検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ドイツ文学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関口なほ子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)・Blackboardを通じた学習資料の配信により実施する。 Blackboard ID 水曜3限→20201876 |
---|---|
授業概要 | 戦後ドイツ文学において重要な作家の一人とみなされているヴォルフガング・ケッペン(Wolfgang Koeppen,1906-1996)の小説『ヤーコプ・リットナーの穴蔵の手記』(Jakob Littners Aufzeichnungen aus einem Erdloch, 1948)を読む。 作品の内容を理解し、行間にこめられた意味を考え、議論し、解釈の可能性を探る。作品の理解を深めるために、「戦後文学」の特徴、ドイツの社会、歴史に関する知識も習得していく。 |
授業のねらい・到達目標 | ・作品を自ら調べ、内容や言外の意味を考えることで、作品を掘り下げて受容することができる(A-3-3)。 ・「手記」という文学形式における表現方法の可能性(効果)を理解する(A-3-3)。 ・作品の時代背景を調べることで、作品を解釈する視野を拡大し、文学作品へのアプローチ方法を習得する(A-3-3, A-4-3)。 ・戦後文学における作品の位置づけを考え、文学作品の歴史的・社会的役割を具体的に述べることができる(A-3-3, A-4-3)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式。受講生による発表と意見交換(議論)、教員による解説を交えて進行する。 発表者は、配布テキストの担当箇所を熟読し、自ら内容を整理しまとめる。それを自らの意見や解釈とともに発表する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
接続テストを実施する。 学習計画について:授業の進め方・目的、到達目標、評価方法等について説明します。 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること。個人の時間割案を作成しておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加えまとめておく(A-4-3)。 (0.5時間) |
2 |
p52~54~55:「ドイツ軍の進軍」による影響について考察。
【事前学習】配布資料を読み、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3)。 (0.5時間) |
3 |
p52~54~55:「ドイツ軍の進軍」による影響について意見交換。
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
4 |
p64:「ユダヤ人評議会」とは。
【事前学習】「ユダヤ人評議会」の役割について考え、意見をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておくこと(A-4-3)。 (0.5時間) |
5 |
中間アンケート p111~ :「ゲットーを出る」 【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく。語り手である「私」の考えについてまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3)。 (0.5時間) |
6 |
p123~125~127:「穴蔵にて」(1)
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え学習内容の要点をまとめておく(A-4-3)。 (0.5時間) |
7 |
p123~125~127:「穴蔵にて」(2)
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加えまとめておく(A-4-3)。 (0.5時間) |
8 |
p133~135 :「ポーランドの冬」
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える、疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3)。 (0.5時間) |
9 |
p136~139:「解放」(1)
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3)。 (0.5時間) |
10 |
p136~139:「解放」(2)
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3) (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておくこと(A-4-3) (0.5時間) |
11 |
p141~143:「トラウマ」
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておくこと(A-4-3) (0.5時間) |
12 |
p145-146:「非人間性の証言」:「証言」の可能性/不確実性について
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておくこと(A-4-3) (0.5時間) |
13 |
p147~150:「人間の敵」はだれか
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておくこと(A-4-3) (0.5時間) |
14 |
p147~150:「私」が体験した「戦争」について意見交換
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておくこと(A-4-3) (0.5時間) |
15 |
まとめ これまでの復習・学習内容の整理・習得度の確認。 【事前学習】これまでに学習した内容を振り返り、本作品に対する意見をまとめる(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業を受けて、戦後の手記から得た問題意識を整理する(A-4-3)。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布します。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題の提出とその評価(50%)、授業参画度:出席・授業内での発表・習得度確認のための小課題の提出とその評価をもとに総合的に判定する(50%) レポートは、学期末に提出してもらいます。 授業参画度は、授業中の発表、意見の提出・小課題の提出等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後にご相談ください。または学科事務室に事前に申し出てください。 |