検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ドイツ文学演習3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 本田博之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。ただし、履修者の通信環境が良好で、可能であるならば、Zoomによるライブ授業も遠隔授業の中に取り入れたい。 授業開始までにBlackBoardのコースID 20201928:2020ドイツ文学演習3(本田博之・前・火5)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | Friedrich Schillerの”Wilhelm Tell”を読む。子供の頭の上にのせられたリンゴを射る弓矢の名人ウィリアム・テルは有名ですが、多くの人はその原典を読んだことがないと思われます。その原典を読みます。 |
授業のねらい・到達目標 | ・18世紀の劇作家として有名なフリードリヒ・シラーの”Wilhelm Tell”(1804年)を精読します。まずは、原典をしっかり読むことが重要でありますが、さらに、歴史的な素材をシラーがいかに戯曲に仕立て上げたかという観点から、歴史家シラーと物語という側面についても受講者各自にじっくり考えてもらいたいと思います。 ・物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3) ・ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-3) ・担当箇所を発表することにより、様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる。(A-6-3) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。 |
授業の方法 | 5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)に、Blackboard上にオンデマンド教材をアップします。履修者は、そこにあげられている教材に取り組み、あるいは視聴し、学習すること。 Zoomによる双方向遠隔のライブ授業を行う場合は、その前の週に告知します。パソコンでもスマホでも構いません。しかし、履修者の多くがスマホを用いるであろうことに鑑みて、通信容量を抑えるためにも、たとえば授業の開始時にZoomでの授業を行い、途中で一度oomを切ったうえで履修者各自が与えられた練習問題等に取り組んでから、また授業の最後にZoomでの授業を行う形が良いのではと考えます。つまり、授業全部をZoomのミーティング機能で行うことはしません。 指示された課題は、翌週の授業の1日前(火曜日の授業ならば月曜日)までに指定された方法で提出すること。 質問については、Blackboardの掲示板を通して応じます。 試験は、Blackboardによって問題を配信します。答案は、その時に指定された方法で投稿すること。 また、8月上旬までに3回課題研究を行ってもらいます。 辞書は、『独和大辞典コンパクト版』(小学館)か『木村・相良 独和辞典』(博友社)を使用すること。初級用の辞書には載っていない単語があります。 |
履修条件 | 学科の履修規定による |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明をする)。シラーについてのドイツ語テキスト(オンデマンド授業)
【事前学習】ドイツ文学史でシラーについて読む(A-5) (1時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
2 |
第1幕・第1場(湖畔の場面)(オンデマンド授業)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
3 |
第1幕・第2場(団結をしようと動き始める場面)(オンデマンド授業)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
4 |
第1幕・第3場 (Altdorfでの場面)(オンデマンド授業)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
5 |
第1幕・第4場(Aufstandの準備の場面)(オンデマンド授業)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
6 |
第2幕・第1場(貴族たちの対立の場面)(オンデマンド授業)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
7 |
第2幕・第2場(一致団結して立ち上がる場面)(オンデマンド授業)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
8 |
第3幕・第1場(テルの家の場面)(オンデマンド授業)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
9 |
第3場・第2場(ベルタ・フォン・ブルネクの話)(オンデマンド授業)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
10 |
第3幕・第3場(帽子に敬意を払うのを拒むテル)。神聖ローマ帝国とハプスブルク家について調べる(課題研究)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】課題研究をする (1.5時間) |
11 |
第3幕・第3場 (テルが息子の頭の上のりんごを射る場面)(オンデマンド授業)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
12 |
第3幕・第3場(ゲスラーとのやり取りと連行されるテル)(オンデマンド授業)
【事前学習】未知の単語を調べる (0.5時間) 【事後学習】基礎的な文法事項と単語を覚える (0.5時間) |
13 |
授業内試験と、その解説を行う。(オンデマンド授業)および(Zoomによるライブ授業)
【事前学習】試験勉強をする (0.5時間) 【事後学習】試験範囲の復習をする (0.5時間) |
14 |
歴史と物語について考察 (課題研究)
【事前学習】歴史と物語について違いを考察する (2時間) 【事後学習】シラーと歴史についてのプリントを読む (0.5時間) |
15 |
振り返りと解説。シラーと歴史(課題研究)
【事前学習】これまで学んだことを整理する (1時間) 【事後学習】課題研究に取り組み提出 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は使用しません。必要なテキストは授業中に配布します。 |
参考書 | 『木村・相良 独和辞典 (新訂)』 博友社 適宜資料を配付します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%) 授業参画度は、毎回の発表等でA-6の達成度を評価します。辞書をしっかり引いて考えているか、初級文法をしっかり習得しているかでA-3, A-4, A-5の達成度を評価、レポート書き方等でA-8の達成度を評価します。 レポートは、課題研究のレポートで評価する。 授業内テストは、期末だけ行い、その点数で評価する。 授業参画度は、担当部分の翻訳の提出、小テストの提出とその正解率で評価する。 |
オフィスアワー | ブラックボードにて、質問および相談を受け付けます。 |