検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ドイツ文学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 浜野明大 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンライン型の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。 授業開始までにBlackBoardのコースID 20201874 : 2020ドイツ文学演習1(浜野明大・前・火4)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)の現代ドイツ語訳を精読する。 |
授業のねらい・到達目標 | 2年次までに身につけた基礎的ドイツ語力をもとに、それを応用し、ドイツ語読解能力を発展させる。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP3, DP4及びCP3, CP4に対応しています。 物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3) ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-3) |
授業の方法 | 『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)の概要を理解するために、まずはRolf Bergmann (Hrsg.): Althochdeutsche und Altsächsische Literatur. Berlin/ Boston 2013, S. 125-132を読みます。その後、Felix Genzmer: Heliand und die Bruchstücke der GenesisのGenesisを精読します。 毎回オンラインで授業をします。 テキストの決められた範囲を毎回必ず予習し、Blackboardに提出してもらいます。 オンライン上で指名しますので、当てられた学生はテキストを訳してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること。 (0.5時間) 【事後学習】ガイダンスで提示した用意をしておくこと。 (0.5時間) |
2 |
『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)の概要1
【事前学習】ガイダンスで提示した資料を読んで、質問を整理しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】指定された範囲の宿題に取り組むこと (0.5時間) |
3 |
『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)の概要2
【事前学習】第2回で決めた範囲のテクストの予習と配布したプリントをよく読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】指定された範囲の宿題に取り組むこと (0.5時間) |
4 |
『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)の概要3
【事前学習】第3回で決めた範囲のテクストの予習と配布したプリントをよく読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】指定された範囲の宿題に取り組むこと (0.5時間) |
5 |
『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)講読1 Einleitung 【事前学習】第4回で決めた範囲のテクストの予習と配布したプリントをよく読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】指定された範囲の宿題に取り組むこと (0.5時間) |
6 |
『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)講読2 Adam und Eva im Paradies 【事前学習】第5回で決めた範囲のテクストの予習と配布したプリントをよく読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】指定された範囲の宿題に取り組むこと (0.5時間) |
7 |
『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)講読3 Erschaffung und Sturz der Engel 【事前学習】第6回で決めた範囲のテクストの予習と配布したプリントをよく読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】指定された範囲の宿題に取り組むこと (0.5時間) |
8 |
『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)講読4 Erschaffung und Sturz der Engel 【事前学習】第7回で決めた範囲のテクストの予習と配布したプリントをよく読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】指定された範囲の宿題に取り組むこと (0.5時間) |
9 |
『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)講読5 Erschaffung und Sturz der Engel 【事前学習】第8回で決めた範囲のテクストの予習と配布したプリントをよく読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】指定された範囲の宿題に取り組むこと (0.5時間) |
10 |
『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)講読4 Der Sündenfall 【事前学習】第9回で決めた範囲のテクストの予習と配布したプリントをよく読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】指定された範囲の宿題に取り組むこと (0.5時間) |
11 |
『古ザクセン語創世記』(Altsächsische Genesis)講読5 Der Sündenfall 【事前学習】第10回で決めた範囲のテクストの予習と配布したプリントをよく読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】前期文法事項をまとめておくこと。 (0.5時間) |
12 |
前期文法事項の練習問題とテキストのまとめ
【事前学習】第11回で決めた範囲のテクストの予習と前期で学習した文法事項と講読したテクストを整理し、質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内試験の準備をしておくこと。 (0.5時間) |
13 |
授業内試験と解説(A-3, A-4)(Blackboardで試験を行います)
【事前学習】授業内試験の準備をしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業内試験の復習をしておくこと。(A-6, A-8) (0.5時間) |
14 |
1回から13回目までの講義内容についての理解を深める。(課題研究)
【事前学習】 前期授業の総復習をしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】 授業で習った内容を復習しておくこと。 (0.5時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。(課題研究)
【事前学習】前期授業の総復習をしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で習った内容を復習しておくこと。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントをBlackboardで配布します。必ずダウンロードしておいてください。 |
参考書 | Rolf Bergmann (Hrsg.), Althochdeutsche und Altsächsische Literatur. , De Gruyter, 2013 Felix Genzmer, Heliand und die Bruchstücke der Genesis, Reclam |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) 授業内テストはBlackboardで期末試験を行い、その点数にて評価します。(60%) 授業参画度は、与えられた課題への取組み(宿題のBlackboardへの提出)、授業中の積極的な発言で評価します。(40%) |
オフィスアワー | 火曜、水曜、木曜の出講時に研究室にて。その他に面談が必要な場合は学科事務室に申し出てください。 |