検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ドイツ文化演習6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 早崎えりな | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 演習形式 同時双方型授業(zoomを使います) Blackboard ID 20201943 |
---|---|
授業概要 | ミュージカル『エリーザベト』を題材として使います。 ・ミュージカル作品を「物語」として鑑賞するだけではなく、背景にあるハプスブルクの近代史を考察・理解し、論理的に説明できる。 ・ドイツ語力を伸ばし、翻訳の技術を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士( 文 学)のDP1.2.3.4.及びCP1.2.3.4 に対応しています。 ・これまでに身につけたドイツ語力をさらに伸ばし、教科書ではないドイツ語の文章や、インターネット上のドイツ語の記事を読む。 ・発表を通して、オーストリアおよびヨーロッパを歴史的、批判的に考察し、現代にも目を向け、説明ができる。A-3-3 ・発表内容を聞き、資料や事象から見いだされる問題を発見し、それらを自らの問題と結びつけ、解決策を考察できる。A-4-3 |
授業の方法 | ・作品背景を視野に入れて、主人公に関するドイツ語のテキスト、および作品の台本の一部を読む。 ・発表者は、テーマを解説するために必要な資料を読み、精査して発表に臨む。 ・台本と歌を一部読みますが、映像については、各自、ネットの英語字幕付きの動画等を視聴してください。時間があれば、事前に検索し て見ることをお勧めします。授業時に、必要な個所のURLは指示します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:履修者のみなさんがzoomに接続可能か、ビデオと音声の状況を確認するとともに、Blackboardを通じてテキストを入手したかを確認します。 どのように授業をすすめるか解説し、発表者を決める(テーマは二つ設定してありますが、関連の内容であれば自由発表を認めますので、授業進度が多少変更になるかもしれません) 作品についての簡単なテキストの冒頭を読む。 【事前学習】シラバスを読み、時間割を組む。テーマとなった作品の概要を確認しておく。A-5 (30分時間) 【事後学習】授業内で読んだ文章の文法をおさえて、復習しておく。A-5 (30分時間) |
2 |
第一回目に配布したテキストの前半を読み、必要であれば文法説明をします。
【事前学習】配布テキストの前半を読んでおく。A-5 (50分時間) 【事後学習】授業内で読んだ文章の文法をおさえて、復習しておく。A-5 (10分時間) |
3 |
第一回目に配布したテキストの後半を読み、文法の復習をします。
【事前学習】配布テキストの後半を読んでおく。A-5 (50分時間) 【事後学習】授業内で読んだ文章の文法をおさえて、復習しておく。A-5 (10分時間) |
4 |
発表授業【テーマ】ハプスブルクの歴史・19世紀から第一次世界大戦のオーストリアの歴史を中心に 発表後、質問を受ける。 【事前学習】発表者以外も、テーマについて確認する。A-5 (50分時間) 【事後学習】発表資料を確認しておく。A-3 (10分時間) |
5 |
前回の発表で受けた質問に対して、発表者が回答し、議論する。 発表授業【テーマ】皇妃エリーザベトについて 発表後、質問を受ける。 【事前学習】発表者以外も、インターネット等で確認する。A-5 (50分時間) 【事後学習】発表資料を確認しておく。A-3 (10分時間) |
6 |
前回の発表で受けた質問に対して、発表者が回答し、議論する。 作品のテーマソングとなる歌『Ich gehoere nur mir』と次に重要な歌『Der letzte Tanz』を読む。 【事前学習】2曲の歌詞を読む。。A-5 (50分時間) 【事後学習】2曲を動画で確認しておく。A-3 (10分時間) |
7 |
エリーザベトについての資料を、ドイツ語で読む。1ページ
【事前学習】配布テキストの1ページ目を読んでおく。A-5 (50分時間) 【事後学習】授業内で読んだ文章の文法をおさえて、復習しておく。A-5 (10分時間) |
8 |
エリーザベトについての資料を、ドイツ語で読む。2ページ
【事前学習】配布テキストの2ページ目を読んでおく。A-5 (50分時間) 【事後学習】授業内で読んだ文章の文法をおさえて、復習しておく。A-5 (10分時間) |
9 |
台本:プロローグを読む。1/2ページ
【事前学習】配布テキスト:台本1/2ページを読んでおく。A-5 (50分時間) 【事後学習】授業内で読んだ文章の文法をおさえて、復習しておく。A-5 (10分時間) |
10 |
台本:プロローグを読む。3/4ページ 。 【事前学習】配布テキスト:台本3/4ページを7読む。A-5 (50分時間) 【事後学習】動画のプロローグを鑑賞しておく。A-3 (10分時間) |
11 |
台本:第一幕第一場「父親と娘の会話」を読む。
【事前学習】配布テキストを読んでおく。A-5 (50時間) 【事後学習】授業内で読んだ文章の文法をおさえて、復習しておき、当該箇所の動画を見る。A-5 (10分時間) |
12 |
台本:第一幕第二場「エリーザベトの姉が皇妃になる?」を読む。
【事前学習】配布テキストを読み、当該箇所をを動画で確認しておく。A-5 (50分時間) 【事後学習】授業内で読んだ文章の文法をおさえて、復習しておき、当該箇所の動画を見る。A-5 (10分時間) |
13 |
台本:第一幕第三場「ウィーンの宮廷で」を読む。
【事前学習】配布テキストを読んでおく。A-5 (50分時間) 【事後学習】授業内で読んだ文文章の文法を押さえて、復習しておき、当該箇所の動画を見る。 (10分時間) |
14 |
授業内で扱ったテキストや台本の翻訳上の疑問点を解決し、作品についての感想を述べる。
【事前学習】ミュージカルの前半を各自、動画で見ておく。 (1時間) |
15 |
まとめの文章を読む。
【事前学習】配布資料を読んでおく。 (50分時間) 【事後学習】ドイツ語の文法と翻訳の仕方を確認するとともに、後期授業内容を精査する。 (10分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 随時必要なテキストを配布する。 |
参考書 | 発表者には、参考資料を指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:翻訳授業のさいの積極的な参加、および発表授業の参加を考慮する。(70%)、Blackboardによる課題提出(30%) |
オフィスアワー | zoom授業の後 |