検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ドイツ語コミュニケーション研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | シュミットマリア・ガブリエラ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン授業型(ライブ中継)の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。 授業開始までにBlackBoardのコースID 20201871:2020ドイツ語コミュニケーション研究1(シュミットマリア・ガブリエラ・前・木1)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 初級のドイツ語コミュニケーション、レベルアップの会話練習。CEFR レベル A1 (A2 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語のシンプルな会話と、様々な場面のコミュニケーションストラテジー(話す、書く)の能力をつける。CEFR レベルA1・A2. 読む、書く、聞く、話すの4つのコミュニケーションスキルとを向上させることなどを目的とした科目。 この科目は文理学部(学士(ドイツ文学)のDP2,DP5,DP6,DP7及びCP2,CP5,CP6,CP7に対応しています。 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2) 新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2) 学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業することができる。(A-7-2) |
授業の方法 | 5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)に、Blackboardを通して資料、タスク、やり方など伝えてオンライン授業を行う。オンライン授業もインタアクティブな授業で説明、練習、見る、話す、聞く、読む、書く、プレゼンと小発表など行う。8月は3回授業の課題を自習で。評価はプレゼン、発表、宿題、口頭試験で決める。 目的言語はドイツ語ですが、説明の言語は英語と日本語です。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Guten Tag! Lektion 1: Wie heisst du? 自己紹介 オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】自己紹介を準備すること。ここまで学んだ会話表現を復習すること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
2 |
Lektion 2: Wo wohnst du denn? 住む オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】住むと関係がある表現をしらべること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
3 |
Lektion 3: Woher kommst du? 出身 オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】出身と関係がある表現をしらべること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
4 |
Lektion 4: Wie heisst das auf Japanisch?(A-2) オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】ABCのスペルを復習 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
5 |
Lektion 5: Wie ist deine Telefonnummer? オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】数字を復習 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
6 |
Lektion 6: Was studierst du? オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】大学の生活の表現をしらべること。 (1時間) 【事後学習】発表を準備すること。 (3時間) |
7 |
インタラクティブな発表(A-6,A-7) オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】発表を準備すること。 (4時間) |
8 |
Lektion 7; Jobbst du manchmal? オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】職業の表現を調べること (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
9 |
Lektion 8: Kannst du eine Fremdsprache? オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】外国語を学ぶことについて調べる。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
10 |
Lektion 9: Was machst du gerne? オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】ドイツ語の「好き」な表現をしらべること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
11 |
Lektion 10-12; Wie heissen Sie? du - Sie und Wie geht's? 人間関係とSmall talk。 オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】ドイツ語のduとSieを調べること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間) |
12 |
Lektion 2-1 とLektion 2-3 Hast du Geschwister? Was machen deine Geschwister? オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】家族の表現を調べること。 (1時間) 【事後学習】インタビューの質問と文章を準備すること。 (3時間) |
13 |
課題1 Blackboardに確認し、課題1を自習で勉強する。 【事前学習】課題1 (4時間) |
14 |
課題2 復習Blackboardに確認し、課題2を自習で勉強する。 【事前学習】課題2 (4時間) |
15 |
課題3 Blackboardに確認し、課題3を自習で勉強する。 【事前学習】課題3 (4時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Bertlinde Voegel, Anja Hopf 『Und du? Sprechsituationen im Unterricht.おしゃべりに慣れる授業のドイツ語〔新版〕』 Osaka University Press 大阪大学出版会 (ISBN 978-4-87259-345-7) 2012年 教材はBlackboardで通して。 |
参考書 | 『ドイツ語会話ハンドブック (谷澤優子、ガブリエラ・シュミット)』 白水社 2015年 教材はBlackboardで通して。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題1,2,3(30%)、授業参画度:授業・学習の日記を作成(40%)、発表、自己紹介、口頭試験(30%) 評価はプレゼン、発表、宿題、課題、口頭試験、授業・学習の日記を完成された。 |
オフィスアワー | Blackboardを通してでメッセージを送ってください。メールでメッセージを送ってください。 |