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社会調査実習1

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令和元年度以前入学者 社会調査実習1
教員名 石岡丈昇
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 対面式での演習/実習を集中講義にて実施する。ただし、実際の社会調査においては、オンライン形式でのインタビューをおこなうことにする。
授業概要 「社会調査士コース」の3年次必修科目である。社会調査協会の「社会調査士」資格を取得するためには、社会調査の全プロセスを経験を通し て学ぶ「社会調査実習科目」の履修が義務づけられている。この授業は、調査計画の作成から報告書の発行(結果の公表)までの社会調査の 全プロセスを、1年間かけて(前期「社会調査実習1」、後期「社会調査実習2」)一通り実習することを目的とする。
 調査テーマは「グローバル都市東京における「メンテナンス労働」の実態をめぐる社会学的実証研究」である。サスキア・サッセンが論じたように、グローバル都市においては、多国籍企業の管理部門が集積すると同時に、そうした場所 やそこで働く人びとをメンテナンスする労働者(ビルメンテナンス業、ベビーシッター、フードトラック、マッサージ業など)が生まれる。本調査は、新 宿を事例に、こうした「メンテナンス労働」に従事する人びとについて実態調査をおこなう。
授業のねらい・到達目標 <知識・技能>
前期は、調査計画の作成のために、社会調査の基礎知識の習得とそれに伴う議論を重ね<4月から5月中>、パイロット調査を実施し<6月末までに>、本調査の実施準備と調査データの整理作業<7月末までに>を、一通りこなしていく。

<能力>
上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことが目標である。
・具体的な社会現象や社会問題を入り口に,「あたりまえ」の理解からは読み取れない現代社会の多層性と多様性を,社会学の専門領域の知見を踏まえ論理的・批判的に理解することができる。(A-3-3: 論理的・批判的思考力)

