文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 社会学入門2
日本大学ロゴ

社会学入門2

このページを印刷する

令和2年度入学者 社会学入門2
令和元年度以前入学者 社会学の方法2
教員名 山北輝裕
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 オンデマンド、課題研究、同時双方向など
Blackboard 20201972

*一部回について、人数を限定して対面型を実施する。
授業概要 社会学入門1で習得したことを踏まえて、社会学的な視点を習得する。
授業のねらい・到達目標 <技能><知識>
社会学入門1で学んだ大学での学習法に基づき、社会学の視点・方法・基礎概念等を活用する。
<能力>
上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことが目標である。
与えられた課題に対し、自分なりの考えを提示する姿勢を示すことができる(A-5-1 挑戦力)。
社会的背景の異なる他者と相互に意思を伝達することができる(A-6-1)。
学修活動において積極的にリーダーシップを発揮することができる(A-7-1)。
自身の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。
この科目は文理学部(学士(社会学)のDP5〜8及びCP5〜8に対応しています。
授業の方法 講義(オンデマンド)、課題研究、報告など
履修条件 指定された社会学科1年生およびその他社会学科が認めた学生
授業計画
1 進め方とグループわけ
【事前学習】各自の研究テーマを話せるようにしておく。 (2時間)
【事後学習】メンバーでテーマを話し合う。 (2時間)
2 ラベリング論(オンデマンド)
【事前学習】犯罪はどのように発生するか考察する。 (2時間)
【事後学習】ラベリング論が適用できそうな社会現象についてメンバーで話し合う。 (2時間)
3 感情社会学(オンデマンド)
【事前学習】感情が社会学以外の学問領域でどのように扱われているか調べる。 (2時間)
【事後学習】感情社会学が適用できそうな社会現象についてメンバーで話し合う。 (2時間)
4 監視社会論(オンデマンド)
【事前学習】身の回りの監視技術を調べる。 (2時間)
【事後学習】現代社会をとらえるうえで監視社会論がどの程度有効か、メンバーで話し合う。 (2時間)
5 報告(対面・同時双方向):(「社会学する」とはどういうことか)A-5-1、A-6-1
【事前学習】レジメを作成する (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
6 報告(対面・同時双方向)(教科書1章):A-5-1、A-6-1
【事前学習】レジメを作成する (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
7 報告(対面・同時双方向)(教科書2章):A-5-1、A-6-1
【事前学習】レジメを作成する (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
8 報告(対面・同時双方向)(教科書3章)A-5-1、A-6-1
【事前学習】レジメを作成する (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
9 報告(対面・同時双方向)(教科書4章)A-5-1、A-6-1
【事前学習】レジメを作成する (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
10 課題研究:論文を調べる
【事前学習】レジメを作成する (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
11 課題研究;記事を調べる
【事前学習】レジメを作成する (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
12 課題研究:先行研究を調べる
【事前学習】レジメを作成する (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
13 報告(同時双方向):A-7-1、A-8-1
【事前学習】レジメを作成する (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
14 課題研究:社会学の論文を探す
【事前学習】レジメを作成する (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
15 社会学とは(同時双方向)
【事前学習】1年間を通して社会学をどのような学問として理解したか、考えをまとめる。 (2時間)
【事後学習】残された議論がないかメンバーで話し合う。 (2時間)
その他
教科書 森真一 『友だちは永遠じゃない』 筑摩書房 2014年
新書です。kindle版もありますので、必ず入手できます。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度:報告(50%)
授業内では、討論やグループワークにおける「討論の積極性と妥当性」(A-5-1、A-6-1)
討論やグループワークにおける「司会等の役割」(A-7-1)
レポートでは、振り返りを通じた「課題に対する理解の深化」(A-8-1)を評価する。
オフィスアワー 金曜の昼休み予定
備考 対面の実施可否は状況をみて判断するため、授業回が前後する場合があります。課題提出はBlackboard経由。

このページのトップ