検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ドイツ文化演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 跡守美音 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | Blackboardを通じたオンデマンド授業と課題研究を組み合わせる。 授業開始までにBlackboardのコースID 20201886:2020ドイツ文化演習1(跡守美音・前・火5)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | ドイツの日常を紹介する様々なテキストを講読し、ドイツ文化への理解を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツの日常を紹介する様々なテキストを講読するとともに、それらに関する統計・資料等の情報を通じて、ドイツの文化を理解し、説明することができる。 既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に理解し説明することができる(A-3-3,A-4-3)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,4及びCP3,4に対応しています。 |
授業の方法 | 講読形式。ドイツの文化に関するテキストについて、事前に単語の意味や使い方等を丁寧に調べ、日本語訳をつけたものを授業時に発表してもらい、適宜、解説を入れながら、ドイツの文化について考えていく。 |
履修条件 | 学科の履修規程による。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法の説明)と学修計画立案
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること。 (0.5時間) 【事後学習】第1回目の授業での説明や注意事項を再確認すること。 (0.5時間) |
2 |
講読(1)食文化 -Spezialität-
【事前学習】第1回目の授業で配布したプリントの指定箇所を読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第2回目の授業で解説された箇所を復習しておくこと。 (0.5時間) |
3 |
講読(2)食文化 -Brot und Wurst-
【事前学習】第2回目の授業で配布したプリントの指定箇所を読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第3回目の授業で解説された箇所を復習しておくこと。 (0.5時間) |
4 |
講読(3)食文化 -Kartoffel-
【事前学習】第3回目の授業で配布したプリントの指定箇所を読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第4回目の授業で解説された箇所を復習しておくこと。 (0.5時間) |
5 |
講読(4)労働と余暇 -Arbeit-
【事前学習】第4回目の授業で配布したプリントの指定箇所を読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第5回目の授業で解説された箇所を復習しておくこと。 (0.5時間) |
6 |
講読(5)労働と余暇 -Urlaub-
【事前学習】第5回目の授業で配布したプリントの指定箇所を読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第6回目の授業で解説された箇所を復習しておくこと。 (0.5時間) |
7 |
中間のまとめ(到達度の確認と解説)
【事前学習】第2回~第6回の授業内容を復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第7回の授業で分からなかった項目を、これまでのプリントで再度確認しておくこと。 (0.5時間) |
8 |
講読(6)環境 -Umweltschutz-
【事前学習】第7回目の授業で配布したプリントの指定箇所を読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第8回目の授業で解説された箇所を復習しておくこと。 (0.5時間) |
9 |
講読(7)環境 -Atomkraft-
【事前学習】第8回目の授業で配布したプリントの指定箇所を読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第9回目の授業で解説された箇所を復習しておくこと。 (0.5時間) |
10 |
講読(8)自然と動物 -Tierheim-
【事前学習】第9回目の授業で配布したプリントの指定箇所を読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第10回目の授業で解説された箇所を復習しておくこと。 (0.5時間) |
11 |
講読(9)自然と動物 -Wandervogel-
【事前学習】第10回目の授業で配布したプリントの指定箇所を読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第11回目の授業で解説された箇所を復習しておくこと。 (0.5時間) |
12 |
講読(10)自然と動物 -Natur-
【事前学習】第11回目の授業で配布したプリントの指定箇所を読んでおくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第12回目の授業で解説された箇所を復習しておくこと。 (0.5時間) |
13 |
1回から12回目までの授業内容について質疑応答を行う。(A-3-3)
【事前学習】第1回~第12回の授業内容を復習しておくこと。 (0.5分時間) 【事後学習】第13回の授業で新たに学んだこと、重要であると思ったことを復習しておくこと。 (0.5分時間) |
14 |
到達度の確認と解説
【事前学習】第2回~第13回の授業内容を復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第14回の授業で疑問に思ったこと、特に重要であると考えたことをノートに書いておくこと。 (0.5時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。(A-4-3)
【事前学習】第2回~第13回の授業内容を復習しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第15回の授業で新たに学んだこと、重要であると思ったことを復習しておくこと。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
参考書 | 必要に応じて指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度:オンデマンド教材への参加状況、課題提出、確認シート等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業後、相談の上。 |