この科目は文理学部(学士(社会学)のDP3及びCP3に対応しています。
授業の方法 対面式での演習形式で実施する、調査票の作成、現地調査、ディスカッション、報告まで、すべてをグループワーク形式でおこなう。なお、各回における受講生からの報告や質問については、Blackboardを用いて応答しつつ、受講者全体にフィードバックされるように授業を展開する。レポートについては、採点・記述のポイントを提示しつつ、複数のレポート例をもとにコメント・解説をおこなう。
履修条件 セレクションを通過した学生
授業計画
1 【社会調査とは何か】 (A-3-3)
  社会調査の全体の流れを学習する。
【事前学習】教科書『質的社会調査の方法:他者の合理性の理解社会学』を購入し、通読してくる。 (2時間)
【事後学習】教科書の内容を復習する。 (2時間)
2 【年間スケジュールと調査企画案の説明】 (A-3-3)
 1年間の具体的な調査進行計画を確認した上で、調査企画案を作成する。
【事前学習】教科書の第1章に記された調査進行計画の作成の箇所を読んでくる。 (2時間)
【事後学習】調査企画案を作成する。 (2時間)
3 【調査企画の構想と推敲(1)】(A-3-3)
調査企画案を相互に検証して、再構成する。
【事前学習】調査企画案を作成する。 (2時間)
【事後学習】調査企画案を修正する。 (2時間)
4 【調査企画の構想と推敲(2)】 (A-3-3)
調査企画案を相互に検証して、再構成する。
【事前学習】調査企画案を再作成する。 (2時間)
【事後学習】調査企画案を確定する。 (2時間)
5 【調査企画案の確定/調査方法の決定(対象/データ収集法) 】 (A-3-3)
 調査企画案をもとに調査方法を議論する。
【事前学習】調査企画案を確定する。 (2時間)
【事後学習】調査方法に関する内容を整理する。 (2時間)
6 【仮説構成と調査項目の決定(概念の操作的定義/仮説)】 (A-3-3)
 「メンテナンス労働」概念の操作的定義について議論をおこなう。
【事前学習】サスキア・サッセン『グローバルシティ』の関連箇所を読んでくる。 (2時間)
【事後学習】「メンテナンス労働」概念をブラッシュアップする。 (2時間)
7 【パイロット調査の実施のための資料収集:求人広報誌からのデータ収集】 (A-3-3)
 求人広報誌を利用して、「メンテナンス労働」に関するものをピックアップする。
【事前学習】求人広報誌の該当箇所を読んでくる。 (2時間)
【事後学習】新宿における「メンテナンス労働」をピックアップする。 (2時間)
8 【パイロット調査の実施のためのフィールドワーク(1)新宿における「メンテナンス労働」をめぐる予備的参与観察】 (A-3-3)
 パイロット調査をオンライン形式でのインタビューによっておこなう。
【事前学習】参与観察の内容を構想する。 (2時間)
【事後学習】フィールドノートを整理し、清書する。 (2時間)
9 【パイロット調査の実施のためのフィールドワーク(2)新宿における「メンテナンス労働」をめぐる予備的参与観察】 (A-3-3)
 パイロット調査をオンライン形式でのインタビューによっておこなう。
【事前学習】フィールドノートを修正する (2時間)
【事後学習】フィールドノートを追記し、整理し、清書する。 (2時間)
10 【パイロット調査のデータ整理】 (A-3-3)
 パイロット調査のデータ整理をおこなう。具体的には、インタビュー内容をトランスクリプト化する。
【事前学習】フィールドノートの整理とトランスクリプトの作成 (2時間)
【事後学習】フィールドノートの整理とトランスクリプトの作成 (2時間)
11 【パイロット調査のデータ整理と本調査の分析中心軸の設定】 (A-3-3)
 一次データおよびトランスクリプト化の作業を進め、それを「メンテナンス労働」概念と接続して調査するための方法を作り上げる。
【事前学習】フィールドノートの整理とトランスクリプトの作成 (2時間)
【事後学習】「メンテナンス労働」概念と一次データの接合可能性を検討する。 (2時間)
12 【本調査の調査項目リストの作成(1)】 (A-3-3)
 予備調査の結果を踏まえて、本調査の調査項目リストを作成する。
【事前学習】予備調査データの読み込みをおこなう (2時間)
【事後学習】本調査の調査項目リストを作成する (2時間)
13 【本調査の調査項目リストの作成(2)】 (A-3-3)
 予備調査の結果を踏まえて、本調査の調査項目リストを作成する。
【事前学習】予備調査データの読み込みをおこなう (2時間)
【事後学習】本調査の調査項目リストを作成する (2時間)
14 【調査項目リストの問題点の洗い出し、およびサンプリング】 (A-3-3)
 本調査の調査項目リストを書き出し、問題点を洗い出し、サンプリングまでおこなう。
【事前学習】本調査の調査項目リストを作成する。 (2時間)
【事後学習】調査項目リストの問題点を検討し、サンプリングを検討する。 (2時間)
15 【本調査の実施計画構想の作成と確認】 (A-3-3)
 本調査の実施をめぐって具体的な構想と日程をたてる。
【事前学習】調査項目リストを完成させる。 (2時間)
【事後学習】前期の復習と本審査への問題点を検討する。 (2時間)
その他
教科書 岸政彦・石岡丈昇・丸山里美 『質的社会調査の方法:他者の合理性の理解社会学』 有斐閣 2016年
教科書である『質的社会調査の方法』は日本における質的社会調査のスタンダードであり、これを用いて、調査の具体的方法を説明する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:新宿における「メンテナンス労働」の実態に関するレポート執筆(A-3-3)(60%)、授業参画度:毎回の授業での発言など、本演習/実習の貢献具合を総合的に評価する。(A-3-3)(40%)
オフィスアワー 毎回の授業終了時
備考 シラバスの内容は受講者の規模、あるいはその学修の状況を考慮して、変更することがある。 なお、事前学習・事後学習の時間は目安である。
初回講義開始までに、当該授業のBlackBoardのコース登録を行うこと。

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