は授業中の割当てや訳読等で判定する。 |
オフィスアワー | 火曜日・水曜日の昼休み、ただし事前に申し出ることが望ましい |